福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

今日で2015年が終わります。 今年も大きな事故やケガなく終えることができてほっとしています。この1年でやりたかったメニューができたり、今まで知らなかったことを知ることができたりと、おかげさまでとても充実した時間を過ごすことができました。さあ、…

パンのクグロフ

バターがたっぷりのブリオッシュ生地にドライフルーツを入れました。クランベリー、プルーン、レモンピール、どれも少し酸っぱいです。ふわふわの歯切れのよい生地でケーキみたいな食感でした。バターケーキなみにバターが入っているからこれは、ケーキだと…

12月のレッスンが終わりました。

昨日で12月のレッスンは全て終了しました。今年は、何年かぶりにツリーを出したり、小さいサンタクロースを吊るしてみたり、テーブルクロスをレンガ色にしたりしてクリスマスの感じが出るようにしてみました。また、来年。きっとまた、ものすごいスピードで…

ホットワイン

先日のレッスンで、ホットワインがおいしいと教えてもらってから作ってみたくてうずうず。この週末に、やっと作ってみました。材料は、赤ワインとオレンジジュース、オレンジ、グラニュー糖、シナモンスティック。鍋でふつふつするまで加熱しました。甘くて…

うーぱんのシュトーレン

25日までの販売のシュトーレンを24日にギリギリセーフで買いました。抹茶シュトーレンとドライフルーツのシュトーレンです。抹茶の方は、甘納豆や黒豆、栗、くるみなどが入っています。この甘い和風豆たちとシュトーレンのバター生地がよく合って、聞いてい…

クリスマスケーキ

生徒さんには、作りませんよ〜と言っていたのですが24日当日になって、なぜか突然やる気が出てきて急きょクリスマスケーキを作ることにしました。予習なしのケーキ作りは、いつもどこかでハプニングが起きます。今回も…あらあら、グラサージュがたりてません…

インドローリエ

夏から始まったインドカレーブームは終わりそうで終わらず、月1ペースくらいで作っています。最近は、持っているスパイスを思いつくままに入れていき、結局全種類入れてしまうという作り方で作っています。この葉っぱは友人からもらいました。カレースパイス…

いろいろカルツオーネ

今月のお持ち帰りの生地で、いろいろなカルツオーネが焼きあがったようです。紹介します。・チーズ、カレー・チーズ、ドライカレー・モッツァレラ、ミートソース・チーズ、ベーコン、青じそ・チーズ、ベーコン、ピザソース、ゆで卵・チーズ、ベーコン、バジ…

チョコレートとキルシュ

今月のレッスンのクグロフに使用しています。材料を一段良いものにすると、自分の努力の及ばないところでできあがったケーキが美味しくなります。そうは言っても、いつもいつも欲しいものをそろえるほどの余裕はなく、その素材の良さを必ず生かせるか、失敗…

初めての生徒さまへ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。12月20日のブログ「1月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。お席が少なくて心苦しいのですがご都合が合うと嬉しいです。お申込み、心よりお待ちしています。

1月レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は年末のご多用な中、レッスンのお申し込み本当にありがとうございました。みなさんからたくさんのお申し込みをいただき、本当に感謝しています。ここ数ヶ月、日にちによってはお申し込みが集中し、全てのお申し込みをお受けできないという状況が続いて…

1月のレッスン詳細(2016年)

〈予約受付日時について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様 (12月末までのレッスンを予約してくださっている方も 含みます)を対象に本日の夜9時から 1月のレッスンのご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒様には、明…

12月22日(火)レッスンの空きのお知らせ

12月22日(火)10:45〜1席の空きがでました。←お申し込みいただき、満席になりました。自宅駐車場は満車となっています。申し訳ありませんが、お車でお越しの方は路肩への駐車をご了承いただける場合に予約を承ります。よろしければ、「12月のレッ…

ストロベリーガーデンのモンブラン

ときどき、すごくモンブランが食べたくなるときがあります。そんなときは、モンブランの甘さがちょうどよく感じてお茶もはさまずに、ぱくぱく食べます。そんなにモンブランが食べたいと思ってないときに食べると不思議と甘く感じてお茶を飲んでも飲んでも甘…

きび砂糖クリームパン

最近、よくカスタードを炊いています。パンストックのキビックのようなこくのあるクリームを作りたくてきび砂糖を使って作りました。少し茶色いところがおいしそうです。上にのっているアーモンドは少しだけど、やっぱりあると風味がいいです。

