福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のレッスンの様子(30日)

チーズパンが焼けました。大きく焼いているので、中の白くてもちもちのところを味わえるパンになっています。これで、5月のフランスパンのレッスンはおしまいです。フランスパンは、オーブンとの付き合い方が難しいですが、お家で焼けるようになると嬉しい…

たくさんのうずまき

計量ミスにより、こんなにたくさん焼くことになってしまいました。せっかくだから折る回数を変えてみよう!なんて思っていたのですが、めん棒をかける作業に夢中になりせっせせっせと…気がつくと全部同じ作り方で作ってしまいました。まぁ、こんなときもあり…

5月のレッスンの様子(28日)

サンドイッチができました。美味しそうです。レタス、トマト、ハム、チーズ。上には粒マスタードを、下にはバターを塗っています。私の好きな組み合わせです。試食のときには、バリッといい音がしていました。上手にできましたね。

フィナンシェの型

レッスンで使用した型を紹介します。小さいパウンドが12個焼けるシリンコン型です。フィナンシェは、金の延べ棒みたいな平べったい型で焼いたものが多いのですがフィナンシェじゃないケーキも焼けるようにと、こちらのパウンド型を選びました。レッスンでは…

5月のレッスンの様子(26日)

昨日は、夏がやってきたみたいに暑い日でした。外が眩しいです。フランスパンのレッスンも残すところあと2回になりました。毎回、皆さんに喜んでもらえて私も嬉しいです。フランスパンのレッスンをするのがひとつの目標だったので今回実現できてよかったで…

5月のレッスンの様子(25日)

愛情こめて成型したパンがそれに応えてカッコよく焼けると、カメラに収めたくなりますね。うまくできると、次もうまく!と、うまくいかないと、次こそは!と、フランスパン作りにはまるとなかなか抜け出せなくなります。食べることを考えず、1度フランスパン…

フレンチトーストの作り方

フィナンシェ作りであまった卵黄とフランスパンでフレンチトーストを作っていたらやたらとこだわりだしまして…最近は、卵黄と少しの牛乳で作った卵液にパンを浸して、発酵バターを溶かしたフライパンで焼くという方法に落ち着きました。発酵バターは、たまた…

5月のレッスンの様子(23日)

チーズフランスの断面を撮らせてもらいました。チーズがきれいに入っていますね。もちもちで美味しそうです。チーズフランスを買うときにいつもハーフを選んで買ってしまうのは、もしかすると断面から見えるおいしそうなチーズのせいかもしれないと思いまし…

金時豆のリュスティック

ゆるゆるの生地を焼くと、大きな穴があきました。奥のパンなんて、半分くらいが穴になっていました。食べてみると、もちもち。本気の餅の食感になると困るのですがいい具合のもちもちパンを目指してまた作ってみます。

BAKERYタツヤ

福岡市南区花畑のパン屋さん「BAKERYタツヤ」時計回りに、チーズパン、アーモンドクリームのパン、カルツォーネ。カルツォーネに出会うのは久しぶりで、見つけた瞬間、ぐっと体温が上がるような嬉しさがこみ上げてきました。「カルツォーネ、おかえり」何が…

初めての生徒さまへ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。5月20日のブログ「6月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。6月は、1席しかご用意ができなくて申し訳ありません。ご都合が合うと嬉しいです。ご予約、お待ちしています。…

レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、6月のレッスンのお申し込み、ありがとうございました。たくさんの方にお申し込みいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さまの期待に応えられるよう、計画、準備をしっかりしてレッスンに備えたいと思います。申し込んでくださった皆さま…

6月のレッスン詳細(2015年)

〈予約受付日時について〉 今まで通ってくださっている生徒様 (5月末までのレッスンを予約して くださっている方も含みます)を対象に 本日の夜9時から6月のレッスンの ご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒様には、残席がある場合…

5月28日(木)レッスンの空きのお知らせ

5月28日(木)10:40〜1席の空きがでました。←お申し込みいただき、満席になりました。よろしければ、「5月のレッスン詳細」をご覧になってお申し込みください。初めての方も、お気軽にお申し込みください。ご予約お待ちしています。なお、材料等の…

5月のレッスンの様子(18日)

フィナンシェがずらりと並ぶと、いくつでもどうぞと言われているみたいで嬉しいです。フィナンシェ作りはとても簡単です。焦がしバターさえ作ってしまえば、あとは、材料をぐるぐると混ぜるだけでできてしまいます。初めて作ったときは、こんなリッチな味わ…

