福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

趣味どきっ!人と暮らしと、台所(本)

物がたくさん出ているのに 散らかっているようには見えず、 清潔で使いやすそうな台所… 憧れます。 今月は、この本を教室に置いています。 「趣味どきっ!」は、Eテレで放送が始まっています。

めりめりフランスパン

めりめり、ペラリ、かっこよく焼けました。 でも私の場合、こんなにめりめりするときは 大抵、中が詰まり気味だったりするのです…。 でも、クープが大きく開くと やっぱりテンションが上がります。 うちのスチームが弱い電気オーブンとの 付き合い方が少しつ…

チョコチョココロネ

チョコ生地にチョコカスタードを入れました。 クリームの水分がパン生地にうつって しっとりした感じがいいです。 クリームは、もう少し脂肪分が多い方が 合いそうです。

クランベリーチーズパン

しっとり、もっちり、歯切れよく、 イメージに近い感じに焼けました。 こういうお菓子パンは、 軽くペロリと食べられてしまうから 本当に危険です。

いちごアイス

ストロベリーピューレを使うといちご味が濃くて、 「ガツン、といちご」です。 カチカチに固まった手作りアイスも ハンドブレンダーをかけると ストロベリージェラートと呼びたくなるくらいまで なめらかになりました。

レッスンが終了しました。

プレッツェルパンとチーズケーキのレッスンが 終了しました。 器に入れた塩もみキャベツを パンの上に器ごとひっくり返すと、 あっという間にキャベツが おとなしくパンの上に移動します… という写真です。 毎回皆さんに「おぉ〜」って言ってもらえて 面白か…

チーズケーキの焼き上がり(チーズケーキのレッスンを受けられた方へ)

こんな風に膨らんだら焼き上がりです。 膨らみ具合を確認するとき、 オーブンを開けると冷気が入って しぼむことがあるようです。 膨らみの確認はオーブンを開けずに見てくださいね。 それから、レッスンで使用したアルミパウンド型は スプレーオイルをふる…

コーヒーチョコパン

日が暮れそうな時間に焼き上がり、 かろうじて明るいところで撮影です。 ハードな皮に包まれたソフトなパンを目指して 焼きました。 冷めるとチョコが冷え固まり ザリザリした食感になるのですが、 そこが好きだったりします。

カレンズとクランベリーとチョコレートのライ麦パン

甘酸っぱいカレンズとクランベリーに チョコレートを合わせました。 焼きたては酸味が強めでしたが だんだん落ち着いて、 ほどよいフルーティさになりました。

バニラとラム酒のケーキ

カヌレみたいな味のケーキが食べたくて焼きました。 ラム酒の感じが残っていて カヌレと言われればカヌレかなという感じです。 でも、ますますカヌレが食べたくなってくるのは なんでかな。

マネケンの抹茶ワッフル

ベルギーワッフルが大好きです。 パールシュガーのジャリっと感も 溶けて飴になったところも大好きです。 このデコボコした形だから為せる技なのでしょうね。 ワッフルを考えた人、天才!!

4月〜5月前半のレッスンの日程公開は3月11日、受付開始日は3月18日です。

4月〜5月前半のレッスンの日程は 3月11日のブログでお知らせします。 予約申込み受付開始日は3月18日です。 メニュー等の詳しい内容については、3月18日の朝8時頃にブログに掲載します。 〈予約受付日時について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある…

返信しました。

2月後半〜3月のレッスンにお申し込みしてくださった 皆さま全員に返信しました。 メールが届いていない方がいらっしゃいましたら、 お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

2月12日(火)レッスン空きのお知らせ

2月12日(火)10:45〜レッスンに 1席の空きが出ました。 ご興味のある方は、 1月〜2月前半のレッスン詳細(2019年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を2月11日(月)の14:00まで とさせていただきます。 ご都合の合う方がいらっしゃいま…

