福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

モカロール

早く食べたいという気持ちが、 切り口のがたがた具合と伸びたクリームから 読み取れます。

グリッシーニ

心なしか神さまが伸び上がっているように見えます。 お味はいかがですか。

山清のつぶあん

試食の食パンのおともに バターと一緒に添えてお出ししているのは、 山清のつぶあんです。 甘さ控えめ、ビートグラニュー糖の優しい甘みが 美味しいです。 こちらは富澤商店で手に入る、 特別栽培小豆を使った山清のつぶあんです。 こちらも絶品!

ルアーパックバター

試食のとき、食パンに添えてお出ししているのは、 ルアーパックバターです。 酪農が盛んなデンマーク産というところに惹かれて こちらにしました。 心地よいミルク風味のバターです。

レッスンの湯種食パン

もちもち感は、焼き上げたパンの大きさでも かわります。 パンの高さが1㎝低くなるとむっちりもっちり、 大きく焼くとふわふわ軽めです。 今回のレッスンでは、やや軽めを目指しています。

湯種食パンのレッスンが始まりました。

いよいよ始まりました。 今回のサイドメニューは、 ほたてとコーンのスープ、柿と春菊のサラダです。 食パンは、半分トーストで 半分はそのままお出ししています。 パンには、あんことバターをのせてどうぞ。

くるみのアク

重曹水で茹でてみました。 むくむく湧くカプチーノのような大量のアク、 お湯は栗を茹でたときみたいに真っ黒! 汚れが落ちたのか? ポリフェノールがでてしまったのか? できあがったくるみは、 えぐみが減って軽やかな味でした。

湯種食パンがいっぱい

4斤、無事焼けました。 今回のレッスンでは、長方形の食パン型を使いますが、 正方形の食パン型でも焼けます。 蓋をして焼くともちもち感が強め、 蓋をしない場合は、軽いもちもち感になります。

湯種食パンの断面

連日、湯種パンを焼いています。 今日もまた最終確認で4斤焼く予定です。 明日のブログも湯種パンの可能性が高いです。

湯種コッペパン

焼きたてを割ってみたら、 さきイカ風でした。 よくこねると、もちもちに引きが生まれて ひきもちもちになります。

ブラウニー

板チョコで作るブラウニーも 気軽なおやつにいいけれど、 なかなかやるなと思われたいときは、 ちょっと美味しいチョコレートを使ってみると いいですよ。 ガトーショコラと呼びたくなるような いっちょまえのチョコレートケーキが焼けます。

セントルザベーカリーの食パンとサンドイッチ(本)

甘いミルク風味の美味しい湯種食パンの レシピが紹介されている本です。 売り切れてなかなか手に入らない時期も あったそうですが、 今は大丈夫、Amazonで買えます。 この本のレシピで 初めて湯種食パンを作ったという方も たくさんいらっしゃるのでは? 私…

湯種コッペパン

湯種食パンの生地のコッペパンです。 1斤の4分割は、手のひらよりはみ出るサイズです。 あんバターをはさみたくなる たよりないもちもち感でした。

ライ麦パン

美味しいライ麦パンを食べると 無性に作りたくなります。 いいサワー種がなくても 美味しいライ麦パンが焼けないか 模索中です。

酵母スコーン

ほろほろタイプです。 焼いた当日は、 水分が抜けきれてない内側のやわらかさと 外側の硬さが気になるのですが 翌日になると、全体が同じしっとりとした食感に なります。 焼いた翌日に完成という、 ちょっと変わったスコーンです。

はっぱねっこベーカリー

筑紫野市大字原にある 「はっぱねっこベーカリー」に行きました。 抹茶のパンや米粉パン、クリームパン、 長いリュスティック(根っこという名前でした)を 買いました。 リュスティックは、味わい深くて翌日もしっとり、 いくらでも食べられそうでした。美…

湯種食パン(甘口)

ミルク風味で甘みのある甘口食パンです。 次回のレッスン、湯種食パンのアレンジです。 こちらの湯種食パン(甘口)へのアレンジも レッスンでお伝えできるよう、 もう少し実験してみます。

ソフトフランスのレッスンが終了しました。

一昨日、ソフトフランスのレッスンが 全て終了しました。 レストランで出てくるような 軽い食べ心地のフランスパンを イメージして作りました。 今回のレッスンのフランスパンが 私にとってのソフトフランスだったのですが、 もしかすると、ソフトフランスは…

11月下旬〜12月のレッスン日程は11/5 UP、申込受付は11/12からです。

11月下旬〜12月のレッスン日程は 11月5日(火)のブログでお知らせします。 予約申込みは11月12日(火)からお受けします。 メニュー等の詳しい内容については、11月12日(火)の朝8時頃にブログに掲載します。 どうぞよろしくお願いします。 〈予約受付日時につい…

返信しました。

10月中旬〜11月中旬のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 メールが届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みをお受けします。レッスンの内容については、10月3日のブログ「10月中旬〜11月中旬のレッスン詳細(2019年)」をご覧ください。ご都合の合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お申込み、心よりお待ちしてい…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ レッスンのお申込み、 本当にありがとうございました。 昨日の申込みでは、 希望が集中した日程がいくつかあったため ひやひやしましたが、 おかげさまで調整することができました。 希望日を多くあげてくださった方、助かりました。…

10月中旬〜11月中旬のレッスン詳細(2019年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(今まで予約してくださった方も含みます)を対象に本日(10月3日(木))の夜9時から10月中旬〜11月中旬のレッスンの予約申込みを承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての方には、翌日…

焼く前のソフトフランス

焼く前なのに焼いたみたいに大きいです。 大きなパンは、迫力があってなかなか良いです。

ソフトフランス

翌日のソフトフランスは、 焼き直して、かりっとふわっとさせると 美味しいです。 でも、焼き直さないもさもさした感じも 嫌いじゃないです。

DEAN&DELUCAのサワードゥブレッド

好きなパンでした。 DEAN&DELUCAは、 美味しそうな具材が入った華やかなパンが多く、 そちらに目がいきますが、 こういうシンプルなパンもすごく美味しいんですね。 このパンのむっちりした食感、好みです。

シーズニングソースとナンプラー

今月のサイドメニューに使っている調味料です。 シーズニングソースは ヘルシーボーイブランドのものを、 ナンプラーは、ティパロスというメーカーのものを 使っています。 シーズニングソースの赤ん坊(ヘルシーボーイ?)の 絵がシュールです。 ボーイにし…

湯種食パン

湯種の湯量をどれくらいにするか、 湯種に塩を入れるか入れないか、 砂糖を入れるか入れないか、 どれくらい加熱するか、 しっかり冷やすか冷やさないか、 一晩置くか置かないか、 レシピを考えた人それぞれにそれぞれの理由が あるんだろうなと思います。 …

レッスンのマドレーヌ

ひよこみたいとよく言われます。 真ん中がよく盛り上がって、貝殻模様じゃない面も なでたくなるかわいさです。

10月中旬〜11月中旬のレッスン日程

10月中旬〜11月中旬のレッスン日程を早めにお知らせします。レッスンの詳細は、10月3日(木)のブログ「10月中旬〜11月中旬のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(レッスンを予約してくださっ…