読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

開花までもう少し

桜のつぼみが膨らんできました。 あと少し。 今週中には開くでしょうか。 楽しみです。 満開の時期が4月レッスンにかかるといいなぁと 期待しています。

4月レッスンのお持ち帰り

4月レッスンのシフォンケーキは、 お一人、17㎝の型で一台分の生地を作ります。 教室では、オーブンの関係で14㎝の型(写真右)と 12㎝の型(写真左)に分けて焼くことにしました。 何度も焼いてみて、やっぱりメレンゲの立て方が 食感を左右するなぁ…

バナナシフォンケーキ

焼けば焼くほど焼きたくなるケーキです。 あと5g卵白を増やしてみようかなとか、 3g粉を減らしてみようかなとか、 いろいろ試してみたくなります。 シフォンケーキ型のお申し込みは今日までです。 型が必要な方はご連絡ください。

くるみパン

どっさりくるみを入れたパンを焼きました。 これは、何もつけずにくるみを十分に 味わいたい感じのパンです。 食べ進めていくにつれて、くるみのこりこり感が やみつきになります。

カレーチャバタ

カレー粉入りの生地の中には、カシューナッツとレーズン、ベーコンを入れました。 リュスティックを焼くときは クープがめりめり開くことを願って 生地から目が離せないけど スリッパという意味のチャバタのときは どんな風に焼けてもいいですよと おおらか…

3月レッスンのもちもち杏仁豆腐

鍋で炊いて作ります。 火にかけて最初の頃は何の変化もないのですが とろみがつきはじめると完成まで早いです。 できあがった杏仁豆腐は 氷水につけるとすぐに冷えるので 食べたいときに作ってすぐ食べられるという 良さがあります。

トマト瓶

今月のサイドメニューのカレーには、 こちらのトマトピューレを使っています。 濃縮タイプというわけではないのですが、 私が今まで使っていたトマト缶に比べると トマトの味が濃くて甘いような感じがします。 これも、渡辺有子さんの本で紹介されていました…

4月レッスンのシフォン型

4月レッスンのバナナシフォンケーキを お家で復習される場合は、直径17㎝の型を ご用意ください。 レッスンでは、オーブンの都合により 直径14㎝の型で1台(お持ち帰り用)と あまった生地を4人分まとめて1台(試食用) 焼きます。 シフォンケーキ型…

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての方のご予約をお受けします。ご興味のある方は、3月20日のブログ「4月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。空きが少なくて申し訳ありませんが、もし、ご都合が合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください…

予約完了メールが届いていない方へ

昨夜(3/20)お申し込みされた方皆さまに 今朝(3/21)、予約完了メールをお送りしました。 昨夜お申し込みくださった皆さん全員のお申し込みを お受けできています。 この予約完了メールがうまく届けられていないことが 2件ありました。 昨夜お申し込みさ…

予約完了のメール、お送りしました。

先ほど、お申し込みしてくださった皆さんに予約完了のメールをお送りしました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、三連休の最終日のおくつろぎのところレッスンのお申し込み本当にありがとうございました。バナナシフォンケーキについて、軽く焼く方法や型はずしの方法など楽しみにしていただいている方が多いようです。喜んでもらえるように頑張ります。また、使…

4月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(3月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から4月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

千鳥酢と金太郎

今月のにんじんのラペとごまドレッシングに 使っているのは、こちらの千鳥酢です。 渡辺有子さんのこの本で⇩ oak.hatenablog.jp 紹介されていたので、気になって使ってみました。 つんとこなくて、まろやかで美味しいです。 ちなみにお酢の左側に並べてある…

3月レッスンのベーグル

ベーグルの袋に小さく書いたC&Bとは、 カシス&ベリーのことです。 P&Gみたいで、ちょっといいなと思っています。 ツヤツヤで丸っこいベーグルは 何度見てもやっぱりかわいいです。

3月レッスンのもちもち杏仁豆腐

できあがったもちもち杏仁豆腐は、 こんな風に切ります。 できたては、とろっ、もちっ、とした感じで、 翌日は、むちっ、もちっ、です。 杏仁ソースなしの場合は、胡麻豆腐風に 大きく切り分けて食べるのもいいですよ。

