福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

マッシュポテト

f:id:oakoak:20160218075546j:image
マッシュポテトが好きです。

できあがったマッシュポテトの粘りが強いときと
そうでもないときがあって、 
ずっと疑問に思っていました。

ブレンダーのかけ過ぎ?
温度?
いものせい?
とかいろいろ考えていたのですが  

最近、レッスンのマッシュポテトを
毎朝作るようになって、
なんとなくその原因が分かってきました。

皮をむいて適当な大きさに切ったじゃがいもを
さっと水にさらすくらいだと粘りが強く、
2回くらい水をかえてしっかり洗うと粘らない
マッシュポテトができるように思います。

私の中では、大発見。

粘っても粘らなくてもどちらも好きだけど
自分でコントロールできるようになるのは
嬉しいです。