福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

マドレーヌ

f:id:oakoak:20140618092216j:plain
マドレーヌとか、クッキーとか、
プリンとか…作ると
いつも「わかったさん」を
思い出します。
1番よく読んだのは、
わかったさんのドーナツだったかな?
アップルパイも好きだったなぁ。

当時、お菓子を作ると、
あの本のふんわりした雰囲気の中に
入っていけるような気がしていました。


今回はやわらかタイプのマドレーヌを
焼きました。
懐かしい感じが好きです。

ガスオーブンで焼くと、
強力な熱風により、
食感がぱさっとなってしまうのですが、
翌日になるとしっとり感が
戻ってくるのでほっとします。

梅雨のおかげもあるかもしれません。

予約を受け付けています。
初めての方もお気軽にどうぞ^^
7月のレッスン