福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

はじめての方へ

7月レッスンは、今朝、全ての日程が満席と なりました。 今夜の募集はありません。 検討してくださっていた方には申し訳ありません。 またの機会によろしければお申し込みください。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

お返事しました。

7月レッスンにお申し込みしてくださった 皆さま全員にお返事のメールを送りました。 (今回は本当です) 届いていない方がいらっしゃいましたら、 お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。 今朝のブログでは、ものすごく大事なところを 間違えてし…

お申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ、レッスンのお申し込み ありがとうございました。 たくさんの方にお申し込みいただけて とても嬉しく思っています。 その一方で、土曜日をご希望方には お断りすることが多く、本当に申し訳ありません。 そして、お断りしてもまたお…

7月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(6月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から7月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には、翌…

カイエンヌペッパー

今月のサイドメニューのチリビーンズに使っています。 カイエンヌペッパーは、辛い唐辛子の粉末とのこと。 少量でもめちゃ辛いので入れすぎ注意です。

低温熟成のバケット

最近は、味わいのあるバケットを目指して 焼いています。 これは、ホシノ丹沢天然酵母3%、 ムールドピエールという粉を使って、 16〜18℃で24時間発酵させるという 低温熟成のバケットです。 なかなか好きな感じに焼けました。

6月レッスンの持ち帰りクレープ

クレープは、こんな風にOPP紙に包んで お持ち帰りです。 レッスンでは、15cm四方のものを使用しました。 私はネットショップの「コッタ」で購入しました。

6月レッスンのパン生地

こねあげたパン生地にブルーベリーと クランベリーとくるみを混ぜ込みます。 作っているときからおいしそうな色と香りです。 焼いたその日は、ワインの香りがして 翌日は、パン生地にベリーの味が馴染みます。

桃ゼリーにすももジャム

すもももももももものうち、 ももゼリーにすももジャムをのせました。 桃の皮が赤いとゼリーがピンク色になります。

モルトシロップ

イーストのバケットを作るときに モルトシロップを少量入れて作っています。 モルトには、シロップとパウダーがあって 私はなんとなく、今までパウダーの方を 使っていました。 でも、その効果がいまいちよく分からず、 私もまだまだねと思っていたのですが…

6月レッスンのクレープ

クレープの厚みとか、焼き模様とかが 思い通りに焼けると嬉しいし、 次も!とか、次こそは!と思って焼いていると 意外と早く焼き終わります。 簡単にできるクレープ、 ぜひお家でも作ってみてください。

バケット

今月のレッスンで皆さんにお出しするバケットを じゃんじゃん焼いています。 これは↑、赤サフのバケットです。 こちらは↑、ホシノ丹沢天然酵母のバケットです。 いつかまた、バケットのレッスンをしたいと 思っています。 うっとうしいくらい熱いレッスンに…

ヒッポー製パン所

福岡市西区今宿駅前、海の近くのパン屋さん ヒッポー製パン所にはじめて行きました。 バターサンドのバケットとチョコパンと 生姜とレーズンのパンを買いました。 生姜とレーズンのパンは、ふんわりとしていて、 なんだかシュトーレンを思わせる風味で 好き…

6月レッスンのクレープ

試食は、こんな風にレアチーズクリームの横に ブルーベリーとカシスのソースを添えています。 今回は、持ち帰りのことを考えて 安定したレアチーズクリームにしましたが お家で作るときは、 手軽に生クリーム&フルーツにしたり 頑張ってカスタードを炊いて合…

桃のコンポートゼリー

よく冷えてます。 グラニュー糖とレモン汁と一緒に桃を煮ると 桃にほどよい甘さと酸味が吸い込まれて まるで最初から味が濃かったみたいに 桃がおいしくなります。 シロップも桃味になるので いつもゼリーにしてしまいます。

赤ワインを使ったパンの試食について

今月のサイドメニューは グラノーラをのせた野菜サラダを 塩レモンとヨーグルトを混ぜたドレッシングで。 もう1つはチリビーンズです。 お好みでタバスコをかけて召し上がっていただきます。 それに、今月は、私が作っておいたバケットも 用意しています。 …

