福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

ペカンナッツ白あんパン

ペカンナッツを混ぜた水分たっぷりの生地で 白あんを包みました。 あんこを気前よく入れすぎたせいで 食べるとほとんどあんこでした。 おかげでとても美味しいけれど パンの感じはよく分からなくて、 なんだかなぁと思うのでした。

6月レッスンのカシスムース

試食のカシスムースはこんな感じです。 甘酸っぱいムースです。 メレンゲの泡を消しすぎないように気をつけて作ると シュワシュワに仕上がりますよ。

皆さんにお返事のメールをしました。

先ほど、お申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールをお送りしました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ7月レッスンのお申し込み 本当にありがとうございました。 昨夜は、早い段階で全ての日にちが満席となりました。 たくさんの方にお申し込みいただき、 感謝の気持ちでいっぱいです。 お申し込みが集中した日にちもあり 数名の方のご…

7月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(6月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から7月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

白あんぱん

牛乳パンの生地で白あんを包んで焼きました。 あんぱんにするとふわふわではなく どちらかというともちもちして歯切れ良く、 意外とよかったです。 あんの上の空洞は… 手できゅっと挟んで、なかったことにして食べました。 明日は、6月20日です。7月のレ…

レッスン前の牛乳パン

今月のレッスン前。 すでに焼きたてパンがあります。 みなさんにお昼に食べていただくパンを 私がレッスン前に焼いています。 同じパンを続けて焼いていると 新しい気づきがあり、とても勉強になります。

6月レッスンの牛乳パン

牛乳パンがたくさん焼き上がりました。 熱がとれたくらいが食べごろです。 シンプルなパンなので、 甘い系にもしょっぱい系にも合わせられます。 パンの横から穴を開けて生クリームを入れたら 美味しそう。

6月レッスンのツナマヨネーズ

茹でたいんげんにツナマヨネーズをのせます。 ツナをよくほぐして、マヨネーズと玉ねぎ、 パセリと混ぜてできあがりです。 簡単だけど、ツナをしっかりほぐすと美味しいです。

牛乳食パン

粉量300gの生地を一斤型に入れて焼くと こんなもりもりになりました。 断面は見事なきのこ型です。 ちなみにこの生地は、 レッスンの牛乳パンの配合よりも15g牛乳が多いです。

6月レッスンの風景

外の緑を入れてうまく写真が撮れました。 先日梅雨入りして、もう5月のような心地よい日は おしまいなんだなぁと寂しく思っていたのですが ここ最近は、からっとしてひんやり心地よい風が 吹いています。 ジメジメした梅雨と その次に来るジリジリ暑い夏を…

牛乳パンの生地

レッスン前日の仕込みは粉1kgで生地をつくります。 先日、この生地がどろどろでまとまらないという 事態に…! 原因は、やっぱり温度だと思われます。 温度が高すぎるとよくないと思って気をつけて いたのですが、今回の生地では低すぎるのも よくないよう…

6月レッスンの牛乳パン

たくさん焼き上がりました。牛乳パンは、軽くて柔らかいパンです。私の中では、この軽さがお店風な感じがして気に入っています。

オレンジパンの断面

半分に切ってみると… むちむちした食感です。 石臼挽きの粉で作ってみると風味が良くなり、 好きな感じでした。 7月レッスンのハード系オレンジパンは、 こんな風です。

はちみつ食パン

最近は、フランス食パン作りを休んで はちみつ食パンを焼いています。 ヨーグルトを隠し味程度に入れて焼いてみると コクが出て、味もよくなりました。 水分を増やすと、ここの伸びがいいです。

6月レッスンスタートしました。

一昨日の梅雨入りの日に6月レッスンが スタートしました。 サイドメニューは、いんげんのツナマヨソース、 ズッキーニとパプリカのトマト煮です。 ツナマヨソースはパンと一緒に食べても美味しいです。

7月のレッスン日程

7月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、6月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(6月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対…

ココアスポンジ作り

卵6個を泡だてて、 天板3枚に流して焼きました。 一度にたくさん作ると、パティシエ気分です。 この後、抜き型で丸く抜いて、 今月のカシスムースに使います。

揚げピザ

揚げピザは、パンツェロッティというそうです。 モッツァレラチーズを買いに行ったら リコッタチーズが割引になっているのを見つけて、 それもいいかもと、リコッタチーズとトマトソース、 バジルを入れた揚げピザを作りました。 具さえ飛び出さなければ、と…

