福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教室紹介

福岡市南区若久のパン教室です。 教室の窓からは、 桜の木や楠の木などが見えます。 花が咲いたり紅葉したり…と 季節によって変化していきます。 教室で四季を感じながら パン作りを楽しんでいただきたい と思います。 初めての方もどうぞお気軽に お越しく…

自己紹介

大分県出身、女性です。夫と2人暮らし。 パン教室を開く自宅は、小さいけれど、 四季が感じられて、とても気に入っています。 パンが大好きで、 ときどきパン屋巡りをしています。 美味しいパンに出会うと そのパンを再現することをめざして 試行錯誤しなが…

ウインナーパン

お花見のときに食べてもらおうと思ってウインナーのパンを焼きました。ケチャップとカレー粉などを混ぜたソースとチーズが上にのっています。このソースを目分量で作っていたらカレー粉を入れ過ぎてしまい、激辛ソースができてしまいました。慌ててケチャッ…

ぶどう食パン

ホシノ天然酵母でぶどう食パンを焼きました。レーズンはしっかり煮て入れたので、ぷよぷよ食感になりました。ぷよぷよレーズンをつぶさないように気をつけて生地に混ぜ込んでいたらレーズンがかたよりました。4月からのパン教室、第一回目は三日月パンにしよ…

悲しい過発酵

昨日の夜こねた生地を冷蔵発酵していたら、こんなことになりました。じっと見て、裏も見て、ひいき目でも見て…やっぱり過発酵。急きょ、こね直しすることにしました。ショックだけど、過発酵とはこんな感じだよ〜と、この先、生徒さんに詳しく教えられるから…

焼き芋あん

芋あんパンにしようと思って作りました。甘い甘い安納いもで作った芋あん。安納いもは水分たっぷりで、スプーンでつぶすだけでもきれいなペースト状になりました。少しレモン汁を加えると、なんだか味が焼き芋っぽくなるから不思議です。

ブルージャム

福岡市早良区田村のパン屋さん「ブルージャム」店内には、ステンレスのカゴに入れられたカッコいいパンがたくさん並んでいました。自家製天然酵母のパンもあって、試食をいただきましたがもっちりしていて美味しかったです。レジ横にはクロワッサンやパンオ…

ヨシカのパン

福岡市南区塩原のケーキ屋さん「パティスリーヨシカ」のパン。口溶けのいいロールケーキが人気ですが、パンも売っているんです。ここのブリオッシュが好きです。(写真右)バターと卵がたっぷりなせいか、フレンチトーストを食べているかのよう。甘いシロッ…

チョコレートパウンド

夜、コーヒーを入れたとき、パウンドケーキがあると嬉しい。そんな理由で、最近はパウンドケーキばかり焼いています。うちではリンナイのガスオーブンを使用しているのですが…熱風がぶんぶん回るので、スポンジやパウンドを焼くとパサつきます…。なんとかな…

ケータイで音楽を聴く。

スマホにして2年が経って初めて音楽を聴くということを覚えました。無料でこんなに聞き放題できるなんて驚きました。私のケータイにもこんな便利なことができたんですね。「8tracks」というアプリでいろんな人が集めた音楽を聞いています。BGMみたいにして聞…

バナナと蜂蜜のフレンチトースト

今朝の朝食です。(私だけ) フレンチトーストは全卵ではなくて 卵黄で作ったものが好きです。 味が濃いところや、 パンに卵液が染み込みにくいので ぷよぷよになりすぎないところが いいのです。 今日は、バナナと蜂蜜と一緒に食べました。 バナナのほんの…

甘くて辛いカレー

カルディで売っている肉と野菜と一緒に煮込むだけで出来あがるグリーンカレー。これを食べると「甘い」の反対は「辛い」ではないんだなぁ…といつも思ってしまう。甘くて辛いカレーです。私はココナッツカレーが大好きだから、きっと甘い辛口カレーが好きなん…

カンパーニュ

先日、カメラマンさんから教えてもらった「ジグザグに並べて周りをぼかす」方法で撮ってみました。うん、なかなか良いのではないでしょうか。ケータイカメラで頑張ってます。

マンゴーとクリームチーズのカンパーニュ

大好きなドライマンゴーをカンパーニュに入れました。さっと水にさらしただけのドライマンゴーは焼きあがったパンの中で柔らかマンゴーになっていました。ドライマンゴー、使い勝手が良いです。これを使って、マンゴークリームパンやマンゴーメロンパンなん…

