福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

キャラメルソースの作り方

今月のメレンゲの試食には、キャラメルソースと

生クリーム(グラニュー糖3%入り)をのせて

お出ししています。

キャラメルソースはレンジで簡単に作れますので

紹介します。


①グラニュー糖20gとそれが湿る程度の水を大きめのマグカップに入れてレンジで加熱します。

最初は1分くらいかけて、その後30秒ごとに様子を見ます。

②沸騰してしばらくすると、色づいてきますので色づいてきたら5〜10秒ごとに確認しながら醤油色まで焦がします。
ちょっと色が薄いかなと思うところでレンジから出して、予熱で色が濃くなるのを待つと慌てずにすみます。

③醤油色になったら生クリームを15gを少しずつ加えます。
ブクブクと沸騰するので気をつけてください。
④スプーンでよく混ぜます。

 

やけどをしないように気をつけて作ってください。