福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

サワー種ライ麦パン

f:id:oakoak:20190714081448j:image

私が焼きたいライ麦パンには、

やっぱりサワー種が必要だと感じるようになってから

ときどきサワー種を作ってパンを焼いています。

手に入りやすい材料で、なるべく難しくなく、

ちゃんとおいしいサワー種を完成させたいと

思っているのですが、

熱心に取り組むほど、

私が作りたいサワー種が

本当に自分で作れるのだろうかという疑問が

湧いてきます。

正直、作れば作るほどできない気がしてきますが、

上手くいかなくてもあきらめきれなくて、

忘れた頃にまたできるかもと期待しながら

作ってしまうんだろうなと思います。