福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

白あんパンと栗あんパン

あんこの量とパン生地の柔らかさをいろいろ試して いるところです。 だいぶん理想に近づいてきました。 このパンには、茶色のパン生地がしっくりきます。

初めての方へ

夜9時より初めての方のご予約をお受けします。ご興味のある方は、7月20日のブログ「8月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。空きが少なくて申し訳ありませんが、ご都合が合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お申込み、心よ…

お申し込みのお返事をしました。

先ほど、お申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールをお送りしました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ8月レッスンのお申し込み本当にありがとうございました。今回は土曜日や平日もお申し込みが集中した日にちがありました。ご希望に添えなかった方には、本当に申し訳なく思っています。またご都合が合いましたらお申し込みいただける…

8月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(7月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から8月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

7月レッスンのはちみつビネガーマリネ

ミニトマトのはちみつビネガーマリネ、 「湯むき、たいへんじゃなかったですか」 と、言ってもらえるのですが 実は、その湯むきがけっこう好きだったりします。 つるんとむけるとじわっと嬉しいです。

全粒粉まるパン

ネットで頼んでおいたあんこが家に届くのに合わせて 生地を仕込んでおいたところ、あんこが届く前に パン生地が焼いてほしそうな大きさに… 仕方なくあんこが入らないあんぱんを焼きました。 こんなこともあります。

ゼッポリーニ

ピザ生地にあおさを混ぜて揚げたパンです。 揚げたては、まわりがサクッと中はもっちもちで 手が止まらないおいしさです。 とても簡単に作れるので8月レッスンの試食にも お出ししようかなと考えています。 揚げピザで揚げ油も使うことですし。 「おいしい♪…

サイラーのジェラート

暑い暑いとごろごろしていた日、 はっ!と、サイラーにジェラートがあることを 思い出しました。 私、エライ! さっそく買いに出かけて、迷いに迷ったあげく ピスタチオにしました。 このねっとり感はジェラートならではですね。 とってもおいしかったです。…

カンパーニュ

3回目のサワー種は、 全粒粉を混ぜたカンパーニュにしました。 断面は私がイメージするカンパーニュに近くて わくわく。 しかし、食べてみると びっくりするくらい美味しくない… これは!!塩が入ってない! そういえば、入れ忘れたような。 無理やり口に入…

7月レッスンの試食前

どのパンを食べようかなと選んでいるところです。 どれも同じであって同じではないのです。 お気に入りを選ぶ方、お気に入りを残す方、 皆さんいろいろです。 私だったら、1番膨らんだものでしょうか。 そこがどうなっているのかを割って確認したいのです。

7月18日(火)レッスンの空きのお知らせ

7月18日(火)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←お申し込みいただき満席となりました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、7月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を7月17日(月)の14:00まで…

7月レッスンのほうじ茶プリン

試食のプリンです。 上には生クリームをのせています。 この生クリームは、 ふんわり泡だてたもののときもあれば 泡だてずにとろりとしているときもあります。 今回はとろりの方です。 プリンもとろりです。

ファットリア ダ コジモのガトーピレネー

ファットリア ダ コジモのバームクーヘン、 いつからかボンラパス(高宮店)でも 買えるようになりました。 ふわふわバームクーヘンもいいけど、 このかっちりマドレーヌ風のバームクーヘン も 大好きです。 パッケージも好きな感じです。

マルゲリータピザ

8月レッスンは揚げピザの予定です。 持ち帰りのピザ生地は、こんな風に広げて オーブンで焼くこともできます。 簡単と思っていたピザも何度か続けて焼いているうちに いくつかこだわりたくなってくるポイントが でてきました。 でもいちばんこだわりたいの…

7月18日(火)レッスン空きのお知らせ

7月18日(火)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←お申し込みいただき、満席になりました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、7月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を7月17日(月)の14:00ま…

7月レッスンのオレンジパン

今回のレッスンでは、お一人4個ずつ作ります。 1個は電気オーブンで3個はガスオーブンで焼きます。 ガスオーブンで焼くと、 熱風でクープが乾燥しやすいので クープにショートニングをたらして焼きます。 電気オーブンとガスオーブン、 どちらで焼いたも…

7月25日(火)レッスン空きのお知らせ

7月25日(火)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←お申し込みいただき、満席となりました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、7月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を7月24日(月)の14:00ま…

