
福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

「ビストロ仕立てのスープと煮込み」(本)

ビストロ仕立てのスープと煮込み―Joie de la cuisine menagere (別冊家庭画報)

谷昇シェフの本です。

ブイヤベースのページなんかは
写真をうっとり眺めたり
使われている魚介類の数を数えてみたり
しているだけなのですが、
材料がシンプルなポタージュスープのレシピは
気軽に取りかかりやすく、もう何度も作りました。

谷シェフが「炒め殺す」と言っている作り方、
(じっくりペースト状になるまで炒める作り方)
で作ると甘みが増し、チキンスープを入れなくても
野菜とバター、水、牛乳だけで味わい深い
ポタージュスープができます。

今月のレッスンでお出しするかぼちゃスープは、
この「炒め殺す」作り方で作ろうと思っています。

今月はこの本を教室に置いています。
よろしければご覧ください。