福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

11月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(10月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から11月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様…

メロン皮のクッキー

11月のレッスンで、メロン皮をアレンジした おいしいクッキーができたらいいなと思い、 ためしに作ったものです。 コーヒーの粉を混ぜて中にヘーゼルナッツを 入れました。が… うむむ…固い… パンの上に薄く伸ばして焼くとザクザクになるのに 丸めて焼くとこ…

くるみと黒胡椒のパン

ナッツのような香りの黒胡椒と よく焼いたくるみを入れました。 マッシュポテト入りで、 しっとりほろりとした食感です。 食べ進めるうちにクセになる味です。

シナモンロール

朝に仕込んだ生地が 夜ご飯の頃に焼きあがるようになりました。 パン生地は、気温に敏感です。 このシナモンロールは、 なぜかデニッシュ生地で作ったみたいな味わいです。 折り込みをしてないのにデニッシュ風に焼けて ラッキーです。

10月18日(水)レッスン空きのお知らせ

10月18日(水)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←受付終了しました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、10月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を10月17日(火)の14:00までとさせて…

とんかつ廣のカツサンド

福岡市南区西長住「とんかつ廣」 とんかつ屋さんのお持ち帰り用カツサンドです。 このサンドを注文すると、とんかつを揚げて 作ってくれます。 そんな間違いなく美味しいカツサンドが まぁ!なんとびっくり430円。 あぁ、また食べたいな。

10月レッスンのアイスクリームみたいな生地

マフィン生地(焼く前)です。 食べられないのですが、 とってもおいしそうです。 マフィン生地は、オーブンに入れると一度溶けるので 平らにならさなくても大丈夫です。

ライ麦パン

ぺらり感があって嬉しいです。 最近、電気オーブンのスチームがいまいち働かなくて ハードパンはお休みしていましたが 「手間なしお手入れ」メニューでスチームを出すと よく効きました。 道具とうまく付き合っていく方法を探るのも 家庭のパン作りでは大事…

ストロベリーガーデンのチョコレートケーキ

ときどき、無性に食べたくなります。 チョコクリームたっぷりのケーキです。 そして、ケーキ自体も大きくてたっぷり! スポンジが軽くてふわっふわで噛まずに食べられます。 ちなみに奥のケーキは、バナナチョコタルトです。 こちらもクリームたっぷりでおい…

シナモンロール

カリッとジュワッともちっとした シナモンロールです。 パン生地は、水分たっぷりのソフトフランス系です。 おいしい黒糖で作ると、かすかな酸味が感じられて いい味でした。 冬のレッスンに向けて、 熱いコーヒーと食べたくなるような 甘々なパンを作ってい…

10月レッスンのサンドイッチ作り

はさむ材料が3つ以上あると 何かを忘れてしまいそうになるので メモを見ながら入れ忘れがないか確認しています。 ミミまでおいしく食べられるように ミミの近くにバターを多めに塗っておくという 小さなこだわりがあります。

レーズン食パン

ジュエリーレーズンというレーズンを たっぷり練りこみました。 オレンジピールやクランベリーが入っているみたいに カラフルです。 味もいつものレーズンとは違って 何か別のドライフルーツのようでした。 レーズン食パンにはまりそうです。

10月レッスンのブルーベリーマフィン

たくさん焼きあがりました。 ブルーベリーがジューシーで美味しそうです。 フランボワーズやパイナップル、 バナナや煮りんご入りも美味しそうですね。 プロセスチーズなんかも甘じょっぱくて おいしいはず。 いろいろアレンジできるのも マフィンのいいとこ…

11月のレッスン日程

11月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、10月20日の朝8時にブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(10月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます…

10月レッスンが始まりました。

今月は、かぼちゃサンドと レンズ豆のターメリックスープ、 ドライトマト入り干しきのこ炒めです。 サンドイッチは、みなさんに作ってもらっています。 サンドイッチ作りってそばで見ているだけでも なんだかワクワクします。 「食いしんぼうのサンドイッチ…

小嶋ルミさんのボウル

お菓子作り用にボウルをそろえました。 ハンドミキサーでグリグリ混ぜても ボウルの外にバターが飛び出さなくて ストレスフリーです。 4つ重ねられるところが 私にとっては本当にありがたいです。 小嶋ルミさん監修のcottaボウルです。