7月のレッスンが始まりました。

7日から7月のレッスンが始まりました。 今月は、ゆっくりとしたレッスンになりそうです。 サイドメニューは、ズッキーニのポタージュ、 アンチョビのポテトサラダ、 トマトのはちみつビネガーマリネです。 パリッとむちっとしたオレンジパンとともに どう…

8月のレッスン日程

8月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、7月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(7月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対…

7月8日(土)11:00〜レッスン空きのお知らせ

7月8日(土)11:00〜レッスンに1席の空きが出ました。←受付終了しました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、7月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。 なお、レッスン準備のため受付を7月7日の14:00までとさせていただきます。急で…

ロティ・オランの高加水パン

水分が多い生地のこね方や扱い方について ものすごく親切に細かいところまで教えてくれます。 あまりに詳しいので、読んでいるだけで作ったような気分になります。 そして、その丁寧な生地の扱い方や注意点は、 他のパンを作るときにも役立っています。 そう…

ライ麦パン

2回目のサワー種ライ麦パンです。 前回と同じ50%ライ麦で、 前回よりももう少しふわっと食べやすくしたいと 思って作りました。 毎回ぺちゃんこに焼けるのは置いといて まずまずの出来です。 だけど、ひとくち食べて、 う〜、最高!っていうのを作ってみた…

はちみつ食パン

はちみつ食パンは、3つ山です。 焼き上がるとこのパンの1番高いところの 高さを測ります。 11㎝を超えていると一安心です。 ただ、測り方(片目をつぶるか、つぶらないか)で 5㎜くらい変わってしまうので、いつも少し悩みます。

オレンジパン

今月レッスンの最終確認のため、焼きました。 思ったよりもうまく焼けてくれて、ほっと一安心です。 このパンは、あっさりハード系の生地と 甘いオレンジピールを優しい甘さのはちみつが うまくつないでくれている感じがします。 オレンジピールが少なめだと…

ライ麦パン

ライ麦50%のパンです。 TKスターターを使っておこしたサワー種を 入れて作りました。 今までうまく出せなかった酸味と チーズのような熟成味が出て感激です! こんなことならもっと早く使ってみればよかったです。 もう少し改良が必要ですが、なかなかいい感…

ザ・ルーツのカンパーニュとサワー種

薬院のザ・ルーツのカンパーニュとバケット。 バケットがのるお皿を探してみたけれど見つからず、 よく考えたらそんなに長いお皿は 持っていませんでした。 いさぎよく、お皿から飛び出させて撮影です。 ここのカンパーニュの味わい深さに魅せられて 私もつ…

南部小麦について

7月レッスンでは、初めて南部小麦を使います。 「7月のレッスン詳細」では、 使用する粉について石臼挽きと説明していましたが、 私の勘違いで、7月レッスンで使用する この南部小麦は石臼挽きではありませんでした。 申し訳ありません。 ずっとこの南部…

6月レッスンが終わりました。

昨日で6月レッスンが全て終了しました。 たっぷりの牛乳を入れて作る牛乳パンは、 いかがでしたか。 実は私、レッスン前日の仕込みのときに、 生地を3回もドロドロにしてしまいました。 最初はうろたえましたが、対処法も見つけられて 今では笑って話せま…

6月レッスンのカシスムース作り

カシスのピューレを冷水にあてて冷やします。 こうすると生クリームを加えたときに 分離しにくいです。 お菓子作りは、今までに数々の失敗を経験しているので 大事なポイントを説明するときに熱が入ります。

牛乳パンの生地がドロドロになったときは

今回のレッスンの牛乳パンの場合、 仕込み水の温度が低いと生地が つながらずにドロドロになってしまうことが ありました。 生地がドロドロになってしまった場合は、 粉を足すとつながります。 粉だけ足すと配合が変わってしまうので、 砂糖や塩なども粉と混…

オレンジパン

オレンジパン、気になるところがあって焼いてみたら ますます気になるところが出てきました。 もう一度焼いてみようかなと思います。 このオレンジパンに使っている粉は、 石臼挽きの南部小麦です。←石臼挽きではありませんでした(6/30追記) 以前、この粉…

