福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

丁寧に暮らしている暇はないけれど。(本)

私の家事スイッチを心地よくONに 切り替えてくれる本です。 「このままじゃだめだ〜!やらねば!」 ではなく、 「私も家事を楽しみたい」 という気持ちにさせてくれます。 そうそう、同じく家事スイッチをONにしてくれる 番組を最近見つけました。 「365日の…

バーガーバンズ

甘いパンというわけではないのですが、 パティの塩気と合わさったときにじわっと感じる 甘みがいいなぁと思います。

枝豆とチーズとカレーのパン

チーズがよく焦げるタイプのものでした。 枝豆とチーズとベーコンにカレー粉をまぶしたものを ピザパンの生地で包んで焼きました。 なかなかよかったです。

ハングリーヘブンのチーズバーガー

チーズバーガーのどこにソースをはさもうか 迷って、今泉にあるハンバーガー屋さん 「ハングリーヘブン」に行きました。 気になっていたソースの位置は チーズとパティの間でした。 うわぁ!そこは思いつきませんでした。 勉強になります。

風の実のパン

春日市千歳町のパン屋さん、 JR春日駅の近くにあります。 豆乳を発酵させたパンと冷やしクリームパン、 バケット、かぼちゃとさつまいもとにんじんと チーズの入ったパンを買いました。 う〜ん、やっぱりおいしい、 パン生地のひとつにひとつに こだわりが詰…

甘夏スパイスソーダ

甘夏をクローブ、カルダモン、シナモンと 一緒に煮てシロップを作りました。 体に効きそうな味と風味です。

チョコモカコロネのレッスンが終了しました。

今回のレッスンは、 チョココロネに美味しいクリームが詰まってたら 嬉しいだろうなぁと思いついたのがきっかけです。 張り切ってクリームをちょっといい材料で 作ってみたらケーキに使ってもよさそうな クリームになりました。 手作りだからできる贅沢です…

レッスンのチョココロネ

丁寧にひとまきひとまき巻いたコロネは 可愛らしくて愛おしいですね。 頭をなでてやりたい気持ちになります。

マルパン

丸くないけど、丸くまるめたからマルパンです。 丸くないから名前をカタカナにして、 ぼんやりさせてみました。

ボローニャのデニッシュ食パン

贈り物でデニッシュ食パンをいただきました。 食べるとふわっと軽いのに持つと重いです。 軽く焼いて食べると、サクフワジュワッで最高!

6月17日(月)レッスン空きのお知らせ

6月17日(月)10:45〜レッスンに 1席の空きがでました。←お申込みいただき満席になりました。 ご興味のある方は、 5月後半〜6月のレッスン詳細(2019年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を6月16日(日)の14:00まで とさせていただきます…

モロパン

ハードトースト(食パン)が食べたくなって 高宮にあるモロパンに行きました。 でも夕方だったので売り切れていて、 モロ食パンとバケットなどを買いました。 モロ食パンは、しっとり柔らかくて美味しかったし、 バケットも香ばしくて味わい深く、 パン屋さ…

9月〜10月前半のレッスン日程は8/13UP、申込受付は8/20からです。

以前、ブログでもお知らせしていました通り、 8月は1ヶ月間お休みします。 9月〜10月前半のレッスン日程は 8月13日(火)のブログでお知らせします。 予約申込みは8月20日(火)からお受けします。 メニュー等の詳しい内容については、8月20日(火)の朝8時頃にブ…

返信しました。

6月下旬〜7月のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 メールが届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みをお受けします。レッスンの内容については、6月13日のブログ「6月下旬〜7月のレッスン詳細(2019年)」をご覧ください。ご都合の合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ レッスンのお申込み、 本当にありがとうございました。 沢山の方にお申し込み日を気にかけてもらい、 本当に感謝しています。 日程を調整していただいた方々、 本当にありがとうございました。 次回は、ハンバーガーバンズのレッスン…

6月下旬〜7月のレッスン詳細(2019年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(5月後半〜6月のレッスンを予約してくださった方も含みます)を対象に本日(6月13日(木))の夜9時から6月下旬〜7月のレッスンの予約申込みを承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての…

チーズバーガー

パティが熱々のうちに食べたいと強く思っているため、 スピーディに作らなければと肩に力が入ります。 散らかったキッチンの片付け そっちのけでかぶりついたチーズバーガーから 早く食べてくれてありがとうと 聞こえてくるようでした。

ソフトフランス

ソフトフランスといえば、バインミー。 バインミーにしたときに 美味しく食べられるように研究中です。 中身も研究中。

トラブリとカフェリーヌについて

トラブリは、液体の濃縮コーヒーです。 今月のチョコモカクリームには、 カフェリーヌというコーヒー粉末を 使っているのですが、 ネットじゃないとなかなか手に入りにくいのです。 ※追記 粉末のカフェリーヌは、富澤商店で店舗取り寄せ可能とのことです。(…

レッスンの試食風景

シーザーサラダのドレッシングが 好評で嬉しいです。 砂糖とにんにくをほんのちょっと 入れると一気にそれっぽく感じます。

ロッサガレージのパン

清水四つ角の近くに新しいパン屋ができてたよと 教えてもらって、さっそく行ってきました。 ふわふわの食パン生地で作ったパンの バリエーションが豊富で、 私は四角いクリームパンを買いました。 (写真 クロワッサンの横) 食パンの生地のクリームパン、新…

バーガーバンズ

黒くてツヤツヤバンズが私の中で流行っています。 コッペパンではなく、バターロールでもなく、 あぁこれはバーガーバンズですね という 食感と味を目指しています。

6月下旬〜7月のレッスン日程

6月下旬〜7月のレッスン日程を早めにお知らせします。レッスンの詳細は、6月13日(木)のブログ「6月下旬〜7月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(5月後半〜6月のレッスンを予約してくださ…

フロランタン

上のキャラメル部分にカカオニブを混ぜましたが、 量が少なくて誰にも気がつかれませんでした。 自分もそのことを忘れて食べてました。

スフレチーズケーキ

小嶋ルミさんのレシピ(「おいしい!生地」より)で スフレチーズケーキを作りました。 ルミさん監修のボウル(小)を型代わりにすると ちょうどいいドーム型に焼けました。 (ボウルにまんべんなくスプレーオイルを振らないと写真のようにケーキの端が欠け…

黒豆とクリームチーズのパン

昨日のピザの生地で 黒豆とクリームチーズを包みました。 食べながら、黒豆を限界までたくさん包むと いいパンなるなぁと思いました。

甘いピザ

バナナとクリームチーズとブルーベリージャムを のせました。 焼けたバナナがとろんとしてよいです。

タピオカ

タピオカがどうやら流行っているらしいですね。 大粒のブラックタピオカがどこの店も売り切れで チェーに使うタピオカは、 小さいタピオカになりました。 茹でるのに時間がかかるので、 一晩水につけておいたものを茹でています。 今回のタピオカだと2分で茹…

おやつプリンの割合

卵黄もミルク風味もそんなに濃くなくて、 あっさり素朴な味のおやつプリン、 結構好きでよく作ります。 (写真は、型出しを失敗してグラス盛りになってしまったプリンです。カラメルの代わりにメープルシロップです。) 卵 1:牛乳 3:砂糖0.4の割合で …