福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

9月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(予約してくださった方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から9月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての方には、翌日(21日)の夜9時の時点で空きがあ…

2015年11月レッスンのチョコベーグル

・こだわったところ チョコパンのレッスンの頃から気に入っている フェルクリン(ヴァローナもおいしい)の ココアパウダーを使ってチョコレート味の生地に しました。 翌日でも食べやすいように気をつけました。 ・振り返って ココア入りの生地はぎゅっと詰…

2015年10月レッスンの玄米パン

・こだわったところ 少しのくるみと玄米粉、炒り玄米を入れて 香ばしくしました。 ・振り返って このパンは、パン教室を開く前から自分用に よく作っていたパンです。 お煎餅のような香ばしさがあり バターをのせて食べるのが好きでした。 長く愛着のあるパ…

2015年9月レッスンのドーナツ

・こだわったところ クリスピークリームドーナツ!!までいかないにしても なるべくひきがなくて軽くて柔らかい ドーナツを目指しました。 米油を使って油っこくないドーナツにしました。 ・振り返って 揚げパン効果でしょうか…?レッスンをしていると この…

2015年8月レッスンのトルティーヤ

・こだわったところ 硬くならないように、ひきが強くなりすぎないように、 市販のトルティーヤみたいな仕上がりになるように 配合を考えました。 ・振り返って 何の粉を使うか、 ベーキングパウダーか酵母か何も入れないか、 どれくらい発酵させるか、 パタ…

2015年7月レッスンのリュスティックとフォカッチャ

・こだわったところ 水分をたっぷり入れて、もちもちの生地になるように しました。 ・振り返って このリュスティックは、 たんぱく質の少ない粉を使い、 2次発酵なしで焼きました。 (フォカッチャは、2次発酵あり) 今振り返ってもリュスティックの方は 難…

2015年6月の折り込みミルクパン

・こだわったところ ミルクシートの配合、バター風味ミルク味の生地。 ミルクシートには発酵バターとコンデンスミルク、 生地には発酵バターと生クリームを使って リッチなミルク味にしました。 ・振り返って 学生の頃好きだったパン屋の ミルクシートのパン…

2015年5月のフランスパン

・こだわったところ 気泡があってクープが開いたフランスパンを 目指しました。 ・今振り返って パン教室を開いたら、必ずやりたいと思っていた フランスパンのレッスンが実現できて嬉しかったです。 材料、こね、成形、焼成、生地温度… 気をつけることが多…

2015年4月レッスンの金時豆パン

・こだわったところ ひきが弱くしっとりとした食感になるように 工夫しました。 気に入っていたクオカの金時豆を使いました。 ・振り返って ずっとひきの弱いパンに憧れていて お店のパンみたいなひきの弱いパンを 焼けるようになりたいと思っていました。 …

2015年2月レッスンのチョコパン

・こだわったところ フェルクリン(ヴァローナもおいしい)の ココアパウダーをたっぷり入れて 濃いチョコレート味のパンにしました。 クランベリーとチョコレート、 くるみ、マカダミアナッツ、具材にもこだわりました。 ・振り返って ココアが美味しいとパ…

2015年1月レッスンの食パン

・こだわったところ 焼き方です。 とにかく大きく釜伸びするように、 霧吹きをかけたり温度を調整したりしました。 配合はシンプルにして、 ホシノ天然酵母の旨味が感じられるように しました。 ・振り返って この頃は、まだ電気オーブンを買ったばかりで ガ…

2014年12月レッスンのピザパン

・こだわったところ 気泡が入って軽く、もちもちになるように 粉や水分の配合を決めました。 ・振り返って 今までのレッスンの中で1番簡単に作れる パンではないかなと思っています。 こねずに作れて本当に手間がかからない上、 お惣菜効果でなかなか評判も…

9月のレッスン日程

9月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、8月20日のブログ「9月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様を対象に8月20日夜9時から9月のレッスンのご予約を承りま…

2014年11月レッスンのいもあん食パン

・こだわったところ 生クリームを入れてしっとりとした パン生地にしました。 いもあんには、レモン汁を入れて焼き芋風の味をつけ、 水分を多めにしてパン生地と一緒に 食べやすくなるように気をつけました。 ・振り返って 忘れもしない、ある日。 レッスン…

2014年10月レッスンのベーグル

・こだわったところ 食感を左右する一次発酵の具合を 1.2倍、1.5倍、2倍、2.5倍…と試して 決めました。 パン表面のひきを強くしすぎないように 気をつけました。 ・振り返って レッスン直前にパン表面のひきが強いことが 気になってしまい、迷走しました。 1…

