福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

モルトシロップ

モルトシロップ(ユーロモルト)/180g TOMIZ/cuoca(富澤商店) その他お手軽材料 パン・お菓子のお助けアイテム

イーストのバケットを作るときに

モルトシロップを少量入れて作っています。

モルトには、シロップとパウダーがあって

私はなんとなく、今までパウダーの方を

使っていました。

でも、その効果がいまいちよく分からず、

私もまだまだねと思っていたのですが、

シロップに代えたところ、

パンの旨味と甘味がアップした感じが

分かるようになりました。嬉しい驚きです。

そもそもモルトシロップが甘いというのも

あるのかもしれません。

ちなみにホシノで作る場合は、

麹が入っているからモルトは入れなくて大丈夫だ

そうですよ。