福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2016年1月レッスンのスイートブール

f:id:oakoak:20180814090647j:image

・こだわったところ

とにかく軽くボリュームのあるパン生地にする

ところです。

ひきも強すぎないように気をつけました。

 

・振り返って

よく膨らんだふわふわのパンが作りたくて

スイートブールを作ることに決めました。

生地にアーモンドクリームをのせると

オーブンの熱風の影響も受けにくく

のびのび膨らんでくれると思ったからです。

試作中、軽い感じが今ひとつ出なくて悩んでいたとき、

生地に入れるバターをショートニングに変えてみたら

ふわっと今までにない軽さに焼けて、

ショートニングの効果を実感しました。

ひとつ賢くなった気がしました。