福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のレッスンの様子(30日)

サラダがこんもり、美味しそうです。昨日は、涼しかったので、クーラーなしで窓を全開にしてレッスンを行いました。時々、心地よい風がヒューっと吹いて、早くも秋の訪れを感じました。9月のレッスンも、こんな心地よい日ばかりだといいな。これで、8月のレ…

ごまパン

よくあるパンの絵みたいな形のパンです。久しぶりにゴマの入った柔らかいパンを焼きました。ゴマの香りが香ばしくて、くせになりそうです。外にゴマをつけると香ばしくて美味しいけど、バラバラと散らかるのが気になるところです。でも、やっぱりつけたい…。…

ざくざくサブレ

焼いた粉を使ってサブレを焼きました。ザクザク食感のサブレです。ザクザクというかジャリジャリした食感は、食べたことがある食感で、なんだろうとずっと考えていたら、ふと思い出しました。ちんすこうでした。バター風味のちんすこう。湿った風が吹く窓辺…

パン粉用食パン

パン粉用のパンを焼きました。砂糖を控えめにして焼いたら、焼き色の薄いパンになりました。この後、スライスして乾燥させて、フードプロセッサーで細かくします。うまくできたら来月のコロッケパンの衣に使用しようと思います。予約を受け付けています。初…

8月のレッスンの様子(25日)

ぷっくり焼けました。左下にちょろりとクリームチーズが出ているのも、なんだか可愛いです。昨日は、雨がパラパラ降ったりザーザー降ったり、やんだり…。最近は、こんな日ばかりです。「どうか、レッスンの行き帰りだけでもやんでください」と、いつも祈って…

カンパーニュのめりめり感

カンパーニュを焼いたときに、クープがめりめりっと割れると嬉しくなります。いつもめりめり割れるとは限らず、つるんとしているときもあるのです。オーブンの熱風の当たり具合とか、生地の状態とか、関係しているのでしょうか。それから、ハード系のパンは…

8月のレッスンの様子(23日)

サラダとマリネの盛り付け中です。盛り付けは、少し緊張しますね。自分の分だけでなく他の生徒さんの分もと思うと、なおさらです。小心者の私は、この盛り付けが撮影されるかも…なんて思うだけで、箸の先が震えます。しかし、みなさん、難しいと言いつつ、か…

ヨーグルトクリーム

マドレーヌをマフィン風に。ヨーグルトクリームを絞って、レーズンを飾ってみました。チーズクリームにするか、生クリームにするか迷いましたが、食後に食べるなら、ヨーグルトクリームくらいがさっぱりしていて食べやすいです。来月のレッスンの試食をこん…

白いもちもち

お気に入りの1枚。友人がパン教室に来てくれたときの写真を送ってくれました。これは、葛粉で作った杏仁豆腐。炊き上がってすぐは、ゆるいお餅みたいなとろんとした状態です。バットに入れて冷やすと、包丁で切れるようになります。スイーツもパンも、もちも…

8月のレッスンの様子(20日)

カンパーニュはかぶりつかずに、スライスして食べると、食べやすいし、美味しいような気がします。教室での試食分も、こうしてスライスしてもらっています。カンパーニュを切るとバリッバリッといい音が出ます。切っているそばから、ひとつ、頬ばりたくなり…

セ・トレボン平尾店

福岡市中央区平尾にあるパン屋さん「セ・トレボン」毎月、新商品が出て、何度行ってもわくわくするパン屋さんです。1番手前のカレー味のパンにはパイナップルが入っています。これがとっても美味しい。奥のカレーパンは、もちもち生地で中のカレーが本格的。…

大きなパン粉

ちょっと前、試作したコロッケパン。大粒のフランスパン粉をつけて揚げたコロッケパンはガリッガリの食感になりました。パン粉の主張が強すぎて、パンや中身の具合がどうかなんて印象に残らないくらいガリッガリです。う〜ん…。レッスンではもう少し細かいパ…

サワードリンク

先月「ばんかん酢」をもらって飲んでから、フルーツ酢の美味しさにはまっています。最初は酸味がやってきて、その後に、ふわっと香りが残ります。それがやみつきになり、ごくっ、ふわっ。ごくっ、ふわっ。と、ふわっ。を楽しむために飲み続けてしまいます。…

ラッグルッピ大野城店

大野城市御笠川にあるパン屋さん「ラッグルッピ」店内は広く、奥にはイートインのスペースもあります。クランベリーブランが美味しいと教えてもらっていたので、見つけるやいなやトレイにのせました。(トレイ左上)これ、美味しい〜!クランベリー入りの白…