重ねたタッパーのはずし方

きっと同じことで困っている方が私の他にもいらっしゃるだろうと思って、今回は、「重ねたタッパーのはずし方」を紹介します。レッスンで使用しているタッパーは重ねるとすんなりはずれてくれません。運良くその場に2人いれば、2人で両端から軽く引っ張りあ…

バターケーキクグロフ

今月のクグロフは基本的なバターケーキの作り方で作ります。バターと卵が分離するのではないかとヒヤヒヤして何かと気をつかうケーキですがこの作り方で作るケーキの食感が好きです。皆さんのケーキがしっとりと美味しくなっていきますようにと願っています。

湯気がほわほわです。

焼きたてを半分に割ると湯気がふわ〜っと出てきます。あまりにも美味しそうなので写真に撮らせてもらいました。肝心の湯気は写りませんでしたが、ベーコンがとび出してきた感じもいいですね。

ローズマリーフォカッチャ

シティベーカリーのフォカッチャみたいな、ブルージャムのソンプルサンみたいな、パンを作ってみたくてできたフォカッチャです。ローズマリーの葉を少しだけ入れて、ほんのり香る程度にしました。もちもちでオリーブオイルが溜まったところはカリッとしてい…

カルツオーネ焼いています。

よく膨らんだカルツオーネは、なぜか冷めてもしぼみません。熱々にかぶりつくと中から出てくる湯気でやけどしそうになります。気をつけてお召し上がりください。持ち帰りの生地で、中の具材をかえて美味しいカルツオーネが続々とできあがっているようです。

むつか堂のくるみパン

福岡市中央区薬院にある「むつか堂」のくるみパンです。鵜来島でスコーンを買った後、こちらに来ました。しっとりふわふわで、食パン同様きめが細か〜い。パンが柔らかいせいか、くるみのごりごり感が際立って心地よい食感でした。ハード系のくるみパンも好…

鵜来島のスコーン

福岡市中央区警固の「鵜来島(うぐしま)」の スコーンです。こだわりの材料を使って、ベーキングパウダーを入れずに作ったスコーンとのこと。手前がビート入りで奥が栗入りです。材料に使われている古式原糖のためか、じわじわくる甘みがくせになる味わいで…

トレボンの黒いパン

最近、よく買ってしまいます。ライ麦と全粒粉がたっぷり入っていてます。ふわふわというよりも、ぽろぽろした食感ですがパサつかず、食べやすいのです。このパンが、くせが強めでなかなか使えなかった発酵バターとよく合うのです。この味わいが新鮮で、黒パ…

ミニブラシ

「歯ブラシでもいいんだけどね、やっぱりこれが便利よ〜」と教えてもらって使い始めたこのミニブラシ。そんなにしょっちゅう使うものではないけれどないと非常に困るアイテムです。パンやケーキの型の隅や継ぎ目に詰まった生地をするりとかき出してくれます…

1月のレッスン日程

1月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、12月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(12月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)…

ストロベリーガーデンのプリン

福岡市南区若久の「ストロベリーガーデン」の瓶入りとろとろプリンです。ミルクの風味とコクがここちよく、重すぎず軽すぎずの絶妙な感じでした。この感じは、きっと「ジャージー牛乳ソフトクリームには目がないのよね」という方に好まれるプリンではないか…

12月10日(木)レッスンの空きのお知らせ

12月10日(木)10:45〜1席の空きがでました。←お申し込みいただき、満席になりました。自宅駐車場は満車となっています。申し訳ありませんが、お車でお越しの方は路肩への駐車をご了承いただける場合に予約を承ります。よろしければ、「12月のレッ…

スイートブール

前回よりもきめが細かくできました。少し頭が重そうなのが気になります。少しずつレシピを変えながら試作しているとだんだんいいものができるというわけではなく実際は、前回の方がよかったとか、あらあらびっくりなものができてしまったとかそんなことはし…

12月のレッスンがはじまりました。

カルツオーネが焼けました。生地の伸びがいいせいかカルツオーネは、ぷっくり膨らんでかわいいです。焼きたてあつあつを召しあがってもらいました。お持ち帰りのカルツオーネは、トースターで焼きなおして食べるとカリッとしますよ。

四角食パン

真四角型で焼くとパン屋さん食パン風です。中の柔らかいところを楽しむには、この型がおすすめです。だけど、2次発酵に時間がかかります。どうして型を変えると発酵に時間がかかるようになるのか不思議ですがやっぱり普通の食パン型よりも15分くらい長くかか…