福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー豆

コーヒー豆にはそんなにこだわりがないのですが、焙煎したてで引き立てだとやっぱり美味しいなぁと感じます。私は、いつも鹿児島の「ヴォアラ珈琲」で購入しています。3年くらい前、鹿児島に行ったときに友人に初めて連れて行ってもらってからずっとここです…

8月レッスンのミニパウンド型

冷蔵庫を開けると気持ちがいい季節がやってきました。もうすぐ8月ですね。8月のレッスンで使用するパウンド型は、クオカのものです。サイズ:(上部)縦114×横59×高さ49(mm) (底部)縦104×横50(mm)容量:約300ml詳しくはこちらです↓cuocaオリジナルブリ…

7月のレッスンの様子(28日)

きのこのスープにチーズを入れてもらっています。ついついチーズを料理に入れたくなってしまいます。なんだか物足りないときは、チーズを加えるとぐぐっと美味しくなるような気がして、手放せないのです。

7月のレッスンの様子(27日)

リュスティック。フランスパン生地を切りっぱなしで焼くパンです。成形しないなら、思い切り水分を増やしてみようと、たっぷり水を入れたのでべっとべとの生地です。いつか、もっと水分を増やしたロデブのレッスンにも挑戦してみたいです。

ブリオッシュ

ケーキみたいなパンみたいなパン。卵黄だけを使って作ると、しっとりしてよりケーキに近い味わいになりました。今回は、レーズン入りです。ぱかっと割って出てくるレーズンを写真に撮りたかったのだけど、残念…出てきませんでした。写真には写りませんでした…

ブルーベリー

ブルーベリーが食べ頃になりました。小さいブルーベリーの木には、ジャムにするほどたくさんなりませんが週に1回、このくらいの量がとれます。水やり以外はただ見ているだけなのに甘い実をつけてくれて、本当にえらいなぁと感心してしまいます。そうそう、い…

もちもちきな粉パン

きな粉餅のようなパンが作りたくて、できたパンです。きな粉は、むせてしまうくらいたっぷりとつけたいところです。ちなみに、筑紫もちのときもたっぷりきな粉をほお張ります。むせないようにむせないように…気をつけて食べるようにしています。

7月31日(金)レッスンの空きのお知らせ

7月31日(金)10:40〜1席の空きがでました。←お申し込みいただき、満席になりました。自宅駐車場は満車となっています。申し訳ありませんが、お車でお越しの方は路肩への駐車をご了承いただける場合に予約を承ります。よろしければ、「7月のレッス…

7月のレッスンの様子(23日)

試食風景。リュスティックには、ドライトマトとバジルとチーズが少し入っています。こくをだすためにチーズを入れることにしたのですが、たくさん入れてしまうとドライトマトが負けてチーズのパンになってしまうので少しにしました。このチーズの量がちょう…

8月11日(火)のレッスンを追加します。

20日のレッスンのお申し込みの際にはOutlookメールの不具合により何名かの生徒様にはご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。メールがうまく届かず、希望日に予約をお受けできなかった方がいらっしゃったため、8月11日(火)10:40〜のレッ…

カルツォーネ

玉ねぎとしいたけとまいたけと鶏肉をホワイトソースと混ぜてパンの中に入れました。こうしてホワイトソースをパン生地で包んで焼くとホワイトソースが上下のパンに染みてピザっぽくなるところが好きです。横のやや厚めのパン生地のもちもち感もすてがたい。…

白い食パン

フランスパンみたいな食パンが焼きたくて、砂糖抜きで作ったら白く焼き上がりました。中身はふわふわ。味は???粉選びがよくなかったのか?バターと砂糖を入れなかったからなのか?味の薄いパンができました。これは、パン粉にしよう。そうしよう。

初めての生徒さまへ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。7月20日のブログ「8月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。ご予約、心よりお待ちしています。

メールの不具合について

昨日20日より、パン教室のOutlookのアドレスに送っていただいたメールが届かないという不具合が生じています。ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。メールを送ったけれど返信がないという方は、Gmailのアドレス(oak.mogu@gmail.com)へ再度ご連絡…

8月のレッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、お忙しい中レッスンのお申し込みありがとうございました。いくつかの日にちに予約が集中したため、何名かの方には日にちの変更や路肩への駐車をお願いしました。ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。8月はトルティーヤです。なか…

8月のレッスン詳細(2015年)

