福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

私の好きな「料理道具」と「食材」(本)

私の好きな「料理道具」と「食材」

大好きな料理家の渡辺有子さんの本です。

題名の通りオススメの道具や食材について

書かれていて、何のどんなところが好きなのかを

詳しく知ることができます。

 

中でも面白かったのは

野田琺瑯の丸い入れ物についてのところです。

冷蔵庫にすっきりおさまるという理由から

四角タッパーばかり選んでいた私は目からウロコ。

丸い形は汁物がこぼれにくくていいのだとか。

はぁーなるほど〜。

バケツに水を入れてゆさゆさ運んでもこぼれないのは

丸い形のおかげだったのかと今さらながら

感心しました。

 

今月は、この本を教室に置いています。