福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

12月の日程は11月8日、詳細は11月20日のブログでお知らせします。

12月の日程は11月8日、詳細は11月20日のブログでお知らせします。

11月16日(金)レッスン空きのお知らせ

11月16日(金)10:45〜レッスンに 1席の空きが出ました。自宅駐車場も空いています。 ↑お申込みいただき満席になりました。 ご興味のある方は、 11月のレッスン詳細(2018年)をご覧ください。 なお、レッスン準備のため受付を 11月15日(木…

ライ麦入りのパン

ほんの少し酸味があると美味しい気がして、 酸っぱいと感じない程度の酸味を つけてみました。 シンプルなパンを味わい深くつくれるように なりたいです。

はじめての方へ

間もなく、夜9時よりはじめての方のお申込みをお受けします。空きが少なく、申し訳ありませんがご都合が合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。レッスンの内容については、10月20日のブログ「11月のレッスン詳細(2018年)」をご覧ください。お申込み…

返信しました。

11月レッスンにお申し込みしてくださった 皆さま全員に返信しました。 届いていない方がいらっしゃいましたら、 お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

11月のレッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜はおくつろぎのところ、レッスンのお申し込み ありがとうございました。 土曜日にお申込みが集中し、 今回もまたたくさんの方をお断りすることに なってしまい、申し訳ない気持ちです。 本当にごめんなさい。 11月は、はじめてのお菓子のみのレッスンで…

11月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(10月レッスンを予約してくださった方も含みます)を対象に本日(10月20日)の夜9時から11月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての方には、翌日(10月21日)…

食パン型の空焼きについて

アルタイト(アルスター)の食パン型を購入すると、 最初に空焼きをする必要があります。 空焼きは、最初にしっかりと焼き切ることが 大事だと思っています。 富澤商店と馬嶋屋のホームページで 空焼きについての説明がありましたので紹介します。 型の特徴…

10月レッスンのレーズン食パン

一度に4斤焼きあがると、嬉しくなります。 パン教室を始めて、食パンのレッスンは 4回目になります。 シンプルな配合のワンローフの食パン、 コンデンスミルク入りの角食パン、 はちみつとヨーグルト入りの山食パン、 今回のむっちりした食感のレーズン角…

ココアスポンジ

どうして最近ココアスポンジを焼いているかと 言いますと、実はこれを紅茶のムースの1番下に 敷くことにしたからです。 何か食感の違うものをムースに合わせると 飽きずに食べられます。

10月レッスンのパン生地

焼く前の生地です。 いつフタをしてオーブンに入れるか 毎回少し悩みます。 定規を片手にそわそわ落ち着きません。

10月レッスンのレーズン混ぜ

柔らかくもどしたレーズンを潰さないように 気をつけながら生地に混ぜます。 早くまんべんなく混ぜる 画期的ないい方法はないかと探っていますが まだ見つかりません。

森製パンの全粒粉パン

花畑のボンラパス で出会った全粒粉のパンです。 全粒粉の香りが良くておいしかったです。 他にも薬膳パンや豆パンなど気になるパンが ありました。 また買いに行こうと思います。

ニルギリ紅茶

今月の紅茶のムースには、ニルギリを使っています。 ムースにすると、味も香りもそんなに強くは 出ないのですが その優しい感じがいいかなと思っています。 茶葉の種類を変えると、また違った味と香りで それもおもしろいと思います。

10月レッスンのレーズン食パン

レーズンパン、試食ではコッペパン型のものを 食べてもらっていますが お待ち帰り分はこちらの食パンです。 これがおもしろいくらいに食感が違います。 コッペパンの方は、とにかく軽くふわふわで まわりの引きが強め、 食パンの方は、歯を押し返すようなむ…

10月レッスンの紅茶のムースと煮りんご

今月の紅茶ムースには、りんごを煮たものをのせます。 りんご煮は、紅茶のムースだけでなく、 チーズのお菓子にも、チョコレートのお菓子にも 合うし、作るのも簡単なので お菓子にアクセントをつけたいときに おすすめです。

10月のレッスンが始まりました。

レーズンパンにツナサラダが合うかなと思い、 ツナにオニオンスライスとマスカルポーネを 添えました。 他は、大根とりんごのサラダと きのことドライトマトのスープです。

10月12日(金)レッスン空きのお知らせ

10月12日(金)10:45〜レッスンに 1席の空きが出ました。←受付終了しました。 ご興味のある方は、 10月のレッスン詳細(2018年)をご覧ください。 なお、レッスン準備のため受付を 10月11日(木)の14:00まで とさせていただきます。 …

エピドール

薬院四つ角と薬院六つ角の間にオープンした パン屋さんに行ってきました。 もともと大名にあったパン屋さんなのだ そうです。生徒さんに教えてもらいました。 バケットとミルクのパン、 シナモンのアイシングがかかったクロワッサンを 買いました。 シナモン…

11月のレッスン日程

11月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、10月20日のブログ「11月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方を対象に10月20日夜9時から11月のレッスンのご予約を承りま…

カラメルクグロフ

バターケーキが食べたくなる季節になりました。 レーズンとくるみのカラメルケーキです。 ケーキにラム酒シロップを これでもかと言うほど打ったのに ベチャっとならないのが不思議です。 ラムとカラメル、やっぱり合います。

台風

風が強いですね。 数日前から台風の進路やスピード、 勢力を天気予報でチェックしていましたが やっぱり予報通りやってきたようです。 安全面を考えて、今日のレッスンは 中止とさせていただきました。 どうか皆さん、気をつけてお過ごしください。 被害が大…

ピエール・エルメが教える焼き菓子ブック

パティスリー界のピカソと言われる ピエール・エルメさんの本です。 ほとんどのお菓子がお皿などにはのせられずに アップで載っています。 そのお菓子の焼き色やきめを見ていると どうしようもなく食べたくなります。

The ROOTS neighborhood bakery

カシューナッツと胡椒のパンです。 最近よく買っています。 カシューナッツのほの甘い感じと胡椒の香りが 好きなのですが、 やっぱりパン生地が美味しいです。 美味しいものが相性ぴったりのものと合わさって さらに美味しくなる、 相乗効果とはこういうこと…

庭のレモン

今年は3年ぶりに庭のレモンが ひとつ実をつけました。 どこまで大きくなるのかなと待っていたら 色が黄色っぽく変わってきました。 収穫します。

10月29日(月)レッスンに空きが出ました。

10月29日(月)10:45〜レッスンに 1席の空きが出ました。←お申込みいただき、満席になりました。 ご興味のある方は、 10月のレッスン詳細(2018年)をご覧ください。 なお、レッスン準備のため受付を 10月28日(日)の14:00まで とさせ…

10月9日(火)レッスン空きのお知らせ

10月9日(火)10:45〜レッスンに 1席の空きが出ました。←お申込みいただき、満席になりました。 自宅駐車場にも空きがあります。 ご興味のある方は、 10月のレッスン詳細(2018年)をご覧ください。 なお、レッスン準備のため受付を 10月8日(…

無塩バターに塩

しょっぱさに波があって、心地いいです。 塩はサクサクポリポリした食感の 結晶が大きいものが合います。

ココアスポンジ

久しぶりにスポンジを焼きました。 上には生クリームをのせて、 ガトーショコラ風です。

9月のレッスンが終わりました。

昨日で9月のレッスンは終了しました。 トマトのパンはいかがでしたか? マドレーヌは冷凍してみましたか? 久しぶりのレッスン、皆さんにお会いできて 嬉しかったです。よく笑いました。 レッスンにお越しくださった皆さま、 本当にありがとうございました。