福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

洋なし

洋なしの季節になりました。 香りが良くて、甘みと酸味のバランスが好みです。 なんだかんだ毎年洋なしのことを ブログに書いているような気がします。 今月のロールケーキの試食にちょこんと添えて お出ししています。 そうそう、洋なしとは全く関係ありま…

The ROOTS neighborhood bakeryのパン オ セレアル

雑穀とレーズンの入ったパン オ セレアルです。 初めて買いました。 ご飯のような優しい味わいの生地の中から 雑穀の香ばしさが感じられます。 食べすすめるにつれて、やめられなくなる おいしさでした。 カンパーニュの味わいとはまた違ったおいしさで、 や…

12月レッスンのじゃがいもチーズフランス

昨日のレッスン。 レンガ色のクロスは、クリスマス感が出るので 12月のレッスンにぴったりです。 9日のレッスン。 じゃがいもから、ふわっと立ちのぼる湯気を 収めたかったけど難しかったです。 でも、チーズのとろりとした美味しそうな感じが 撮れて気に入…

うーぱんのチョコココアパン

うーぱんのチョコココアパン、 このパンのふわふわなところも 名前のコが3つ続くところも気に入っています。 うーぱんで残っていたらラッキー!! いつも買ってしまいます。 左はいちじくクリームチーズ。 歯ごたえのある生地のこちらも美味しかったです。

すべり止めマット(ロールケーキ作りに使用)

昨日に引き続き今日もロールケーキ作りのことを 書きます。 ロールケーキを作るのに必要な道具はありますかと 生徒さんに聞かれて 平らな天板があれば大丈夫ですよと お答えしていたのですが、 このマットのことを忘れていました。 すべり止めマットもあると…

ロールケーキに使う生クリームについて

今月のロールケーキに使っている生クリームは、 森永のフレッシュヘビー九州41%の1ℓです。 種類別が「クリーム」と表示されているものを使うと 味が良く、形も綺麗に作りやすいです。 脂肪分40%くらいで作るのが私は好きなのですが、 残念ながら脂肪分40%の2…

12月レッスンのロールケーキとレッスンの終了時刻について

ロールケーキの端を落として 半分にカットしてお持ち帰りです。 ロールケーキを巻くのは意外と簡単です。 ただ、その巻き方を言葉で表現するのが難しくて いつも以上に擬態語が多い説明になってしまいます。 今月は内容が多く、いつものレッスンよりも 時間…

1月のレッスン日程

1月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、12月20日の朝8時にブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(12月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)…

12月レッスンが始まりました。

じゃがいもチーズフランス、美味しそうに焼けています。 サイドメニューは、ポークシチューと りんごとレタスのサラダです。 サラダには、スパイス塩とオリーブオイルを かけて召し上がっていただいています。 今月は、ロールケーキと惣菜パンの組み合わせで…

コーンパン

コーンパンのコーンは、甘いと嬉しいです。 コーンパンを作るたびに、生のとうもろこしを 入れて作ったら美味しいよなぁと思うのですが まだ実現できていません。 来年の夏こそは!と思いながら 今はせっせと生地の研究を頑張ります。

やきいも

ねっとり甘いやきいもです。 おいしい。 久しぶりにストーブで焼いてみたら、 以前よりも上手に焼けて嬉しくなりました。 ねっとり焼きあげるこつは、 竹串がすっと入るくらい柔らかく焼けてから もうしばらく焼くこと。 と思っています。 皮の近くがカラメ…

おいしい!生地(本)

バターケーキの生地が、何度作っても分離するという 分離地獄から抜け出せなかった頃に出会った本です。 この本の言う通りに 「バターの泡だて終わりの温度が20〜22℃」に 気をつけて作ったら、あっけないほどうまくいって、 著者の小嶋ルミさんを先生と呼び…

シナモンロール

シナモンロール、作るたびに食感が変わってきています。 今回は、引きがあって中はもちもちした食感です。 どんな食感になってもおおむねおいしくいただけるのは きっとシュガーバターのおかげです。 裏についたシュガーバターはアメになってカリカリです。 …

アールグレイホットチョコレート

お菓子作りでボウルに残ったチョコレートを あつめてホットチョコレートを作りました。 ホットチョコレートは、ココアには出せない チョコレートの濃い味と香りで やっぱりおいしいなぁとしみじみ思いました。 濃く出した紅茶を入れて作ると 香りも良く、さ…

