福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2015年2月レッスンのチョコパン

f:id:oakoak:20180808094308j:image

・こだわったところ

フェルクリン(ヴァローナもおいしい)の

ココアパウダーをたっぷり入れて

濃いチョコレート味のパンにしました。

クランベリーとチョコレート、

くるみ、マカダミアナッツ、具材にもこだわりました。

 

 

・振り返って

ココアが美味しいとパンがココア味を超えて

チョコレート味になることに感激して

このチョコパンのレッスンをすることにしました。

そして実は、この2月のレッスン、

準備時間と材料費が過去最高に

かかってしまったというちょっと苦い思い出の

レッスンでもあるのです。

くたくたで夕食が作れなかったことも

今となっては、いい勉強だったと懐かしく思います。