福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

硬水でパンを作る

f:id:oakoak:20171102160253j:image

ついに私も硬水の良さが分かるようになりました。

バンザーイ!!

 

フランスパンに硬水を使うと

美味しくできるらしいということは

本で読んで知ってはいたのですが…

以前、コントレックスを使って作ったとき、

期待していたほどの違いを実感できなくて、

(技術や経験が不足していたのでしょう)

まだ私にはそのよさが分からないなぁと

しばらく硬水パン作りを保留にしていました。

でも今回、久しぶりに作ってみると

なんだかいつものパンと違う!!

パンストックのパンみたいな、ほんのり苦い

キリッとした味わいが私の作ったパンからも感じられて

ひゃー、びっくり。

パンが美味しくできたことはもちろん、

以前は分からなかった硬水の良さが

分かるようになったことがとても嬉しいです。

 

写真は硬水フランスパンで作った

じゃがいもチーズパンです。