7月のレッスン日程

7月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、6月20日のブログ「7月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(6月末までのレッスンを予約していただいている方も含み…

中種レーズン食パン

先月のレッスンであまったレーズンを 使って作りました。 中種を入れたからなのか、 そもそもの生地量が多すぎたからなのか、 大きなパンになりました。 そして、容赦なく水を入れたおかげで もちもちうるうるの仕上がりでした。

赤ワインとベリーのパン

6月レッスンの最終確認のために焼きました。 よかった。大丈夫、これでいきます。 毎回、この最終確認はドキドキします。 改善点が見つかったらどうしよう… いや、改善点があるなら見つかった方がいいけど、 どうか大きな変更をすることになりませんように …

バケット

久しぶりにバケットを焼きました。 生徒さんに石窯オーブンでの焼き方を教わり、 レシピ通りまじめに作ってみたら (と言いつつ、パンチを入れるのを忘れてしまった) 期待以上の元気な気泡でした。 また次の生地を仕込んでいます。

パンソロジー(本)

おもしろいと教えてもらって、 先日から読み始めました。 パンのアンソロジー。アンソロジーとは 「異なる作者による詩文などの作品を集めたもの」 と、ウィキペディアに教えてもらいました。 パンに関するおいしそうな文書がいっぱいです。 寝る前に一話ず…

The ROOTS neighborhood bakery

やっぱり、ここのカンパーニュが好きです。 当日よりも日にちが経った方が 味わい深くなるような気がして、 買ってもすぐに食べずに冷凍するようにしています。 食べるときは、自然解凍か軽く焼いて、 冷たいバターをひとくちごとにのせて味わいます。 はぁ…

モモトセのロールケーキ

福岡市中央区平尾のカフェ「モモトセ」の ロールケーキです。 生クリーム、キウイ、いちご、バナナ、 バナナのまわりにはカスタード。 大好きな組み合わせです。 スポンジの口どけがよくて大きめのケーキなのに すいすい口に吸い込まれてなくなってしまいま…

5月レッスンが終了しました。

昨日は、5月最後のレッスンでした。 雑穀パンとキャラメルプリン、いかがでしたか。 キャラメルプリン、いつものお菓子よりも 手間がかかったのですが、 おいしいと喜んでいただけて嬉しかったです。 また、ちょっと手の込んだお菓子に チャレンジしていきま…

ぬるま湯+水出し緑茶

暑くなると冷たい緑茶が飲みたくなります。 水出しが簡単なのですが、 今私が使っている茶葉だと水出しにしたときに 味と香りがあまり出ません。 色々試した結果、茶葉にぬるま湯(40℃)をかけて 5分おいたものに水を注ぐという方法に 落ちつきました。 そう…

ハバティスライスチーズ

今月のレッスンのサンドイッチに使っているチーズは ハバティスライスチーズです。 私はコストコで買っています。 溶かすとジュワッと油が出てきて、 パンによく合います。 ミルキーでおいしいです。

5月レッスンの雑穀とひまわりの種のパン

雑穀とひまわりの種がたくさん入ったパンは、 むっちりゴリゴリした食感です。 がっちり閉じ目を閉じすぎないようにすると 開きやすいです。

くるみ

このくるみ、よかったです。 遮光の袋と窒素充填効果なのでしょう! 酸化していませんでした。 実は、くるみを買うと最初から油が酸化したような においがすることが少なくないのです。 酸化してなくて美味しくて 値段が手頃のくるみを求めて いろいろなお店…

メープルシロップのパン

ほのかな甘みは、言われてみると メープルシロップかな?という程度ですが、 焼いているときの香りが オーブンの前で深呼吸をしたくなるくらい いい香りです。 そしてパン生地は、メープルシロップのおかげで しっとりしています。

5月レッスンのキャラメルプリン

こぼさずに入れるのは意外と難しいです。 不意に生地がぽたぽたと落ちてきて器を汚し、 悲しくなることもあります。 不意に落ちてくる生地は、 大抵ボウルの淵からかゴムベラの先からですので、 そこについている生地をこまめにとってやる (ボウルの淵はゴ…