福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

6月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉
今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(5月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から6月のレッスンのご予約を承ります。
誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には、翌日(21日)の夜9時の時点で空きがある場合に募集させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
今回の5月20日のお申し込みに対する返信は、当日の夜にさせていただきます。夜遅くになるかもしれません。どうかご了承ください。

f:id:oakoak:20180517103421j:image

f:id:oakoak:20180517103013j:image
〈メニュー〉
・赤ワインとベリーのパン(インスタントドライイースト、手ごね)(4個お持ち帰り)
・レアチーズのクレープ(5個お持ち帰り)
1次発酵に時間がかかるため、レッスンでは
あらかじめこねて1次発酵を終えた生地を用意
しております。
レッスンでこねた生地は持ち帰って焼成して
いただきます。

パンとお菓子を作成後にはサラダなどとともに
試食していただきます。

 

6月は、クランベリーとブルーベリー、くるみをたくさん入れたパンを作りましょう。

クランベリーとブルーベリーは赤ワインと

カシスリキュールに漬け込んだものを使用します。

赤ワインの香りとベリーの甘酸っぱさ、

くるみの香ばしさが感じられるパンです。

今回は、生地の量がいつもよりも少なめです。

(粉量125g)20cm程度の棒状のパンを

4本お待ち帰りです。

 

お菓子は、クレープを焼きましょう。

ダマも穴もないクレープを作るのは

難しそうに見えて意外と簡単です。

中に包むクリームは、クリームチーズを入れて

作るレアチーズクリームです。

こちらも難しくなく、ハンドミキサーを使わずに

作れますので気負わず作りやすいですよ。


〈6月のスケジュール〉

6月レッスンは全て終了しました。

ありがとうございました。

 

〈定員〉  
1回のレッスンにつき4名。
女性限定です。
安全面を考慮し、お子様連れでの参加は
ご遠慮いただきます。

 

〈時間〉 平日10:45~3時間半程度
            土曜日11:00〜3時間半程度

 

〈レッスン料〉 4900円

6月は、パンもお菓子も材料費がかかる組み合わせにしてしまいました。申し訳ありません。心苦しいのですが400円上げさせていただきます。

(初回のみ、生地をお持ち帰りいただくための
 タッパー代として、別に100円をいただきます。)
材料や生地の仕込みの都合により、キャンセルの場合は
2日前からキャンセル料2000円をいただきます。

 

〈場所〉    福岡市南区若久
西鉄「宮の下」バス停より徒歩で8分(700m)
西鉄「東若久」バス停より徒歩で5分(400m)〈西鉄「大橋」駅より「東若久」バス停まで バスで12分〉
西鉄「大橋」駅より徒歩で17分(1.5km)
予約完了後に、メールにて詳細地図をお送りします。


※車でお越しの方へ
月極駐車場に1台、自宅駐車場に2台まで駐車可能です。
車でお越しの方が多く月極駐車場や自宅駐車場が満車になった場合は、コインパーキング(教室から700m徒歩8分)への駐車をお願いすることになります。
可能でしたらお申し込みの際に希望日をいくつか挙げていただけると助かります。
できるだけ希望日の中から月極駐車場または自宅駐車場をご案内できるように調整させていただきます。

 

〈用意していただくもの〉
○エプロン
○ハンドタオル
○筆記用具
○持ち帰り用バック〈パン生地を入れたタッパー(13.5×15×高さ10.5cm)と赤ワインとベリーのパン4個と四角いクレープ5個を入れます〉
※暑くなると持ち帰りのパン生地やクレープが傷みやすくなります。保冷バッグ、保冷剤の準備をお願いします。
○レッスンで使用しているタッパー(2回目以降の方)

 

〈お申し込み・お問い合わせ先〉
oak.mogu@outlook.jp
メールにて、ご予約受け付けています。


※ Yahooアドレスをご使用の方へ※
メールが同時刻に集中すると
Yahooアドレスのメールが届かないことがあります。
たいへん申し訳ありませんが
Yahooアドレスをご使用の方は
上記のOutlookのアドレスではなく
Gmailのアドレス(oak.mogu@gmail.com)へ
ご連絡くださいますようよろしくお願いします。

 

お申し込みの際は、
下記の内容についてご記入をお願いします。
①お名前(ふりがな)
②ご住所
③お電話番号
④メールアドレス
⑤希望日(可能であれば第2希望、第3希望もご記入くださると助かります。)
⑥交通手段(自動車・自転車・徒歩・バス・電車など)
⑦その他、ご質問やご要望があれば、お書きください。


メールをいただいたら1日以内に返信します。
1日過ぎても返信がない場合は
メールが届いてない可能性がありますので、
お手数ですが上記のOutlookのアドレスではなく
Gmailアドレス「oak.mogu@gmail.com」へ
再度ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
お申し込み、心からお待ちしております。