福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

クリスマスセット

ロールケーキの間にシュトーレンが すっぽり収まりました。 こんなクリスマスセット、いかがでしょう。

ミルクティ

欲しいと思った気持ちの大きさ分だけ たくさん作ってしまうことがよくあります。 寒い日、サーバーいっぱいできました。

紅茶丸パン

紅茶のいろいろを試すために シンプルな丸パンを焼きました。 しかし、なんとここにきて 私のパンの場合、紅茶が入ってない方が美味しい ということに気がついてしまいました。 なんてこった。

りんごとカスタードのパン

型に入れずに焼いてみたらパン生地が カラッとした焼き上がりになりました。 りんごとカスタード、よく合います。

バナナティブレッド

昨日のアップルティブレッドに続き バナナの方も作ってみました。 バナナは焼くと甘みと酸味、香りが増します。 これは、もはやバナナケーキです。

アップルティブレッド

りんごと紅茶のパンです。 呼び方をAfternoon tea風に変えてみました。 味もちょっと近づいてきました。

お持ち帰りのシュトーレンとモカロール

お持ち帰りはこんな風にラッピングしています。 どちらも2つずつあるので、 おすそ分けもできます。

トランテトロワのパン

ずっと気になっていた平尾のトランテトロワのパンが マキイにありました。 ラッキーでした。 トランテトロワは、 国産有機小麦のパン4種類のみ (ブラン、カンパーニュ、全粒粉、ブリオッシュ) 作っているパン屋さんで、 どのパンにもルヴァン種が使われて…

レッスンのシュトーレン

焼きあがったら熱いうちに バターをたっぷりと染み込ませます。 作った翌日から美味しく食べられますが、 3〜4日置くとシュトーレンらしい食感に なります。

シュトーレンのレッスンが始まりました。

シュトーレンとモカロールのレッスンが始まりました。 ランチには、クミン風味の焼き野菜と じゃがいもと生ハムのグラタン、 厚焼きフォカッチャを用意しています。 厚焼きフォカッチャのレシピもお渡ししています。

サルボ恭子のスープ(本)

スープストックなしで作るスープのレシピです。 やさしい旨みのしみじみ美味しいスープに 憧れます。 今回は、この本を教室に置いています。

厚焼きフォカッチャ

食パンみたいにシンプルな配合で柔らかな食感ですが、 めん棒いらず、丸めてつぶすだけという 簡単な成形です。

ブルーベリーパン

眠いのになかなか発酵が進まず 小さいけど、えぇい焼いてしまえと オーブンに入れた結果、 小さめのムチムチパンになりました。 美味しさ新発見というわけにはいかず、 甘く、しょっぱい、味の濃いパンになりました。 発酵は大事です。

紅茶カスタードクリームパン

ボリュームたっぷりに焼けましたが、 カスタードを入れたはずのところに 大きな空洞ができていました。 パンにカスタードを食べられたみたいです。 それを私が食べてやりました。

チョコパン

中身がみずみずしくできました。 水分が多く、こねているときは、 べとべとで心配になるほどですが 成形する頃には、あと10g水を入れられたかもと 思えるほどしまっていました。 ココアの不思議です。

パンストック

大きなフォカッチャと桜エビのパン、 レーズンのクリームパン、紅茶のパン、 チョコレートのパンを買いました。 美味しすぎて止まらない、 お腹いっぱいになっても食べ続けたいパンでした。

りんごと紅茶のパン

アーモンドクリームと煮りんご入りです。 秋映で作った煮りんごはサクサク食感で 焼いても水分が出にくく酸味もあって、 理想の煮りんごでした。

ローズマリーの厚焼きフォカッチャ

2016年7月のレッスンで作ったフォカッチャです。 次回のレッスンのサイドメニューにするために 再び作ってみました。 自分のレシピの再現をしていると レシピを作っていた3年前の自分に会ったような 不思議な気持ちになります。

湯種食パンのレッスンが終了しました。

湯種食パン、いかがでしたか? 粉を代えたり型を代えたり、 配合を甘口にしたりすることで 様々なタイプの湯種食パンが焼けます。 少し手間がかかりますが、 今回の湯種食パンをベースに いろいろな湯種食パンを楽しんでいただけたら 嬉しいです。 レッスン…

生地の膜

今回のレッスンの食パン生地の場合、 片手でも、丁寧に広げなくても、 誰が伸ばしても見えるような薄い膜を目指して こねます。

焼く前の食パン

生地が型から1㎝出たくらいで オーブンに入れます。 1㎝を測る目の位置はここです。

タイガーのトースター

レッスン用にトースターを買いました。 スチーム付きトースターに憧れがありましたが 今後のレッスンにも使うことを考えて 庫内が広いタイガーのトースターを選びました。 今度こそは絶対に焦がさないと意気込んでいます。 お掃除がんばります。

蘭館の卵サンド

卵もケチャップもマヨネーズも バターもマスタードも 全部知っている味なのに、 どうしてこんなに美味しくなるのでしょう。 コーヒーが美味しいと有名な太宰府の蘭館、 卵サンドも絶品でした。

湯種の香り

湯種の香りは、そうめんの香り。 生徒さんが教えてくれました。 湯種パンの作り方はいろいろありますが 私のレシピで作る場合は 湯種が傷まないように気をつけましょう。

1月〜2月中旬のレッスン日程は12/12(木)UP、申込受付は12/19(木)からです。

1月〜2月中旬のレッスン日程は 12月12日(木)のブログでお知らせします。 予約申込みは12月19日(木)からお受けします。 メニュー等の詳しい内容については、12月19日(木)の朝8時頃にブログに掲載します。 どうぞよろしくお願いします。 〈予約受付日時につい…

返信しました。

11月下旬〜12月のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 メールが届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みをお受けします。レッスンの内容については、11月12日のブログ「11月下旬〜12月のレッスン詳細(2019年)」をご覧ください。ご都合の合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お申込み、心よりお待ちしています…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ レッスンのお申込み、 本当にありがとうございました。 申し込んでくださった皆さんの予約を承ることができ、 ほっとしています。 日程のご協力、ありがとうございました。 次回のシュトーレン作りは、お菓子作りに近く、 いつものパ…

11月下旬〜12月のレッスン詳細(2019年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(今まで予約してくださった方も含みます)を対象に本日(11月12日(火))の夜9時から11月下旬〜12月のレッスンの予約申込みを承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての方には、翌日(1…

11月18日(月)レッスン空きのお知らせ

11月18日(月)10:45〜のレッスンに 1席の空きがでました。←受付終了しました。 ご興味のある方は、 10月中旬〜11月中旬のレッスン詳細(2019年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を11月17日(日)の14:00まで とさせていただきます。 ご都合の合…