福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

クランベリー

f:id:oakoak:20150213155706j:plain
クランベリーを見ると、
つい口ずさんでしまうのが
クランベリーの赤い実」の歌。
Eテレの0655という番組の中でときどき流れています。

弾いてみたくなるような軽やかなピアノ伴奏にのせて、
クランベリーの収穫について
詳しく教えてくれるのですが、
その収穫方法というのがたいへん興味深いのです。

クランベリーの実の、水に浮く性質を利用して、
畑に水を張って機械でかき混ぜます。
(畑にはクランベリーの低木が
生えているはずなのですが…)
その後、水面に浮いてきたクランベリーを集めるのです。

初めて知ったときは、
なんて大胆な収穫方法なんだと、
おもしろびっくり。
誰かに話さずにはいられないくらいでした。

でも、広大なクランベリー畑の映像を見ていると、
一粒ずつ収穫なんてできないよねという
気持ちにもなりました。

クランベリーの赤い実(あっかいみ)〜♪」
YouTubeで聴けるみたいです。
1度聴くと、頭の中で延々と流れます。
楽しいですよ。