撮影をしてもらいました。

シンケンのカメラマンさんにパンの撮影をしてもらいました。プロのカメラマンが撮ると、私の手作りパンがおしゃれなパン屋さんのパンに大変身。形がゆがんだパンも食べかけのパンさえも、なんかかっこいい。もう、本当にすごい!!ブーランジェリー風です。…

ぶどうとくるみのライ麦パン

レーズンとくるみをたっぷり入れました。最終発酵をもう少し長く取ればよかったかな…思ったより生地がギューっと詰まった感じになりました。具材が多いパンを作るときには、慎重になります。たくさんのおいしいフルーツやナッツをうまく生かせなかったときは…

プチパン

ぱっくり割れるようにキューっときつく丸めたら中がむちむちのプチパンになりました。塩が多かったかな?食べた後、少し喉が乾きます。オリーブオイルにつけて食べるのならちょうどよさそうです。ちなみに、パンの下に敷いている手ぬぐいは妹からもらったも…

パンに入れるレーズンの下処理

私は、レーズンをたくさん食べると舌の奥の方がキーンとします。多分これは、えぐみなのかな。キーンとしない、ふっくらジューシーでぶどうみたいなレーズンが入ったパンが食べたくて、試行錯誤していたらシロップで煮ることに行きつきました。作り方は1.ぬ…

クランベリーとクリームチーズのカンパーニュ

粉100%のうちライ麦を10%入れたカンパーニュです。クリームチーズが入ったライ麦のパンはなんだかそれだけで魅力的に見えてしまう。パン屋さんで見かけると、ついつい買ってしまうんですよね。チーズとフルーツの量が多すぎず少なすぎず…ちょっと少ないくら…

4月からパン教室を始めます。

三日月パン。焼きあがったパンをバリッと割って引っ張ると中の柔らかい生地がひゅるっと出てきます。楽しくて美味しい。くるくる巻く成形は少し面倒だけどこのひゅるっと出てくる生地が好きだからまた作ろうと思ってしまいます。ロールパンも同じ理由で大好…

インカのめざめ

黄色くて小ぶりのじゃがいも「インカのめざめ」前から名前はなんとなく聞いたことがあったけど、最近になって初めて食べました。なぜ今まで食べてみなかったんたんだろう?と思ってしまうくらい、好みのじゃがいもでした。ほんのり甘くて栗みたいな風味で、…

ドライカレーサンド

トマト缶とひき肉で作ったドライカレーとチーズをパンに挟みました。パンは横半分に切ってカリッとしっかりめに焼くと、食べている間にドライカレーの水分がパンに移ってちょうど良くなります。ぎゅっと上からつぶして、ひき肉が出てこないようにして食べま…

お気に入りのバター

高千穂バターです。何年か前、瓶入りのものを友人からもらってその美味しさを知りました。福岡のスーパーではなかなか手に入らなくて残念だなぁと思っていたんですが、ネットショップ「コッタ」さんで業務用バターとして売られていました!私の中では高級バ…

教室用に手鍋を4つ揃えました。福岡市東区社領にあるテンポスバスターズで購入しました。ボウルやバット、フライパンなども色々なサイズがあって、あれもこれもと欲しくなります。店内をくまなく歩いてまわりました。楽しかったです。この鍋では、カスタード…

いちごとホワイトチョコのパウンド

夜のおやつにしようと思って二層のパウンドを焼きました。上の層はプレーン味で、下の層はフリーズドライのいちごパウダーとホワイトチョコを生地に混ぜました。甘酸っぱく、いちごミルクの香りがしました。紅茶と一緒に食べたいと思います。

フルーツとチーズのライ麦パン

レーズンとクランベリー、クリームチーズを生地に巻きこんで焼きました。クリームチーズの量を増やすともっと美味しそうに見えるかな。粉100%に対して、今回はホシノ天然酵母5%、イースト0.25%で作りました。ホシノ天然酵母を少し入れて、一次発酵を長くとる…

パングラタン

前日の夜ごはんのドリアに使った残りを取っておいて、パングラタンにしました。パンを一口サイズに切ってグラタン皿へ。ミートソースとホワイトソースとチーズをのせて焼いたらできあがりです。ホワイトソースがぶくぶくして熱々です。パンが焼かれてサクサ…