福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月3日(金)レッスンの空きのお知らせ

4月3日(金)10:40〜1席の空きがでました。←受付終了しました。よろしければ、お申し込みください。初めての方も、お気軽にどうぞ。なお、材料等の準備のため、受付を4月1日までとさせていただきます。

3月のレッスンの様子(30日)

レッスンの終わり。3月のレッスンは、これでおしまいです。レーズンのえぐみを抜くことにこだわって作ったぶどうパン、たくさんの方に喜んでもらえて嬉しかったです。ぶどうパンは、持ち運びやすくて傷みにくくて、少しだけ華やかなのでプレゼントにもおすす…

桜が咲きました。

待ってました。やっと咲きました。奥は満開、手前はまだつぼみがぽつぽつあります。なぜか幹から花。子どもが描く絵みたいで、面白いです。おまけのカモ。5羽集合して、1枚の写真におさまるのはとても珍しいことです。しかも全部、頭が緑のオスばかり。

サイラーのパン

手前のお菓子みたいなパンは、上にはカリカリのキャラメル、パンの間には、生クリームとカスタードを混ぜたクリームをはさんでいます。クリームには少しお酒がきいていて、ケーキを食べているみたいなパンでした。奥にあるパンは、ライ麦のハムサンドとオリ…

いちごジャム

このくらいゆるいと、いちごソースと呼ぶべきかもしれません。ミニ食パンの上にカスタードとこれをのせると、「ごはん」として食べるのが後ろめたくなるくらい甘いトーストになりました。

3月のレッスンの様子(26日)

焼けました。大きなパンが焼けると、なんだかやたら嬉しい。レッスンでは毎回必ず、この大きさに笑ってしまいます。今月は、もう10回目のレッスンなんですが、毎回です。この大きさは、パン屋さんで売っていたら「レーズンパン(大)」の方ですね。

ITSUMO ITSUMOのコッペパンサンド

福岡市南区市崎にある「ITSUMO ITSUMO」注文するとコッペパンのサンドを作ってもらえます。先日、「具がたっぷりで美味しい」と教えてもらっていたので、わくわくしながら行ってきました。エビとアボカドのパンとチョコクリームパンを買いました。聞いていた…

3月のレッスンの様子(24日)

サラダの盛り付け。サラダにゆで卵がのっていると、ちょっと嬉しい。その卵が絶妙なゆで加減だとなお嬉しい。レッスンのたび、ゆで卵を作っていたらゆで卵作りが上手になってきました。

折り込みミルクパン

練乳シートを作って折り込みました。層がきれいに出ると、腕が上がったような気分になります。こういうパンは、ぺらりぺらりと1層1層はがして食べるのが好きです。薄くて柔らかい生地の食感が楽しくていつまでもやめられなくなります。

やわチョコパン

うちのガスオーブンは、カンパーニュやピザなどのまわりがパリッとしたパンを焼くのが得意なのですが、歯切れのいいやわらかいパンを焼こうとするといまいちうまく焼けません。そういえばと思い立って、ずいぶん前にクオカで行われたレッスンで教えてもらっ…

いちごミルクプリン

抹茶ミルクプリンを抹茶抜きで作ったのでミルクプリン。いちごを刻んで、グラニュー糖とキルシュを少し混ぜたものをのせて、いちごミルクプリンになりました。甘酸っぱいいちごが、甘いプリンによく合います。

初めての生徒様へ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。3月20日のブログ「4月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。4月は、残席が少しですがご都合が合うと嬉しいです。お気軽にどうぞ。ご予約、お待ちしています。

レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、お忙しい中、4月のレッスンのお申し込み本当にありがとうございました。日程調整をしてからのお返事となるため、予約完了のお返事が、いつも遅い時刻になってしまい申し訳ありません。ご希望のお日にち以外に変更してくださった方、本当にありがと…

4月のレッスン詳細(2015年)

〈予約受付日時について〉 今まで通ってくださっている生徒様 (3月末までのレッスンを予約して くださっている方も含みます)を対象に 本日の夜9時から4月のレッスンの ご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒様には、残席がある場合…

ふきんを販売しています。

教室でお皿拭き用として使用している無印のふきんをSALEで購入しました。パン教室の生徒様に限り、「落ちワタ 大判ふきん3枚組・かや織」この3枚組をひとつ225円で販売します。必要な方は、メールください。いくつでもどうぞ。追記:完売しました。ありがと…