シュガーバターのパン

甘じょっぱいパンを作ってみたくて、 いつもよりも少し多めに塩を配合した パン生地に、グラニュー糖とバターを 置いて焼きました。 うーん、甘じょっぱい。 期待していた甘じょっぱさでは なかったけれど、 確かに甘じょっぱいパンになりました。 塩豆大福…

9月のレッスン詳細

〈メニュー〉 ・コロッケパンとおまけのコッペパン 〈ホシノ天然酵母〉(3個お持ち帰り) ・きび砂糖のマドレーヌ(6個お持ち帰り) パンとお菓子を作成後には、 サラダやスープとともに試食していただきます。 *野菜や果物は時期によって変わります。 *…

アップルパイ

パイを焼いているとき。家中がバターの甘く香ばしい香りで満たされると幸せな気持ちになります。パリパリぽろぼろこぼしながら食べるのも、美味しいアップルパイなら気になりません。ベラミーズのパイシートさまさまです。なかなか近くのスーパーにはなくて…

8月のレッスンの様子(12日)

カンパーニュの最後の仕上げ。クープを入れています。今回は、左右に短い切り込みを入れて、葉っぱ模様にしました。右側がいつも入れにくくて、上手に入れるこつを探っているところです。カンパーニュ、カチカチに固くなるまで焼くと、それらしくて美味しい…

クランベリーとクリームチーズ

この組み合わせ、よく作っています。くるみを入れても美味しいです。これは、今月のレッスンで私が作ったパンです。レッスンがお1人のときは、私もパンを作り、試食もご一緒させてもらっています。今月のカンパーニュ、こんな風に、少しアレンジしてみるのも…

8月のレッスンの様子(9日)

もちもち杏仁豆腐の仕上げです。包丁で切った杏仁豆腐がビヨーンと伸びています。こちらは、カンパーニュ。スライスするとマンゴーの甘い香りがふわり。食欲をそそります。予約を受け付けています。初めての方もお気軽にどうぞ^^8月のレッスン9月のレッス…

コッペパン

コッペパンには、ジャムかバターを。迷ったときはどっちも。迷わずどっちものときもあります。この、甘じょっぱい感じが好きです。ついつい塗り過ぎてしまいますが、適量が美味しいですね。お気に入りのバターとジャムをはさむともう最高です。朝ごはんにこ…

薬膳サングリア

薬膳教室で作ったサングリアです。薬膳教室では、体を温める薬膳のことや冷やす薬膳のこと、効能などを教えてもらい、それぞれ、自分の好きなものを選んで白ワインに漬けます。ちょっと賢くなった後には、用意してもらった美しくて美味しいお料理をいただき…

ヨシカの生パイ

福岡市南区塩原にあるケーキ屋さん「パティスリーヨシカ」今回は、美味しいと教えてもらった生パイを目当てに行きました。注文すると、大きなパイを半分にスライスして、カスタードと生クリームを合わせたクリームを入れてくれます。クリームが甘すぎないの…

8月のレッスンの様子(5日)

2次発酵後の生地です。生地をダンボールに乗せているのは、オーブンの中の熱した天板の上へシュッとすべりこませやすくするためです。ネットで本を注文すると、このちょうどいいサイズのダンボールが本と一緒に送られてくるので助かっています。予約を受け…

8月のレッスンの様子(4日)

今月は、マンゴーとクリームチーズのカンパーニュを焼きます。小さいものと大きいものをひとつずつ焼いて、小さいものは試食に、大きいものは持ち帰っていただいています。マンゴーとクリームチーズの組み合わせは、夏らしくて、今の時期食べてもらいたいパ…

パンの冷蔵庫

先日、ブログでも紹介した保冷温庫です。最近は、これをパンの冷蔵庫にしています。冷凍するまでもないけど、留守中の暑い部屋にパンを置いておくのが心配…というときに大活躍です。20度くらいに設定して入れておけば、クリームやチーズが入ったパンも翌日の…

湯だね食パン

熱湯と強力粉を練って作った中種を入れて作る湯だね食パン。ちょっと黄色いのは、キタノカオリを使ったためです。もちもちした食感になりました。水分の量が多くてもちもちとか国産小麦でもちもちとかとは違った独特のもちもち感です。もっちんもっちんとい…

カイチの2号店

福岡市南区玉川町にあるパン屋さん「カイチ」大橋駅の近くにある「カイチ」の2号店だそうです。最近オープンしたということを教えてもらい、わくわくしながら行ってきました。古民家を改装した店内は、おしゃれで広々としていました。大橋店よりもハード系を…

カンパーニュ4つ

カンパーニュを1度に4つ焼いてみました。2段焼きで、しっかり焼けるかなぁと少し心配していましたが、全く問題なく焼けました。今更ながら、ガスオーブンのパワーにびっくりです。いつも熱風が吹きすぎるのが悩みのタネでしたが、たくさんのパンを1度に焼く…