〈予約受付日時について〉 今まで通ってくださっている生徒様 (7月末までのレッスンを予約して くださっている方も含みます)を対象に 20日の夜9時から8月のレッスンの ご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒様には、翌日(21日)…

7月のレッスンの様子(18日)

サラダの盛り付け。きれいに盛り付けてもらって、ありがとうございます。茹で鶏は、いろいろな作り方がありますが、今回は途中で茹で汁を温める作り方で作っています。必ず中まで火が入るので、安心です。

スコーン

スコーンにもいろいろあって、食感とか甘さとか香りとか様々です。あと、形もですね。自分の好みのスコーンを目指して作ってみました。まわりはボリボリしていて、中は、ややしっとりした感じに。飲み物がなくても、ぎりぎり大丈夫なくらいのスコーン。ボリ…

揚げパンへの憧れ

久しぶりの揚げパン作りです。私が通っていた小学校では、とても残念なことに給食に揚げパンは出ませんでした。ちなみに、中学校でも同じパン屋が卸していたためなのか?やっぱり揚げパンは1度も出ませんでした。だから、「ちびまる子ちゃん」に揚げパンの話…

ストロベリーガーデンのレアチーズケーキ

暑くなってきたので、久しぶりにレアチーズケーキが食べたくなりました。ピンク色の層は、フランボワーズソースでした。レアチーズケーキもやっぱり美味しいなぁ。まるごと桃のケーキは、7月下旬からだそうです。次は、桃ケーキ目当てに訪れようと思います。

7月のレッスンの様子(14日)

皆さんが試食中に、残ったリュスティックを撮影しました。切りっぱなしで焼く、ざっくりした感じがパン屋風でリュスティックの見た目が好きです。どこがどんな風になるかは、焼いてみないと分からないので、オーブンに入れたらどきどきわくわくです。

7月のレッスンの様子(13日)

今月のレッスンでは、1人1個のグレープフルーツの皮むきをしてもらっています。皮むきはめんどうだけど、コロンとむけると快感です。暑い夏にはグレープフルーツの酸味が似合います。

夏の発酵

発酵器は、温めることはできても冷やすことはできません。そこで、低い温度で発酵させたいときは昔の冷蔵庫方式で発酵器の中に保冷剤を入れて庫内を冷やして使っています。こうすると室温が30℃を超えていても、庫内を25℃に保つことができます。夏の発酵は、…

7月のレッスンの様子(11日)

今月のデザートのゼリーです。アガーを使用しています。アガーで作ったゼリーはふるふるとした食感です。気温が上がっても溶けることがないので夏は安心です。ちなみに、ゼリーの上にのっているグレープフルーツのソースはペクチンでとろみをつけています。

7月13日(月)レッスンの空きのお知らせ

7月13日(月)10:40〜1席の空きがでました。←お申し込みいただき、満席になりました。自宅駐車場は満車となっています。申し訳ありませんが、お車でお越しの方は路肩への駐車をご了承いただける場合に予約を承ります。よろしければ、「7月のレッス…

7月のレッスンの様子(10日)

フォカッチャが焼きあがりました。リュスティックと同じ生地ですが、こちらはふわっとした食感です。このパンに入れているドライトマトは上等な梅干しみたいな味で、パンを食べているとときどき「酸っぱ!」と出てくる感じが梅おにぎりを食べている感じと似…

クロッカン

今回は、アーモンドとミルクチョコレート入りです。カリカリにするためによく焼きました。半分に割って中身もちゃんと色づいてるかチェック。うん、よしよし、茶色い。湿度70%に負けてしまわないように乾燥剤と一緒に袋に入れました。

グレープフルーツ

今月のレッスンでは、グレープフルーツのホワイトを使います。紅茶ゼリーの上にのせるには、ホワイトの方が色が映えるような気がしてこちらに決めました。でも、最近はホワイトを置いているお店がなかなかなくて…困ったあげく、いつも通っている八百屋さんに…

8月のレッスンの日程

8月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、7月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今まで通ってくださっている生徒様(7月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対象に7月2…

ぱんのもっか

福岡県うきは市吉井町の「ぱんのもっか」白壁の雰囲気のあるパン屋さんです。お昼ごはんを買いました。あんぱんの下に写っているクリーム入りの揚げパンがもちもちで美味しかったです。あんこは出作りでしょうか?甘さ控えめで上品な味でした。また、こちら…