3月24日(火)レッスンの空きのお知らせ

3月24日(火)10:40〜1席の空きがでました。←受付終了しました。(自宅駐車場利用できます。)2日前までご予約お受けします。よろしければ、お申し込みください。初めての方も、お気軽にどうぞ。

3月のレッスンの様子(17日)

今月の食後のお茶は、緑茶です。抹茶プリンに合わせて和風にしてみました。この急須の形が気に入っているのですが、いつもぼたぼたとお茶を垂らしてしまって、うまく注げないのです。「今回こそは」と、チャレンジしているのですがまだ上手くいったことがあ…

3月のレッスンの様子(16日)

抹茶ミルクプリンができました。今回のプリンは、牛乳を温めないので冷やす時間が短くてすみます。生クリームと牛乳の割合を変えたり、コーヒー味や紅茶味、濃いミルク味にしたりして色々なプリンを作って楽しんで欲しいなぁと思っています。

ストロベリーガーデンのシュークリーム

皮が厚めでバターの風味がして、美味しい。クリームは、カスタード多めでコクがあります。このお店のミルクレープに使われているクリームと同じだと思われます。私は、シュークリームのクリームは、やや重めが好みです。それに当たったときは、本当にあたり…

3月のレッスンの様子(14日)

4つ並ぶと迫力があります。大きい方のぶどうパンです。毎回、大きい方のぶどうパンが焼きあがると、皆さんに「本当に大きいですね」と笑ってもらっています。皆さんをびっくりさせられて、なんだか得意げな気持ちになる瞬間です。

あふれるチーズパン

今が一番いい焼き具合のチーズですが、焼き時間は、まだ10分以上残っています。これから焦げるしかないチーズに申し訳なくなってオーブンの中のパンをカメラに収めました。とけるチーズは、本当によく噴き出します。いい勉強になりました。

大きなコンデンスミルク

1㎏のコンデンスミルク。ふふふと笑ってしまうような、思わず見せびらかしたくなるような、大きさです。これだけあれば「あぁ、もうなくなっちゃった」なんてことにはなりません。コンデンスミルクをこんな風にマヨネーズと同じ容器に入れて売ろうと考えた人…

TODAY'S BREAKFAST (本)

盛り付けは本当に難しい。今まで、美しく盛られたものを見たり食べたりしたことがあるはずなのにいざ自分で盛り付けようとすると、どんな風にしたらいいのか悩んでしまいます。少しは上達できるかなと、教室を始めた頃この本を買ってみました。しっかり目に…

3月のレッスンの様子(9日)

生地作り。今回は、水分があまり多くないので比較的こねやすい生地になっています。バターを入れると張りが弱まって、たぷっとしたさわり心地の良い生地になるところが気に入っています。まるで大福をさわっているかのような気持ちよさをレッスンで味わって…

3月のレッスンの様子(7日)

焼きあがりました。小さい方のぶどうパンです。今回のレッスンで使用するレーズンは、えぐみをとるためによく洗って使います。柔らかくて、えぐみが少なくて、甘いレーズンを目指して作りました。気に入ってもらえると嬉しいです。

4月のレッスンの日程

4月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、3月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今まで通ってくださっている生徒様(3月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対象に3月2…

風の実の2層式クリームパン

春日市千歳町のパン屋さん「風の実」ここのクリームパンが大好きです。クリームが2層に分かれているのが分かりますか?下の黄色いクリームは焼く前に包み込んだもので、上の白いクリームは焼き上げた後に注入したものだと思われます。手がこんでいます。上…

プチフランス

フランスパンは、ときどき無性に作りたくなるパンです。毎日のように焼いては、ぱたっと3ヶ月くらい焼かなくなるというサイクルを繰り返しています。難しいパンに挑戦すると、思い通りにいかないことの方が多いけれど上手くいったときの喜びが忘れられずや…

3月のレッスンの様子(4日)

3月のレッスンが始まりました。今月のぶどうパンのレッスンには、こね、分割や丸め、クッペ型の成形など基本的なパン作りの工程が全部入っています。簡単な成形ですが、クッペを作っているとパン作りをしているなぁという感じがしてきます。ちょっと手をかけ…

私のチョコ食パン

むつか堂のチョコパンに影響を受けて、私もチョコ食パンを作りました。2月のレッスンのチョコパンをレシピ通りに作り、3倍まで発酵させてふわふわにして、チョコを50g巻きこみます。パウンド型に入れて型から1センチくらい頭がでるまで2次発酵。電気オーブン…