福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョココロネの歌

久しぶりにチョココロネを買いました。平日の朝にやっているEテレの0655という番組がお気に入りで、朝の5分間楽しんで見ています。 その中で、「チョココロネを食べるのどっちから?」という歌があります。それがおもしろいのです。「私も、私も!」と…

クープの実験

パンを焼く前に生地に切り込みを入れます。この切り込みのことをクープといいます。浅く入れたものとやや深く入れたもの、すごく深く入れたものを焼いて比べてみました。それぞれ表情が違っています。パンを作るときは、いつも実験しているみたいで面白いで…

4月と5月のレッスンが終わりました。

昨日で、4月と5月のレッスンが終わりました。パン教室を始めて1ヶ月。ブログを見て申し込んでくださった方、パン教室を始めた私のことを気にかけて予約してくださった方、本当にありがとうございました。「美味しい」「楽しい」と言ってもらえると、嬉し…

黄色いうつわの赤いスープ

この前、かわいらしいレモンイエローの器をいただきました。黄色くてぽってりしている様子がひよこみたいで、愛おしい。赤いスープが黄色い器に映えます。器の中のスープはガスパチョです。鮮やかな赤いスープを入れてみたくて、ブレンダーでガーッと作りま…

湯布院のパン屋さん「アーゴス」

湯布院のパン屋さん「アーゴス」アンティークな雰囲気のかわいらしいパン屋さんです。開店後、すぐに行ったのですが、私の前の方でクリームパンが終わってしまいました。クリームパン、人気みたいですね。私は、メロンパンやラムレーズンのパンなどを買いま…

いちご牛乳

もう、いちごの時期も終わりですね。この前買ったいちごが中まで真っ赤だったので、これは、かわいい「いちご牛乳」になりそうだと思い、さっそく作りました。予想通り、濃いピンク色のいちご牛乳ができました。大きくて立派ないちごをつぶすのは、申し訳な…

抹茶のラングドシャ

中にホワイトチョコのクリームをはさもうと思っていましたが、味見をしているうちに半分くらいに減ってしまいました。ラングドシャはとても簡単です。バター、粉糖、卵白、薄力粉を同量、この順番で混ぜるだけです。卵白の量に他の材料を合わせて計量すると…

5月のレッスンの様子

先日、カメラ上手な友人がレッスンに来てくれました。教室の様子を上手に撮ってくれたので紹介します。教室が始まる前の様子。これは、鍋でアングレーズソースを炊いているところです。ちなみに真ん中にいるのが私です。抹茶プリン作り。パン作り、焼く直前…

ベーコンエピの思い出

学生の頃、パン屋でアルバイトをしていたことがあります。焼きたてのベーコンエピが大好きでしたが、売れ残ったベーコンエピは驚くほど鋭くカチコチで、今だにベーコンエピを買うときには、カチコチではないかをつい、なんとなく確かめてしまいます。6月の…

チーズバーガー

家でハンバーガーを作ると大きくなりすぎます。というか、そもそもバンズが大きすぎました。上からギュッと押しつぶして大きな口を開けて食べましたが、それでも一口でかぶりつくことができないので、上半分、下半分、というふうに食べることになってしまい…

サバラン

お客さんが来られるので、はりきってサバランを作りました。小さかったパン(左)がシロップを吸って、こんなに大きくなっています。(右)。ブリオッシュ生地のパンにオレンジ風味のシロップをたっぷりしみこませました。縦に割って、生クリームとオレンジ…

水出しコーヒー

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。今、はまって飲んでいるのが水出しコーヒー。実は、最近になって初めて作りました。水を200gに対してコーヒー豆20gを入れて一晩冷蔵庫へ。飲む前にフィルターで濾します。普通のアイスコーヒーは苦味が口の中に残…

溶岩の上でパンを焼く

この上でパンを焼くと、いつもより少しだけパンの膨らみがよくなる気がします。オーブンの熱風でパンの表面が焼き固まる前に下火の強さでパンを膨らませてくれるのかなと思います。だけど、予熱に30分以上かかるため、日常的には使っていません。もう1枚オー…

あん食パン

生クリーム入りのしっとり柔らかな生地にあんこを巻き込みました。パウンド型に入れて焼いたので小さな食パンになりました。焼きあがったパンを持つと、 ずっしりとした重さを感じます。 これを全部食べるんだ…と思うと なんだかちょっと罪悪感を感じてしま…