7月20日(木)レッスン空きのお知らせ

7月20日(木)10:45〜レッスンに 2席の空きがあります。←お申し込みいただき満席になりました。 自宅駐車場も空いています。 ご興味のある方は、7月のレッスン詳細(2017年)を ご覧ください。 お申し込み心よりお待ちしています。 初めての方もお…

ジャスミンティゼリー

ジャスミンティが好きです。 アガーを使ってゼリーにしてみました。 いい香りです。 上に何のソースをかけようか考え中。

ハリッサ

モロッコの調味料、ハリッサです。 これは、カルディが出しているものです。 今月のサイドメニューのトマト煮込みに添えて お出ししています。 見た目ほどは辛くなくて、 唐辛子とクミンとコリアンダーが食欲をそそります。

抹茶クリームパン

ぱかっ。 抹茶生クリーム入り牛乳パンです。 あぁ、やっぱりおいしい!!想像通りのおいしさです! 大きいパンもあっという間に食べられてしまいます。

ペカンナッツ白あんパン

ペカンナッツを混ぜた水分たっぷりの生地で 白あんを包みました。 あんこを気前よく入れすぎたせいで 食べるとほとんどあんこでした。 おかげでとても美味しいけれど パンの感じはよく分からなくて、 なんだかなぁと思うのでした。

6月レッスンのカシスムース

試食のカシスムースはこんな感じです。 甘酸っぱいムースです。 メレンゲの泡を消しすぎないように気をつけて作ると シュワシュワに仕上がりますよ。

皆さんにお返事のメールをしました。

先ほど、お申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールをお送りしました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ7月レッスンのお申し込み 本当にありがとうございました。 昨夜は、早い段階で全ての日にちが満席となりました。 たくさんの方にお申し込みいただき、 感謝の気持ちでいっぱいです。 お申し込みが集中した日にちもあり 数名の方のご…

7月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(6月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から7月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

白あんぱん

牛乳パンの生地で白あんを包んで焼きました。 あんぱんにするとふわふわではなく どちらかというともちもちして歯切れ良く、 意外とよかったです。 あんの上の空洞は… 手できゅっと挟んで、なかったことにして食べました。 明日は、6月20日です。7月のレ…

レッスン前の牛乳パン

今月のレッスン前。 すでに焼きたてパンがあります。 みなさんにお昼に食べていただくパンを 私がレッスン前に焼いています。 同じパンを続けて焼いていると 新しい気づきがあり、とても勉強になります。

6月レッスンの牛乳パン

牛乳パンがたくさん焼き上がりました。 熱がとれたくらいが食べごろです。 シンプルなパンなので、 甘い系にもしょっぱい系にも合わせられます。 パンの横から穴を開けて生クリームを入れたら 美味しそう。

6月レッスンのツナマヨネーズ

茹でたいんげんにツナマヨネーズをのせます。 ツナをよくほぐして、マヨネーズと玉ねぎ、 パセリと混ぜてできあがりです。 簡単だけど、ツナをしっかりほぐすと美味しいです。

牛乳食パン

粉量300gの生地を一斤型に入れて焼くと こんなもりもりになりました。 断面は見事なきのこ型です。 ちなみにこの生地は、 レッスンの牛乳パンの配合よりも15g牛乳が多いです。

6月レッスンの風景

外の緑を入れてうまく写真が撮れました。 先日梅雨入りして、もう5月のような心地よい日は おしまいなんだなぁと寂しく思っていたのですが ここ最近は、からっとしてひんやり心地よい風が 吹いています。 ジメジメした梅雨と その次に来るジリジリ暑い夏を…

牛乳パンの生地

レッスン前日の仕込みは粉1kgで生地をつくります。 先日、この生地がどろどろでまとまらないという 事態に…! 原因は、やっぱり温度だと思われます。 温度が高すぎるとよくないと思って気をつけて いたのですが、今回の生地では低すぎるのも よくないよう…

6月レッスンの牛乳パン

たくさん焼き上がりました。牛乳パンは、軽くて柔らかいパンです。私の中では、この軽さがお店風な感じがして気に入っています。

オレンジパンの断面

半分に切ってみると… むちむちした食感です。 石臼挽きの粉で作ってみると風味が良くなり、 好きな感じでした。 7月レッスンのハード系オレンジパンは、 こんな風です。