11月レッスンの焼く直前のメロンパン

2次発酵後の生地です。 もう焼けたみたいに大きいです。 焼くともっと大きくなります。 昨日でメロンパンのレッスンは全て終了しました。 焼きたてのメロンパンの 中フワッ、外カリッを喜んでもらえて とても嬉しかったです。 レッスンにお越しくださった皆…

ロールケーキ用天板

来月のレッスンのロールケーキに使う型について 紹介します。 レッスンで使用するのはこちらの型です。 いつもはパンを焼くときの天板として使っています。 材質 : アルミにフッ素樹脂加工外寸サイズ : 約325X270XH11mm底面サイズ : 約310X255mm 私は、楽…

ほりサンドのホットサンド

大橋駅の近くにできたかわいいサンドイッチ屋さんに 行ってきました。 照り焼きチキンのホットサンドにしました。 佐世保の甘いマヨネーズを使っているのが 特徴とのこと。 酸っぱくなくて照り焼きチキンとよく合う 好きなマヨネーズでした。 おいしかったで…

りんごバタージャム

気がつけば、毎年作っているりんごジャムです。 今回は、バターとシナモンとカルバドスを 入れて作りました。 パイはないのに、味はアップルパイです。

水栽培

ヒヤシンスの水栽培が好きです。 根っこが少しずつ伸びていく様子を見るのが いいのです。 今年も始めてみました。 前回は花を咲かせられなかったので 今回は栽培方法をこちらで↓調べて再チャレンジです。 https://hokuohkurashi.com/note/88769 芽が出るま…

11月レッスンの試食前

試食の準備中。 奥の作業台には焼きたての24個のメロンパンが 並んでいます。 いっぱい焼けると「どれでもご自由にどうぞ!」と 言われているようで、 自然とテンションが上がります。

11月レッスンのスープ

今月のスープは、キャベツのポタージュスープです。 キャベツのほかにはセロリと玉ねぎ、 じゃがいもが入っています。 寒くなるととろりとしたポタージュスープが おいしく感じます。

ストロベリーガーデンのチーズケーキ

チーズの濃厚さとかミルキー感とか酸味の具合とかが 私好みのチーズケーキです。 ねっとりと滑らかな食感も タルト生地にゴマを混ぜているところも 上にしょっぱいハードチーズを振りかけて いるところも気に入っています。

11月レッスンのクッキー作り

生地を5gずつに分けるのは少し面倒ですが 焼き上げたときに大きさがそろうので、 お店屋さんのクッキーみたいな仕上がりになります。 ときどき、この丸め作業がものすごく速い方が いらっしゃいます。 小さい頃の粘土遊びや砂遊びで培われたのかなと 思うと…

もち麦

今月のサラダには、もち麦を使っています。 にんにくとアンチョビ、ブロッコリーといっしょに 炒めたサラダです。 もち麦は、プチプチ、プリプリした食感がくせになる おいしさです。 食物繊維もたいへん豊富で、整腸効果があるのだとか。 昨日、テレビでも…

申し込みのお返事をしました。

12月レッスンにお申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールを送りました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ12月レッスンのお申し込み、 本当にありがとうございました。 たくさんの方にお申し込みいただき 本当にありがたい気持ちでいっぱいです。 お申し込みが集中しご希望に添えなかった方には、 本当に申し訳ありません。 またのお申し込…

12月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(11月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から12月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には、…

クリームチーズバター

テレビで紹介されたライ麦パンの食べ方を試しました。 ライ麦パンにクリームチーズとバターを 混ぜたものをのせて、はちみつをたらり。 うぅ!おいしい! 最近、ライ麦パンが好きでたまりません。

コーンパン

3年半前のレッスンのレシピで久しぶりに作りました。 と言っても、酵母も粉の種類も水分量も コーンの味付けも変えて作ったので その頃とは少し違うコーンパンになりました。 けれど、何度も作っていた頃を思い出して 懐かしい気持ちになりました。

サイラーのにしんサンド

このにしんサンド(写真手前)にはまっているという 生徒さんの話を聞いていたら、 私も食べてみたくなってさっそく買いに行きました。 にしんの酢漬けとピクルスを挟んだサンドイッチは、 甘くない心地よい酸味が 外国のサンドイッチを思わせます。 歯切れ…