福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピカルきのこ

「トロピカル」がきのこにくっつくなんて。思わず手に取ってしまいました。本あわび茸のことです。沖縄県宮古島産だからトロピカル。真ん中の長いのはトムギ。厚く皮をむいて、きんぴらにするといいそうです。右のは小さいたけのこ。珍しい野菜を見つけると…

クッペ

クッペを焼きました。切り込みが深かったかな??勢いよくクープが開きました。なんだか笑ってしまうくらいに。でも、全然開かないよりは開きすぎの方が達成感があっていいです。成型の仕方や焼き方で上手くいったりいかなかったりで、そこが面白くてやめら…

ホシノ天然酵母をおこしました。

ホシノ天然酵母をおこしました。ぬるま湯と混ぜて30℃で24時間。ぷくぷくと泡が立ってきました。ホシノ天然酵母で作ったパンはスキムミルクもバターも入れなくても香ばしくてうまみのあるパンが焼けます。 ホシノ最高!と思うのですが、ホシノばかり食べてい…

黒豆きな粉クリーム

富澤商店の黒豆きな粉クリーム。美味しいよ〜と教えてもらったのでさっそく買ってみました。お店の中でも、このクリームを手に取っている人が多かったので有名なのかな??帰って、さっそく食べてみました。きな粉の香りがふわっとして甘さもちょうどよくて…

パン教室の作業台

パンごね台を4つ、作業台に並べたら一気に教室っぽくなってきました。私の立ち位置は写真手前になります。まだまだ準備しなければならないことはたくさんあるのですが、こね台が並ぶとすぐに始められそうな感じがしてきました。

カッサータ

昨日は、よく晴れて久しぶりにアイスが食べたい気分になりました。カッサータはイタリアのお菓子でチーズの入ったアイスケーキ。ドライフルーツやナッツを加えて作ることが多いみたいですね。私はクリームチーズと生クリーム、牛乳を少し入れて作りました。…

粉を変えて、また三日月パン

おととい、このブログにも載せたキタノカオリをさっそく使ってみました。焼きたてを食べてみると…パリパリして軽くて香ばしい。クリーム系のスープにつけて食べたいようなそんなパンになりました。前回、ゴールデンナイトという粉で作ったのですが、その時は…

パンストックこだわりの粉

行列のできる福岡市東区のパン屋さん「パンストック」の平山さんが本の中で絶賛している粉、キタノカオリ。「僕のベーカー人生で運命の出会いでした」と平山さんが語る、前田農場の小麦「キタノカオリ」…表面の香ばしさ、中のモチモチ感、生地の甘さ、口溶け…

フライパンでパンを焼く

弱火で蓋をして表5分、裏5分、途中、少しだけ水を入れて蒸し焼きにしました。上にはチーズをのせています。もっちり柔らかで、肉まんの生地みたいにふかふか。中にひき肉のあんや高菜のあんなんかを入れて、おやきにしたくなりました。

パンごね台

ずっと前から使っているパンごね台です。クオカの店舗がまだ福岡にある頃に購入したものです。クオカのお店、好きだったな…。あれから5年以上経つのに、曲がったり表面の文字がかすれたりすることなく、全然へこたれない。まだまだ、新品みたいに見えます。…

シェ・ササハラのケーキ

あまおうプリンとあまおうロールケーキ。福岡の那珂川町にあるシェ・ササハラのケーキです。ここは、イートインできるので土日にちょっと気分転換したいなと思ったときによく利用しています。ケーキだけじゃなく、こだわりのコーヒーマシンで入れてくれるコ…

クリームチーズのとろとろプリン

卵黄と砂糖、牛乳を鍋で炊いてゼラチンとクリームチーズ、生クリームを合わせました。クリーミーで重めのプリンですが、クリームチーズの酸味で後味がさっぱりした感じになりました。生クリームとキャラメルソースを上にのせようと思っていましたが、食後に…

玄米パン

玄米粉とクルミが入ったパン。 玄米粉は使う前に フライパンで炒って使いました。 炒っている時もこねている間も、 いれたての玄米茶のような香ばしい香りが続きます。 今日は、軽くトーストして はちみつとバターをのせて食べました。

Bakeryタツヤ

福岡市南区花畑にあるパン屋さん。「今日の昼はベーカリータツヤのパンにしよう!」と決めると、朝からやる気がわいてきます。今、一番気に入っているのは、写真奥のコロッケパン。カリカリの衣ともちもちの生地、トロトロのじゃがいもが、最高に美味しいで…

三日月パン

中にすりおろしたチーズを巻き込んだ三日月パン。真ん中はむっちり、端の部分はかりかりした食感です。当たり前ですが、美味しいチーズで作るととびきり美味しい。それから、もう少し香ばしい風味があるともっと美味しくなるかもしれません。次は生地に全粒…

パン粉へ

日にちがたってパサついたパンは小さくちぎって干した後、フードプロセッサーで粉々にします。食パンのときは、サクサクのパン粉になって、フランスパンのときは、ガリガリのパン粉になります。そして、甘いパンのときは、焦げやすいパン粉になるので注意が…

パン教室の時計

柱に時計を掛けました。学校にある時計みたい。ぱっと見て何時何分か分かりやすい時計です。キッチンからも作業台からも見える、この位置に付けられて満足しています。この時計を見ながらレッスンを進めるのかなぁと思うと、気持ちが引き締まりました。

シェフの技をTVで。

NHKの「趣味DO楽」という番組。今回は「KOBEで極める!世界のパン」ということで、シェフがパン作りを教えてくれるそうです。生地の扱い方やシェフのこだわりなど、気になる箇所がたくさんあってとても楽しみです。実は、私、初回は番組があってることを…

食パン実験

最近は、食パンばかり作っています。材料を変えたり工程を変えたり、色々思いつくままに実験をしています。他のパンも食べたいのに、食パン実験がやめられない…。

もっと、からからに。

先週買ってきたしいたけを網の上に置いていたら、からからの干し椎茸になってしまいました。 仕上げに天日干し。 飛んでいかないか、ひやひやしました。

発酵へ

あまい香りの生地。 はじめはこんなにかさが低いのに 発酵を終えると型いっぱいに膨らみます。 おいしく成長しますように。

パン教室(準備中)ブログを始めます。

今日からブログをはじめます。 暖かくなった頃、パン教室を開けたらいいなと思っています。 さあ、がんばるぞ。