シェ・ササハラ

那珂川町中原にあるケーキ屋さん「シェ・ササハラ」朝ドラ「まれ」を見ていたらどうしてもケーキが食べたくなって訪れました。「まれ」の「シャポーアンコトン」が気になります。今回は、手前からオペラ、スフレチーズケーキ、ミルフィーユです。シロップで…

プチフランス

気泡ができてるとやっぱり嬉しい!私は、なかなか気泡のあるフランスパンが焼けなくて、その原因が分からなくて、ずいぶんまわり道をしました。今はただただ、丁寧に慎重に生地を触ることでなんとか気泡を残すことができていますが、いつかチョチョイのチョ…

生地取り板(まな板)

二次発酵後のフランスパンを移動させるときに使う板です。「生地取り板」と呼んでいます。本当は、まな板です。このまな板の表面のエンボス加工がみそです。それのおかげで板に生地が付きにくいのです。生地取り板としてはあまりかっこよくない見た目ですが…

5月のレッスンの様子(14日)

バリッと美味しそうに焼けました。フランスパンが焼き上がったときと縦割りをしたときに皆さんに「わぁ」と喜んでもらえるのがとても嬉しいです。フランスパン、難しい分、成功したときの喜びが大きいですよね。

めん棒

太いめん棒をずっと探していました。なかなか見つからず、あきらめていたところ、ある日、楽天で見つけました。さっそく注文したら、届きました。まぁ長い!太さに気を取られて長さを確認していませんでした。それにしても、こんなに長いとは。ネットで買い…

5月のレッスンの様子(12日)

配膳してもらいました。試食の前は、こんな風に皆さんに手伝ってもらっています。ありがとうございます。今月のサラダはコールスローです。キャベツを塩もみすると、びっくりするくらい小さくなってたくさん食べられてしまいます。キャベツの中からときどき…

5月のレッスンの様子(11日)

チーズフランスはこんな風にしてお持ち帰りです。プレゼントのリボンをかけるみたいに紐を十字にかけてみました。レッスンを重ねるにつれてこの紐のかけ方がだんだん上手になってスピードも速くなってきました。このままいけば、月末にはお店屋さんのスピー…

お菓子基本大百科

子どもの頃に買ってもらった「お菓子基本大百科」何度も何度もすみずみまで読みました。読みすぎて、写真のちょっとしたミスを見つけて楽しむほどになりました。久しぶりに開いてみたら、あぁ、懐かしい。暇で暇で仕方なかった子どもの頃も懐かしい。

フィナンシェ

並んだフィナンシェは、なんだかかわいいですね。焼きたてはまわりがカチっと中がふわっとしていますが翌日は全体がしっとりします。どちらの食感も私は好きです。バターのミルキーな香りがたまりません。

5月のレッスンの様子(8日)

フランスパン、今回も美味しそうに焼けました。試食では、これをサンドイッチにしてお出ししています。レタス、ハム、トマト、チーズ。どれもパンにはさめるくらいの少しの量ですが、パンと一緒に食べると相乗効果で、さらに美味しく感じます。

6月のレッスンの日程と《予約について》

6月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、5月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今まで通ってくださっている生徒様(5月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対象に5月2…

焼きプリン

耐熱プラスチックのプリンカップで焼いたので焼きプリンぽい感じがしませんね。今回は、全卵2個と卵黄3個で作りました。牛乳がやっと固まる卵の量だったみたいで、ゆるゆるに。それでも、プッチンプリンみたいにしてみたくて、強引にお皿の上にひっくり返…

5月のレッスンの様子(5日)

5月のレッスンが始まりました。プチフランスもチーズフランスも美味しそうに焼けました。気泡もきれいにできています。成形がちょっと難しいのですが、こんな風にうまく焼けると嬉しくなってしまいますね。レッスンでは、ハンドタオルを使って「成形の練習」…

白いんげん豆

この豆のほっくりとしているところが大好きです。大粒のものは、このほっくり感を十分に味わうことができて、さらに美味しい!少し固めに炊いて冷凍しておくという方法を知ってから豆をよく炊くようになりました。前日から水に浸けておいた豆を厚手の鍋に入…

キャラメル

あまった生クリームを使って作りました。生クリームの他には、グラニュー糖とはちみつ、バターを入れました。全部大好きな食べものです。美味しくないはずがない。寒い冬にコーヒーと一緒に食べたくなるような濃厚な味でした。