2014年9月レッスンと2017年4月アンコールレッスンのコロッケパン

・こだわったところ コロッケの中身は、パン生地とのバランスを 考えてミルキーで甘く濃いめの味にしました。 (生クリームと砂糖を少し入れるのがこだわりです) パン粉にもこだわっていて、 パン粉用のパンまで自分で焼き、乾燥させた後、 フープロで粉砕…

2014年8月レッスンのマンゴーとクリームチーズのカンパーニュ

・こだわったところ 焼きたてでも美味しく食べられるように、 ライ麦の配合を控えめにして、 好きだった粉トラディショナルを使うことにしました。 ・振り返って 夏真っ盛りの頃に焼成温度が高く、 焼き時間も長いカンパーニュを選んでしまい、 オーブンの熱…

2014年7月レッスンと2018年3月アンコールレッスンのコーンパン

・こだわったところ 軽くふわふわになるように 発酵途中にパンチを入れて ボリュームを出すところです。 コーンに味をつけて入れるのも小さなこだわり でした。 ・振り返って パン生地の温度が焼き上がりの食感を左右する ことに気づいたは、このレッスンの…

2014年6月レッスンと2016年4月アンコールレッスンの大葉ベーコンエピ

・こだわったところ キタノカオリを使ってモチモチ感を出したところです。 冷めても固くなりにくいエピを目指して作りました。 ベーコン探しも頑張りました。 ・振り返って キタノカオリの良さが生きるパンを作りたくて エピを思いつきました。 試作途中、ベ…

2014年4.5月レッスンと2015年3月アンコールレッスンのぶどうパン

8月は、1日にひと月ずつ、 今までのレッスンを振り返っていこうと思います。 私がパン作りでこだわったところと 今振り返って思うことを書いていきます。 懐かしく思い出してもらったり そんなことがあったのかと笑ってもらえたら 嬉しいです。 では、はじま…

マドレーヌ

かっちりタイプのマドレーヌです。 マフィン型で焼いたら、 どっちが表か迷う見た目になりました。 できれば茶色の方を表に見せたい私です。 さて、明日から8月ですね。 レッスンはお休みですが、このブログは続けます。 8月は、今までのレッスンを振り返っ…

パンナコッタ

濃いミルクプリンにはまっています。 ゼラチンを多めに入れて ブルンと弾力がある食感もなかなかいいです。

7月レッスンが終了しました。

こんな風にして桃のコンポートを作りました。 皮付きのまま煮ると煮汁が ほんのりピンク色になります。 今月のレッスンは、昨日で終了しました。 それにしても毎日、暑かったですね。 38℃になった日を思い出し、 あの日よりはまだ涼しいと 自分をなだめなが…

レーズン食パン

食パンの階段。 ホシノとイーストのダブル使いです。 どっちがどんな風に働いたのかは よく分からないけれど、なかなかいいです。 ホシノ天然酵母が足りないときとか 熟成が進んで発酵力が落ちたものを使うときに イーストも入れてしまうのもありだと思いま…

トマトパン

左の方が色が濃いですが 右の方が味わいがあります。 お店でトマトペーストやドライトマトを見つけると 試さずにはいられなくて、パンを作ってしまいます。

souのライ麦100%のパン

私はサワー種を使ったパンが好きなようです。 このライ麦パン(写真右)も少し酸味があって 味わい深く好きなパンでした。

チーズケーキ

パウンド型で焼いてみました。 ねっとりしているけど、口どけ良くできました。 クリームチーズもサワークリームも生クリームも たっぷり入るチーズケーキは、 作り進めるにつれて、絶対失敗できないという プレッシャーが大きくなってきます。 無事、美味し…

7月レッスンのパイ

冷凍のパイシートの上に重石を入れたプリンカップを 置いて焼くとこんな感じに焼けます。 この簡単パイ皿があれば、 クリームやフルーツを入れて お好みのパイが作れますよ。

ヨシカのロールケーキ

南区塩原にあるヨシカのロールケーキです。 やわらかすぎて切り分けるのに苦戦しました… めちゃくちゃふわふわで、軽くて、 口の中で溶けていきます。 このロールケーキなら ひとりで一本食べられるような気がします。

7月レッスンのお持ち帰りのパン

断面の栗が美味しそうです。 こちらのパウンド型で焼いたパンは、 1本お持ち帰りです。 しっとりしているので、翌日焼きなおさなくても 食べられますよ。