6月のレッスン詳細

〈メニュー〉 ・ホシノ天然酵母の大葉ベーコンエピ (2個お持ち帰り) ・ダックワーズ(7個お持ち帰り) パンとお菓子を作成後には、 サラダやスープ(6月はビシソワーズです) とともに試食していただきます。 *野菜や果物は時期によって変わります。 …

香り松茸、味本しめじ

「香り松茸、味しめじ」の「しめじ」は「本しめじ」を指すそうです。今まで、いつも食べている普通のしめじのことだと思っていました。これは、その「本しめじ」です。形がいかにもきのこで、まるまるしているところがなんだかかわいい。味は、やっぱり美味…

シェ・ササハラのタルト

また行きました。那珂川町中原にあるケーキ屋さん「シェ・ササハラ」です。手前から、スフレチーズケーキ、オレンジのタルト、抹茶のロールケーキです。オレンジのタルトは、ひとくち食べるとオレンジがジュワッと口の中に広がり、サクサクのタルト生地と甘…

あんこと妖怪

小豆を炊いて、あんこを作りました。小豆を洗っているといつもふと思い出す「妖怪あずき洗い」あずきを洗って何する妖怪なんだろう?なんて思いながら、シャカシャカと洗っているとそのうち忘れて、次に思い出すのが、また次にあんこを作るとき。今回は忘れ…

羊のチーズのせバケット

チーズ屋さんでチーズを選ぶのはちょっとした贅沢で、わくわくします。お店のお姉さんにオススメしてもらった羊のチーズに決めました。初めて食べる羊のチーズ。バケットにのせてトースターで焼きました。少しだけ感じる羊のくせがちょうどよくて美味しい!…

パンストック

平日にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。福岡市東区箱崎にある「パンストック」です。手前が「キタノカオリ」奥が「フォカッチャ」です。気泡がぽこぽこあいていて、もちもちのぷるぷる。うるおいたっぷりの生地です。昨日、私もキタノカオリ…

オレンジとグレープフルーツのタルト

ゴールデンウィークの最終日、学生時代の友人が遊びにきてくれました。タルトを食べてもらおうと思って朝から作っておきました。ダックワーズ生地の上にクリームとフルーツを飾ったお手軽タルトです。それにしても、あの時、あーだったね〜!!という話はど…

ガーリックフランス

お昼に食べられるように朝から生地を仕込んで、フランスパンを2本焼きました。ひとつはハムサンドにして、もうひとつはガーリックフランスにしました。がぶっとかぶりつくと、口の中をケガしそうなくらいカリっと焼けた皮と、同じ生地でできているとは思えな…

クリーブラッツ

美味しいと教えてもらった大野城市牛頸にあるパン屋さん「森のぶどう」に行ったのですが、お休みだったので(残念…)大野城市若草にあるパン屋さん「クリーブラッツ」に行きました。人気の店らしく、どんどん人が入っきてどんどん売れて行きます。カレーパン…

バターミルクでコーンパン

大好きなコーンパンです。この前、ドンクのコーンパンを食べてから無性に食べたくなって、作ってしまいました。華やかではないけど、ついつい手が伸びてしまうパンです。今回は、スキムミルクを入れるところをバターミルクパウダーにかえて作ってみました。…

黒糖メロンパン

焼いてびっくり、割れ割れメロンパン。割れ割れになったのは、おそらくクッキー生地を伸ばすときに、打ち粉代わりにグラニュー糖をごりごりごりごり押しこんだためです。パン生地は、前回作ったときよりもしっとりと焼きあがりました。黒糖のおかげかな?メ…

ハンドミキサー

ずっと前から、ナショナルのハンドミキサーを愛用しています。低速がちゃんと低速で、羽がしっかりしていて、きめの細かい泡を立てられるところが気に入っています。しかし、ナショナル自体がなくなり、これが壊れたらおしまいか…と残念に思っていたら、パナ…

ダ・コジモのガトー・ピレネー

ずっと食べてみたかった福岡市南区高宮にある「ダ・コジモ」のガトー・ピレネー。先日、いただいたものです。 高宮にあるお店のバームクーヘンと聞くや否や、「もしかして、これは、あの!!」と、テンションが上がってしまいました。ずっと行ってみたかっ…