ラベンダーのホットカルピス

少し前、ラベンダーのホットカルピスをいただいたのが とても美味しくて、 これをいつかレッスンでお出ししたい!と 作り方を教えてもらっていました。 なかなか実現できずにいましたが、 今回やっとできました。 ラベンダー好きの私には、 いつまでもかいで…

zopfのヨーグルトライ

千葉県松戸市にあるパン屋さん「ツオップ」 長い間、憧れていたパン屋さんです。 今回思い切って通販で頼んでみました。 ヨーグルトライは、ライ麦が40%も入っているとは 思えないほどしっとり柔らかく、 栗の渋皮のような何とも言えない風味があります。 か…

3月レッスンのベーグル

茹であがりました。 紫色が鮮やかです。 生地に混ぜ込むカシスピューレの色が はっきり出るようにヨーグルトも入れています。 料理は科学だなぁと実感します。

もちもち杏仁豆腐に使用したバット

今月レッスンのもちもち杏仁豆腐は、 一回で12cm×15cm×高さ2.5cmの小さなバットに すりきりいっぱいの量ができます。 つるんつるんと一度にたくさん食べられるのですが 葛粉でできているため、 食べ過ぎるとお腹がずっしりします。

3月レッスンのサイドメニュー

今回は、真上から。 サイドメニューは、セロリとカリフラワーのカレーと にんじんと金柑のラぺです。 カレーは、スパイス煮込みといった感じです。 私の好きなスパイス (カルダモン、シナモン、コリアンダー)を 入れて作ってみました。 一昨年に、はまった…

ベーグルのめりめり

レッスンで焼いた生徒さんのベーグルです。 ベーグルを作る人には、おそらくそれぞれに 目指すベーグル像があって、 それをイメージしながら成形していると思います。 私の中では、焼きあがったベーグルのつなぎ目が めりめりペラリとしていると少し嬉しいで…

コーンツナパン

パンにおかずをのせて焼くだけなのに、 別々に食べるよりもずっと美味しいです。 コーンとツナとマヨネーズ。 間違いない組み合わせで、安定感のある美味しさです。

3月レッスンのホワイトチョコバター

手前の白いクリームがホワイトチョコバターです。 少しですがお持ち帰り分もあります。 少し酸っぱいベリーベーグルと ミルキーなホワイトチョコバターは とても気に入っている組み合わせです。 ホワイトチョコバターがなくなったら クリームチーズと蜂蜜を…

4月のレッスン日程

4月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、3月20日の朝8時にブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(3月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を…

3月レッスンのもちもち杏仁豆腐

もちもち杏仁豆腐に杏仁ソースをかけて 上にはクランベリーをのせます。 甘酸っぱいクランベリーが意外と杏仁豆腐と合います。 そのままのせると甘かったので 軽く茹でて使っています。

ほうじ茶と黒糖のシフォンケーキ

食べ始めよりも飲みこむ直前のほうが ほうじ茶の香りがします。 黒糖の風味がなんだか懐かしい感じで 黒糖蒸しパンを思い出しました。 ラップで包まれた大きな蒸しパン、 まだ売っているのかな。

3月のレッスンが始まりました。

ベリーベーグルのレッスンです。 ブルーベリーは、生地に混ぜ込まず、 一次発酵後の生地に押し込みます。 そのため、お持ち帰り用のドライブルーベリーは 別に用意しています。 なのに…! この日のレッスンでは、 お持ち帰り用のブルーベリーを渡し忘れてし…

The ROOTS neighborhood bakery

やっと行ってきました。 福岡市中央区薬院にあるパン屋さん The ROOTS neighborhood bakery (ザ ルーツ ネイバーフッド ベーカリー) 奥から、食パン、カンパーニュ、ナッツと胡椒のパン、 チョコデニッシュ、栗とブルーチーズのパンです。 全てとっても美…

パン 生地の事典(本)

バケットや食パン、カンパーニュ、ライ麦パンなど それぞの生地のタイプ別に パン屋さんが実際に使っている配合や製法、 考え方が載っています。 この本を見ながら同じパンを作るには こだわりの粉が数種類とオーブン、 何より技術が必要で、 正直、チャレン…

シフォンケーキMARIE

福岡市南区大楠の「シフォンケーキMARIE」に 行きました。 これは、ブランデー漬けレーズンと くるみのシフォンケーキ。 とってもしっとりしていて美味しい! ジューシーなレーズンや こりこりしたくるみに当たると嬉しくて どんどん食べてしまいます。 ここ…

2月レッスンが終了しました。

昨日で2月のレッスンが終了しました。 今回は、なるべくべたつかないようにするため、 黒糖を後入れしましたが 手ごねする場合は黒糖の半分を先に (塩と同じタイミングで)混ぜて作っても よさそうでした。 少し柔らかくなるのでこねやすいです。 うわ〜、…

