福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

あんこと妖怪

f:id:oakoak:20140510130222j:plain
小豆を炊いて、あんこを作りました。

小豆を洗っているといつもふと思い出す
「妖怪あずき洗い」

あずきを洗って何する妖怪なんだろう?
なんて思いながら、
シャカシャカと洗っていると
そのうち忘れて、次に思い出すのが、
また次にあんこを作るとき。

今回は忘れないうちにと思って調べてみると、
あずき洗いは谷川のほとりで
小豆をとぐような音を立てている妖怪で、
面白がって近づくと
水の中に落とされてしまうそうです。

なんでそんなことするのか分からないけど、
妖怪とはそういうものなのかもしれません。


また、あんこを炊くときには
思い出してしまうんだろうなぁ。


5月のレッスン 
 募集中です^^
6月のレッスンについては
5月15日のブログでお知らせします。