RAGGRUPPIのルヴァンショコラノア

天神ビブレのカフェにラグルッピのパンがありました。 友人から、食べはじめるとやめられない と 教えてもらったチョコレートのパンを買いました。 ひとくち食べて「あ、本当…」 アイスコーヒーと一緒にぱくぱくと 止まらずに食べ終わりました。

パンの講習会

パン教室の先生に誘っていただき、 昨日と一昨日は、志賀シェフのパンの講習会に 参加してきました。 なるほどと思うことや、初めて知ること、 私にはまだ難しくて理解が追いつかないこと、 たくさんあり、学び多き2日間でした。 たっぷり刺激を受けたせい…

ヨーグルトプリン

美味しいバラのジャムを もっと美味しく食べられるかもしれないと ヨーグルトプリンを作りました。 上にバラジャムをのせて食べてみると、 もうこれはバラプリンと呼んでもいいくらい バラ味になりました。

オレンジパン

きつく巻いたせいか、しっかりと開いてくれました。 このパンは、むっちり詰まったハードパンです。 今回はオレンジピール入りにしてみました。 爽やかで、なかなか良い感じです。

はちみつ食パン

久しぶりに食パンを焼きました。 じんわりと甘いはちみつ食パンです。 糸引く感じの薄い生地を私はぴろぴろと呼んでいます。 水分たっぷりとはちみつのおかげで とてもしっとりとしていました。

牛乳パン

元々は、白パンを作ろうと思っていたのですが ふんわりにこだわっていたら、 焼き色がついて白パンではなくなって しまいました。 牛乳パンと名付けました。 6月はこのパンのレッスンです。

ほうじ茶プリン

大好きなほうじ茶プリンです。 色は薄めですが、香りはしっかり出てくれました。 ますますほうじ茶プリンが好きになりました。

ヨーグルト酵母でパンを焼く。(本)

先日、ヨーグルト酵母の美味しい食パンを 食べたのがきっかけでヨーグルト酵母のパンが とても気になっていました。 ちょうどこの本が発売されることを知り、 さっそく予約して、やっと昨日手元に届きました。 この本の自然発酵種は、 ヨーグルトと粉などを…

The ROOTS neighborhood bakery

薬院にあるパン屋さん。 閉店ぎりぎりに行くと、 いつもは置いてないというメロンパンに出会えました。 ラッキーでした。 ブリオッシュ生地にココナッツのメロン皮とのこと。 リッチな味わいで美味しかったです。 ここは、レジ奥にパンの本が並べてあって、 …

5月レッスンの抹茶カップケーキ

試食分は、9号のグラシンカップに入れて焼いています。 こちらの小さな抹茶ケーキが意外と人気です。 レッスンの抹茶ケーキの配合で9〜10個作れます。 焼き時間は電気オーブン180℃で15〜18分、 ガスオーブン170℃15分です。 こちらは、カレー…

5月レッスンのカレーチャバタ

ずらっと並んだカレーチャバタです。 今回は、くるみとベーコンとレーズンを入れましたが、 他にもアスパラやれんこん、じゃがいも、玉ねぎなどの 野菜を入れたり、チーズやウインナーを入れても 美味しそうです。

レモンパン

レモンピールを入れたプチフランスを作りました。 クープの開き方が左右のパンで違うのが 気になるところですが、 どちらもぱっくり割れたのでいいことにします。 このパンは、まわりはバリッと 中はむっちり詰まった食感です。

メゾンカイザー

大丸のメゾンカイザーでパンを買いました。 一番下の長いパンは「トッサードトマト」 暑くなってくると食べたくなるちょっと酸っぱい トマト味のパンです。 オレガノが香るピザソースのような味わいで、 やみつきになります。

インデアンカレーパウダー

カレーチャバタに使っているカレーパウダーです。 カルディやボンラパスで取り扱いがあるそうす。 この写真のものは、大容量の400g!! Amazonで買いました。 普通サイズを見慣れているだけに、 このサイズは迫力があります。

