福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーの本

カレーが好きです。思いつきと成り行きにまかせて作っていると時には激辛になったり、アジアン風になったり、思いがけずスープカレーができてしまったり…もうちょっと勉強した方が毎回食べたい味のカレーが食べられるのではと思い、本を買いました。「いちか…

チクシヤ

那珂川町中原にあるケーキ屋さん「チクシヤ」先月、美味しいと教えてもらってからずっと行きたいと思っていたところです。写真はレモンのシブーストとオペラ。おすすめしてくれた方が「子どもに、ここのケーキの美味しさが分かるかな」と言っていた意味がよ…

こね機

手ごねパン教室なのですが、仕込みの生地はこね機でこねています。生地温が上がり過ぎないようにボウルを保冷剤で冷やせるようになっているところと1度に粉量1.2㎏までこねられるところが決め手で日本ニーダーのものにしました。生地の温度が表示されるとこ…

6月のレッスンの様子(27日)

できあがりました。ミルクパンのうずまきがきれいに出ています。今回のミルクパンには、ゴールデンヨットを使用しています。最強力粉らしくよく膨らんでソフトクリームみたいに大きくなるのが嬉しいです。

ドライングマット

教室で使用している水切りマットです。洗った食器などをこの上に置いて水を切ります。よく水を吸い取って、すぐに乾くので助かります。水切りカゴがいっぱいになってしまったときなどにさっと出して使えるところもいいですね。楽天で買いました↓【楽天市場】…

「マルシェ」の食パン

薬院駅の近くにある「マルシェ」に初めて行きました。夜遅かったので、この日は食パンだけを買いました。焼かずに食べてもふわんふわんで、美味しい食パンでした。ここのお店は、夜遅くまで開いてるところが嬉しいですね。今度は、大きな窯出しパンがつくと…

四角いミルクパン

今月の折り込みミルクパンを小さく焼いてみました。手軽にぱくぱく食べられるところがいいけど、何個食べたか忘れてしまうくらい1度にたくさん食べてしまうからちょっとこわいです。ちょうどヤマザキのチョコチップスナックみたいな感じ…今回のこのミルクパ…

ル・ブルトンのケーキ

今泉にあるカフェ「ル・ブルトン」最近リニューアルしてパンや焼き菓子、ケーキがたくさん置かれるようになりました。ランチを食べた後、たくさんのケーキの中からデザートを選べるのでお楽しみが2倍です。今回はメレンゲの間にキャラメルクリームがサンドさ…

6月のレッスンの様子(22日)

パスタができました。奥にパンも焼けています。パスタは粉の配合を変えると食感が変わるようです。国産小麦だけで作ると、少しうどんぽくなるからおもしろいです。

6月のレッスンの様子(20日)

でき上がったファルファッレは、バットに並べて少し乾かしてからお持ち帰りです。このファルファッレは、みなさんのお家でどんな風に調理されるのかな、ちゃんと茹であがるかなと期待と心配が入り混じった気持ちで送り出しています。

初めての生徒さまへ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。6月20日のブログ「7月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。ご予約、心よりお待ちしています。

7月のレッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、土曜日の夜という忙しい中、7月のレッスンのお申し込み、ありがとうございました。7月のレッスンは、水分たっぷりでゆるゆるのリュスティックとフォカッチャを作ります。レッスンでは、トマトとバジルとチーズを入れますが、枝豆とチーズを入れた…

7月のレッスン詳細(2015年)

〈予約受付日時について〉 今まで通ってくださっている生徒様 (6月末までのレッスンを予約して くださっている方も含みます)を対象に 本日の夜9時から7月のレッスンの ご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒様には、明日の夜9時の…

ゆるゆるの生地

水分がとても多い生地の1次発酵後の様子。ちょっとの衝撃で下から気泡がぷくぷく上がってきます。大丈夫かしら…と心配になる見た目です。来月のリュスティックとフォカッチャは、こんなゆるゆるの生地で作ります。お楽しみに。

トルティーヤ

フライパンで焼くトルティーヤ。早く食べたい気持ちが形にあらわれてしまいました。めん棒で伸ばして薄〜くなった生地なんだから酵母が入っていてもいなくても関係ないような気がしていましたが、何度か焼いているうちにやっぱり酵母は必要かもしれないと思…