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みをお受けします。レッスンの内容については、2月7日のブログ「2月後半〜3月のレッスン詳細(2019年)」をご覧ください。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申込み、 本当にありがとうございました。 日程のことで、たくさんの方にご協力 いただき本当にありがとうございました。 おかげさまで、多くの方の希望に添うことが できました。 次回は、フランスパンのレッスンです。 …

2月後半〜3月のレッスン詳細(2019年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(1月〜2月前半のレッスンを予約してくださった方も含みます)を対象に本日(2月7日)の夜9時から2月後半〜3月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての方には、…

ブランジュリノアン

糸島市篠原西にあるパン屋さんノアンに行きました。 友人おすすめのクロワッサンのクリームサンド、 美しい見た目です。 手作りの優しいクリームたっぷりで バター風味のクロワッサンと合いますね。 あっという間に食べ終わってしまいました。 おいしかった…

2月7日(木)レッスン空きのお知らせ

2月7日(木)10:45〜レッスンに 1席の空きが出ました。月極駐車場にも空きがあります。←お申込みいただき満席になりました。 ご興味のある方は、 1月〜2月前半のレッスン詳細(2019年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を2月6日(水)の14…

サテトム

ベトナムのエビ入りラー油です。 今月のサイドメニュー、 フォーに添えてお出ししています。 エビの旨味が効いたレモングラス風味のラー油は ほんの少し入れるだけで一気にベトナム感が アップします。

2月13日(水)レッスン空きのお知らせ

2月13日(水)10:45〜レッスンに 1席空きが出ました。 月極駐車場に空きがあります。 ご興味のある方は、 1月〜2月前半のレッスン詳細(2019年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付をレッスン前日の14:00まで とさせていただきます。 …

チーズカッター

あると便利なチーズカッター。 クリームチーズのような柔らかいチーズを切ると 包丁にべったりくっつく問題や むっちり固めのチーズが切りにくくて 恐ろしいという問題が解決します。

2月12日(火)レッスンの空きのお知らせ

2月12日(火)10:45〜レッスンに 1席の空きが出ました。駐車場にも空きがあります。←お申込みいただき、満席になりました。 ご興味のある方は、 1月〜2月前半のレッスン詳細(2019年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を2月11日(月)の1…

ブンタンパン

名前が気に入っています。ブンタンパン。 ブンタンパンは、文旦ピール入りのパンです。 異様な釜伸びを見せ、 伸びすぎたせいで自分の高さに耐えられず、 くしゃりと折れました。 がんばれブンタンパン。

2月7日(木)レッスン空きのお知らせ

2月7日(木)10:45〜レッスンに 1席の空きが出ました。月極駐車場も空いています。 ←お申込みいただき満席になりました。 ご興味のある方は、 1月〜2月前半のレッスン詳細(2019年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を2月6日(水)の1…

レッスンのプレッツェルサンド

食べる人を悩ます背高サンドです。 キャベツとハムと卵で どうしてこんなに背が高くなるでしょう!? バーガー袋に入れて潰しながら食べるのを おすすめしています。

ミルクフランス

たっぷりはさみました。 おぉぉ…中毒性のあるおいしさです。 一回食べると、 思い出すだけでよだれが出てくるような。

2月後半〜3月のレッスン日程

2月後半〜3月のレッスン日程を早めにお知らせします。レッスンの詳細は、2月7日のブログ「2月後半〜3月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方を対象に2月7日夜9時から2月後半〜3月のレッスン…

レッスンのプレッツェルパン

3個入りのプレッツェルパンはいかがでしょうか。 むっちりした食感で、 ほのかにベーコンのような旨味があります。 バターとチーズをはさむと美味しいです。 チーズは、明治北海道十勝スマートチーズや クラフト無垢などの旨味が強い系のチーズを 合わせると…

レッスンのこね

今回の生地は水分が少なくて固いです。 こね上がる頃には、 ちょうど団子汁に入れる団子くらいの固さになります。 ということで、団子汁の話をしながらこねました。 ちなみに我が家の団子は、 やせうま風のぺらぺら団子です。