6月レッスンのセルクルについて

6月レッスンの牛乳パンは、セルクルに入れて焼きます。セルクルに入れて焼くことで背が高く焼け、中身のふわふわの部分がたくさんできます。 お持ち帰りの生地をお家で焼く場合、セルクルが5個必要です。(以前のイングリッシュマフィンのレッスンでは、4…

初めての方へ

先ほど6月の全ての日程が満席となりました。今夜の追加募集はありません。参加を検討してくださっていた初めての方には申し訳ありません。また次の機会にお申し込みいただけると嬉しいです。今後とも、パン教室oakをよろしくお願いします。

予約完了のメール、お送りしました。

先ほど、お申し込みしてくださった皆さん全員に予約完了のメールをお送りしました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨日は、休日の夜のおくつろぎのところ、6月レッスンのお申し込みありがとうございました。日程を調整していただいた方々、ありがとうございました。 6月は、初めての機械ごねレッスンになります。レッスンで使用する機械は、日本ニーダーのこね機です。↓ …

6月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(5月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から6月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

甘納豆

今月レッスンの抹茶ケーキに入れている甘納豆です。富澤商店の「しっとり甘納豆」を使っています。普通の甘納豆よりも乾燥していないので、あずき煮といった感じです。崩れにくいのでケーキや和菓子のトッピングにいいですね。 明日は、5月20日です。6月…

食パン

ホームベーカリーで焼いてみました。よく膨らんで軽い食パンが焼けました。長時間発酵させたパンに比べるとあっさりとした味わいですが、水分をたっぷり入れたせいかもちもちぴろぴろで美味しいパンでした。メーカーの方が何度も試験を繰り返してこんな風に…

5月レッスンの抹茶ケーキ

試食は小さな抹茶ケーキです。 上には、ホワイトチョコレートパウダーを かけています。 ミルキーな風味がほろ苦い抹茶と合います。

ホームベーカリー

買うかどうか、ずっと悩んでいたホームベーカリーをついに手に入れてしまいました。機種は、人気があるという理由でパナソニックSD-BH1001に決めました。 とりあえず、何も入れずにメニューをスタートさせてそばに置いて見ていたら、「ねり」の途中で突然数…

サルタナレーズン

皮が薄く柔らかくてあっさりとした味のレーズンです。パン作りを始めた頃は、レーズンの違いがよく分からなかったけれど、最近は少し分かるようになってきました。それが嬉しいです。 お持ち帰りのカレーチャバタ生地用に少しですがこのレーズンをお渡しして…

The ROOTS neighborhood bakery

薬院のパン屋さん「The ROOTS neighborhood bakery」熟成された味わいのカンパーニュがやみつきになる美味しさです。売り場にシェフが出てこられていたので、カンパーニュがすっごく美味しかったことを伝えると、「カンパーニュを褒められるのが1番嬉しいで…

飲むゼリー

久しぶりに作った飲むゼリーは、パイナップル&ココナッツ味です。ココナッツ風味はマリブリキュールでつけました。グラスに盛った後にレモン汁を少したらすとキリッとして美味しいです。

5月レッスンのサイドメニュー

今回は黄色のズッキーニで、甘夏の代わりにパール柑だったので、黄色ばかりのプレートです。おまけにパンも黄色です。スープも、でした。 カレーチャバタは時間が経つほど旨みが濃くなります。翌日の味わいもお楽しみに。

料理通信 パンの味は、”発酵”が作る!(本)

題名に惹かれて買ってしまいました。お店のパンのレシピがいくつも載っていてとても興味深いです。シェフそれぞれの「発酵」についての考え方がまたおもしろくて大満足の一冊でした。この本も教室に置いています。

6月レッスンの機械ごねについて

先日のブログ(6月のレッスン日程)で簡単にお知らせしていました通り、6月レッスンでは持ち帰り生地を機械でこねて作ります。今までのレッスンでは持ち帰り生地をそれぞれ皆さんに手ごねしていただいていたのですが、機械ごねレッスンでは、人数分をまと…

5月のレッスン、始まりました。

今月のカレーチャバタのレッスンが始まりました。 サイドメニューは、 ひよこ豆のポタージュと甘夏のサラダ、 ズッキーニのサラダ、ピクルスを少しずつ、です。 今月のレッスンは、ゆっくりしています。 終了時刻もいつもよりも早めです。 平日で13:30〜13:4…

6月のレッスン日程

6月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、5月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(5月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対…