福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

いちじくのパン

いちじくを入れると劇的に美味しくなりました。 階段を3段くらい駆け上がった感じです。 この美味しさを支えているのは、 パン生地だと思いたいです。

大きいまるパン

焼成中、天板の向きを変えるのを忘れたのに 焼き色のムラがでませんでした。 天板3枚にきちきちだったのに、 リンナイの熱風すごいです。 レッスン休止のお知らせメールへの返信、 ありがとうございました。 温かいお言葉、ありがとうございました。

レッスン休止中もブログは更新していきます。

散々悩んでスタートした4月のレッスンでしたが、 開始早々、休止することになりました。 昨夜は、たいへん急なお知らせとなりまして 申し訳ありませんでした。 レッスン休止のお知らせのメールへの返信、 ありがとうございました。 返信がまだの方は、返信い…

レッスン休止のお知らせ(重要)

連日、報道されている通り 福岡でも新型コロナウイルスの感染者が増加し、 昨日、県知事から土日の外出要請が出されました。 さらに、本日、福岡市長から、福岡市立学校の 休校延長が発表されました。 そうした状況を踏まえ、 当教室も明日から当分の間レッ…

マラサダのレッスンが始まりました。

サイドメニューは、卵サラダ、 キャベツとひよこ豆のスープです。 揚げたてのマラサダは、やわらかくて軽くて 吸い込むように食べれます。

4月3日(金)レッスン空きのお知らせ

4月3日(金)10:45〜の マラサダと抹茶のパウンドケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←受付終了しました。 ご興味のある方は、 4月〜5月上旬のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を4月2日(木)の14:00まで とさせてい…

6周年

桜は、まだつぼみがたくさんあります。 満開はこれからです。 コロナウイルスのことで なかなかすっきりと晴れやかな気持ちになれませんが、 桜を見ると少し心がほぐれます。 2014年に始めたパン教室、 6周年を迎えました。 こうして6年も続けてこられたのは…

まるパンの焼き比べ

左の2つが電気オーブンで焼いたもの、 右の2つがガスオーブンで焼いたものです。 同じように焼けると得意な気持ちです。 裏は、少し違いが出ています。

ロイヤルのスイートポテト

1番好きな食べものはスイートポテトかもしれないと 食べるたびにぼんやり思います。

満開まであと少し

家の前の桜は、ちらほら咲きはじめました。 まだ花よりもつぼみの方が多いです。 早く満開を見たいような気もするし ゆっくり咲いてほしいような気もします。

鎌倉小川軒のレーズンウィッチ

食べてみたかったレーズンウィッチ。 六花亭のマルセイバターサンドに似ていますが、 クッキーの食感も バタークリームの油感も ラムレーズンのラム感も軽い感じでした。 ラムレーズンがぷちゅっと柔らかくジューシーで 美味しかったです。

微量イーストのパン

私が作る、微量イーストのパンからは ホシノのパンと似た旨みを感じます。 長時間発酵させている間に 部屋に浮遊しているホシノや道具についていた ホシノがパン生地にくっついたのかな? なんて考えてしまうのですが、 本当のところはどうなのでしょう。

カンパーニュ

思っていた裂け方と違うできあがりでした。 まぁ、いいでしょう。

抹茶のパウンドケーキ

レシピを微調整しています。 必要ないかもしれないと思う材料 (今回はアーモンドパウダー)を入れずに作ったら やっぱり必要だということが分かりました。 中央部分の勢いがよすぎるのは あいかわらずです。

もちもちチョコパンのレッスンが終了しました。

昨日は最後のもちもちチョコパンのレッスンでした。 このパンは、 「お家でも教室と同じように焼けました」と 言っていただくことが多かったです。 喜んでいただけてよかったです。 レッスンにお越しくださった皆さま、 本当にありがとうございました。 今回…

サワー種のライ麦パン

冷凍しておいたサワー種を使いました。 しっかり酸っぱくなるのを期待していましたが そんなに酸味はありませんでした。 でも、なかなか良いです。まろやかです。

くるみパン

気泡の膜が薄く焼けました。 クロワッサンみたいです。 むらさき色のくるみパンに憧れています。

3月23日(月)レッスン空きのお知らせ

3月23日(月)10:45〜の もちもちチョコパンと酵母スコーンのレッスンに 1席の空きがでました。←受付終了しました。 ご興味のある方は、 2月下旬〜3月のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を3月22日(日)の14:00まで とさせ…

まるパン

分割後、ベンチタイムをとらずに成形しました。 上の方の大きな気泡が少し気になりますが できれば、ベンチタイムなしで作りたいのです。 チャレンジがんばります。

抹茶ケーキ

真ん中と端っこではずいぶん大きさが違います。 端っこを食べる人には厚めに切ってあげましょう。

はらロール

アミュプラザ博多のB1階にある はらロールのロールケーキです。 リスがロールケーキ持ってる! 豆乳を生地にもクリームを使っているそうで、 不思議と、食後胃が重たくならないのです。 食べ心地も食べた後もやさしいケーキでした。

赤飯

パンだけじゃなくお米も食べてます。 砂糖を少し(2合につき3gほど)入れると 知り合いのお母さんが作ってくれた 大好きな赤飯の味に近づくことを 最近大発見しました。 と、舞い上がっていたら 砂糖入り赤飯のレシピは検索すると けっこう出てきますね。 そ…

返信しました。

4月〜5月上旬のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 メールが届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みをお受けします。レッスンの内容については、3月16日のブログ「4月〜5月上旬のレッスン詳細(2020年)」をご覧ください。ご都合の合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申込み 本当にありがとうございました。 ご希望に添えなかった方には、 本当に申し訳ありません。 またお申し込みいただけると嬉しいです。 次回は、久しぶりのドーナツのレッスンです。 温かいうちにほおばるマラサダの…

4月〜5月上旬のレッスン詳細(2020年)

4月からのレッスンは、実施の方向で準備を進めていますが、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、レッスンを延期したり中止したりする可能性があります。ご了承ください。 〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある…

ネーブルのジャム

今月のスコーンの試食には、 ネーブルのジャムを添えてお出ししています。 ネーブルは薄皮をむく必要がなく、種もないので とても作りやすかったです。 今なら国産のものが手に入りやすいのも 嬉しいところです。

タロー屋の通パン

さいたま市のパン屋さんの通販のパン(通パン)を ポチッと頼んでしまいました。 内容は、すりつぶしいちご酵母の食パン、 りんご酵母のシナモンロール、 いちじく酵母のフィグ・ノア、 柑橘酵母と伊予柑ピール、カシューナッツの カンパーニュ、 ゆず酵母の…

ホシノ丹沢酵母フランスパン種

2019年4月からこちらの酵母に変えました。 (以前は、ホシノ丹沢酵母を使用) ホシノ丹沢酵母に比べると 麹の風味や旨み、甘みが控えめなパンが できるように思います。 教室で25gから購入できます。

3月16日(月)レッスン空きのお知らせ

3月16日(月)10:45〜の もちもちチョコパンと酵母スコーンのレッスンに 1席の空きがでました。←受付終了しました。 ご興味のある方は、 2月下旬〜3月のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を3月15日(日)の14:00まで とさせ…