かぼちゃサンド

10月レッスンの試食のサンドイッチは こんな風です。 (かぼちゃサラダ、にんじんのラペ、ベーコン、 ナッツ、粒マスタード) 甘いかぼちゃサラダと酸っぱいにんじんのラペの 組み合わせです。 食パンは、私が焼いておいたものを使います。 おなかがいっぱ…

10月レッスンで使用する食パン型とマフィン型

10月レッスンでは、長方形の食パン型を使って 三つ山食パンを焼きます。↓ 二つ山、または一つ山にして正方形の型で 焼くこともできます。 マフィンは、こちらの↓マフィン型を使います。 9号サイズのグラシンカップ入れて焼きます。 グラシンカップは教室…

はちみつ食パンのレッスンを受けられる方へ

今日は、お伝えしたいことがあります。 気温が下がってきたこともあり、 食パンの2次発酵に時間がかかりそうです。 なるべく早くパンをオーブンに入れられるように 今月はレッスンを開始したら一番最初に パンの分割をしようと考えています。 時間に余裕をも…

クープジャンキーズのパン バケット・カンパーニュ・山食(本)

めりめり開いたクープと気泡ポコポコのバケット、 同じくクープがぺらりとめくれたまん丸カンパーニュ、 ぐんと釜伸びした山食… ほぉ〜っとため息が出るくらい美しいこれらのパンは 家庭のオーブンで焼いたもので、 しかもその作り方を細かく教えてくれるな…

9月レッスンが終わりました。

9月は、ぐっと季節が進みました。 一番暑かった日のレッスンと 一番寒かった日のレッスンでは、 こねあげ温度が5℃も違いました。 5℃変われば、生地の硬さもずいぶん変わり パン作りは化学だなぁと改めて感じたのでした。 昨日で栗あんパンのレッスンが全…

The ROOTS neighborhood bakeryのカンパーニュ

少し厚めの2cm派です。 うちの焼き網で焼いたときに ちょうどいい焼き具合になるので この厚みにスライスしてもらっています。 このカンパーニュがあると朝食が楽しみで、一緒に飲むコーヒーまで丁寧に入れたくなります。 相変わらず、すんばらしいおいしさ…

サンドイッチスタンドの厚焼き玉子サンド

薬院大通り沿いにある「サンドイッチスタンド」に 行きました。 できあがったサンドイッチを選んで テイクアウトすることもできるし、 カフェスペースでセットメニューを食べることも できます。今回はテイクアウトです。 厚焼きの卵に惹かれて、これに決め…

9月レッスンのかぼす

サラダには、かぼすをたっぷりとかけます。 かぼすの香りと酸っぱさ具合が好きで、 この時期は何にでもかけてしまいます。 そもそもかぼすが大好きなので 何にかけても美味しいと感激しっぱなしです。

食パンの研究

食パンが焼きあがってからの一連の流れは… まず定規で一番高いところと低いところの高さを計り、 次に、山と山の間をパッカンと手で開き、 生地のピロピロ感を確認。 少し冷めるのを待ってスライスして 断面をじっくり観察した後、 スライスした食パンの真ん…

ブルーベリーマフィン

生地にしみたブルーベリーの青むらさき色が 好きです。 作りやすいし、失敗しにくいので 気軽に作れます。

サバトンのマロンペースト

9月の栗餡と栗ビスケットに使用している マロンペーストです。 栗の味と香りがしっかりあるので 他の材料と混ぜても栗風味が残るところが いいなと思ってサバトンにしました。 ちなみに、こちら↓が 間違って買ってしまいがちなマロンクリーム。 ひゃ〜、パ…

9月レッスンの餡丸めと打ち粉

栗餡はゆるいので、打ち粉をまぶして 丸めます。 打ち粉はサラッサラの強力粉がおすすめです。 私は富澤商店の1CWを使っています。 栗餡だけでなく、パン生地用もこれです。 打ち粉をこの粉に変えてから ゆるいパン生地がこね台にくっつきにくくなって、 作…

オレキエッテ

今月のミネストローネに入れている ショートパスタです。 中央がくぼんだ丸い形をしています。 スープに入れるとだんご汁のだんごみたいな もちもちした食感になって 大分出身の私としては、親しみがわきます。 私は楽天で買いましたが、Amazonにもありまし…

9月レッスンの栗あんパン(断面)

栗あんパンを半分に割ったところが 美味しそうだったので撮影させてもらいました。 くるみがコロコロ入っています。 しっとりしたパン生地は、おまんじゅうの皮みたいで 翌日でも焼かずに食べられます。