バナナシフォンケーキ

バナナはケーキをおいしくしてくれます。 つぶして混ぜてシフォンにしても、 バターケーキにしても、 タルトにごろっと入れて焼いても、 焼かずにそのままチョコムースに入れても、 ほどよく主張して それぞれの生地にうまく合わせてくれるところが えらい!…

くるみと黒胡椒のパン

この前食べた黒胡椒のパンが美味しくて、 私も作ってみました。 黒胡椒に当たるとぶわっといい香りがはじけます。 少しヒリヒリするのですが、それが癖になるパンです。

ラップの芯

今月のサブレレッスンでは、 ラップの芯にサブレの生地を詰めて成形しています。 こうすると気持ちがいいくらいに きれいな円柱ができて、 サブレ作りのハードルが一気に下がります。 レッスンでは、皆さんに「わぁ〜!」と喜んでもらえて このやり方を私が…

2月レッスンのくるみのキャラメリゼ

くるみに砂糖衣をつけているところです。 この後、さらに加熱して 砂糖をカラメル化していきます。 意外と簡単にできますよ。

バナナシフォンケーキ

今度は、バナナシフォン。 シフォンケーキは、その軽さのせいか、 食べても食べた感じがしなくて、 食べた感じがするまで食べ続けていると 残りのケーキがだいぶん小さくなっていて 軽く驚きます。

2月レッスンの黒糖くるみパンとサブレ

黒糖くるみパンには、 マッシュポテトを入れます。 これを入れると独特のしっとり感が出ると 思っています。 またひとつパンの材料として使えるアイテムが増えて、 これから、まだ作ったことのないパンが 焼けるんじゃないかとわくわくしています。

ココアシフォンケーキ

自分でシフォンケーキを焼いたら お店のシフォンケーキが気になり始めました。 自分で焼いたこのシフォンは 重いような軽いような、 引きが強いようなそうでもないような… 比べるものがないとよく分からないのです。

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての方のご予約をお受けします。ご興味のある方は、2月20日のブログ「3月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。ご都合が合うと嬉しいです。お申込み、心よりお待ちしています。

予約完了のメール、お送りしました。

先ほど、お申し込みしてくださった皆さんに予約完了のメールをお送りしました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申し込み本当にありがとうございました。今月は、お申し込みくださった方、皆さんの申し込みをお受けすることができ、ほっとしています。ご協力いただきました方々、ありがとうございました。 お申し込み日の翌日に返信と…

3月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(2月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から3月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

チョコレートパウンドケーキ

冬でもときどき、 パウンドケーキが作りやすい絶好の室温に なるときがあります。 (私の中では、23〜24℃です) まさにこの日は、そんな日で ちょうどプレゼント用のケーキを焼こうと 思っていたところだったので 迷わずパウンドケーキに決めました。 ビター…

チョコ食パン

べとべとを通り越してとろとろの生地を 機械でこねて作りました。 途中、パンになるのかしらと不安になりましたが 焼いたらパンになっていました。 柔らかく、引きがなくて蒸しパンのような 不思議食感です。

2月レッスンのくるみのキャラメリゼ

くるみのキャラメルがけです。 レッスンでお持ち帰り用を皆さんに 作ってもらっています。 これが意外と好評で嬉しいです。 今回は、パンに入れていますが、 タルトやパウンドケーキに混ぜたり、 ムースに入れたりロールケーキに巻き込んだりしても 美味しい…

2月レッスンの黒糖くるみパン

黒糖くるみパンには、3本のクープを入れます。 水分が少ないパンなので、比較的切りやすいですよ。 焼く前の生地を見ていると、 無性にコロッケが食べたくなります。

ベリーベーグル

断面図。 黒い粒がなんだか分からないとギョッとします。 ドライブルーベリーです。 成形のときに押し込んで巻きました。 ブルーベリーベーグルは、ベーグル屋さんで つい買ってしまうベーグルのひとつです。

「お好み温度機能」で作るミルクティー

寒くなればなるほど飲みたくなるミルクティー。 先日、生徒さんから 2年前のブログ記事「ミルクティーの作り方」で ミルクティーを作っていると教えてもらいました。 ずっと前の記事なのに、 活用してもらえていることが嬉しくて、 私も久しぶりに作って飲…

トースト食パン

きめが粗くても理想の食感に近づけば◎と 自分に言い聞かせながらスライスしたけど、 やっぱり気になる断面です。 思い通りにいかないときは、 勉強になっている、このパン作りは無駄じゃないと 自分を納得させています。