福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2014年4.5月レッスンと2015年3月アンコールレッスンのぶどうパン

8月は、1日にひと月ずつ、

今までのレッスンを振り返っていこうと思います。

私がパン作りでこだわったところと

今振り返って思うことを書いていきます。

懐かしく思い出してもらったり

そんなことがあったのかと笑ってもらえたら

嬉しいです。

 

では、はじまり、はじまり〜♪

 f:id:oakoak:20180728225312j:image

まずは、2014年4.5月レッスンと

2015年3月のアンコールレッスンのぶどうパン。

 

・こだわったところ

水分たっぷりのジューシーなレーズンを入れたくて

レーズンのもどし方を工夫しました。

この頃はレーズンを鍋で煮ていましたが、

2015年3月のアンコールレッスンのときには、

レンジで作るようになりました。

 

・振り返って

初めてのレッスンということで、

それまで何回も作ったことのある

ぶどうパンにしました。

このパンが当時一番の自信作だったのです。

はるゆたかブレンドにはまったのもこのパンが

きっかけで、今でもこのパンは

はるゆたかブレンドじゃないと作れないと

小さなこだわりがあります。