ピクルス

今月、試食のときにお出ししているピクルスです。ピクルス液も野菜も入れて、「今回もタッパーちょうどすりきりいっぱい! すばらしい!」と毎回喜んでいたら野菜がプカプカ浮かんでいたのでした。ピクルスというより甘酢漬けに近い味がしますがこれが冷蔵庫…

6月のレッスンの様子(15日)

できあがりました。パスタのソースは、ベーコンと玉ねぎ入りのトマトソース。NHKの「あさイチ」で紹介されていた落合シェフの「アマトリチャーナ」のレシピを参考に作ってみました。白い服でこられた方は、十分に気をつけてお召し上がりください。

ミルク食パン

今月の折り込みミルクパンにミルクシートを折り込まなかったミルクパン。生クリームのおかげでしょうか?耳まで柔らかで少し甘い食パンができました。これにマーマレードジャムシートを折り込むのもいいなぁと思います。クリームチーズが合いそうですね。

PAULのフランスパンサンド

5月のレッスンで行ったフランスパンサンドと具材が同じサンドイッチ。思わず注文してしまいました。パンを食べて「あぁ!レッスンでもこうすればよかった!」みたいな発見がありませんように…と願いながら。出てきたサンドイッチは、ハムもチーズもパン生地…

玄米パン

玄米粉と玄米とくるみを入れたパンを作りました。玄米粉も玄米もそんなにたくさん入れたわけじゃないけれどこれを食べると健康になれそうな、いいことしているような感じがします。次は、玄米粉をもっと増やしてみようと思います。

梅ジャム

家では、私しかジャムを食べる人はいないので自分でジャムを作ると「1人でこの砂糖を全部食べます」と決意をさせられているような気がしてなかなかジャム作りに踏みきれないのですが…今回は、梅をもてあましてしまったため、たくさん作ることになりました。…

チョコクロッカン

メレンゲの中にくるみとピスタチオとココアパウダーを入れて作りました。さくさくのメレンゲとごりごりとナッツの食感がいいクロッカンができました。クロッカンもマカロンもダックワーズも使う材料や工程が似ているのに焼き上げると全然違うお菓子になりま…

6月のレッスンの様子(9日)とレッスン終了時刻について

パスタとパンができました。うずまきがきれいにでてますね。このパンは、焼くとにょきにょきと伸びて大きくなります。ちょっと面白いですよ。《お知らせ》前回のフランスパンのレッスンは予定時刻よりも早めに終わることが多かったのですが、今月は、パスタ…

ぱんや東條

福岡市中央区平尾にあるパン屋さん「ぱんや東條」路地裏の小さなパン屋さんです。写真上のトリの顔のパンから時計回りにクリームパン、みそナスのピザ、黒糖とシナモンのパン、抹茶クリームパン。店内にあるパンは、カエルの顔のパンなど、だれかにみせたく…

7月のレッスンの日程

7月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、6月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今まで通ってくださっている生徒様(6月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対象に6月2…

6月のレッスンの様子(6日)

ファルファッレ、できました。可愛い。生パスタ作りは全然難しくないのですが、お持ち帰り分と試食分の12人分を一気に作るためちょっこし大変です。一時、麺工場みたいになっていました。

グラノーラ

作ってみました。自分で1度作ると、お店のグラノーラの味が気になってきました。何度も作ったら美味しいと評判のお店のグラノーラの味がお家で出せるようになるでしょうか?出せたらいいなぁ。また作ってみよう。

6月のレッスンの様子(4日)

折り込みミルクパンができました。ぺらりぺらりと層がはがれているところが魅力的ですね。ミルクシートのおかげなのか、生クリームやバターが入っているせいなのか、柔らかさが長続きしてくれます。びっくり、翌々日の朝でも焼かずに食べられます。

まだ焼いていますプチフランス

めりめりクープ!と思ったら…実は、横が裂けていたのでした。本当のクープは、のっぺりしたところです。もうすぐ予熱の250℃がうらめしく思える季節がやってきます。夏本番が来る前に、高温焼きのパンを焼いています。

レモンのケーキ

久しぶりにお菓子作りをしました。材料をホイッパーでぐるぐる混ぜるだけで出来上がります。できるだけパパッと作りたいなんてときにはもってこいのケーキです。時間も片付けも惜しむくらいなら作らずに買ったほうがいいような気がするのですがなぜかどうし…