福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリン

お皿に出したプリンにわくわくするのは大人になっても変わりません。今回は鍋を使って蒸しプリンを作りました。電気オーブンを使って作ったときのとろんと柔らかいプリンを目指して火加減をあれこれ試しているのですが、これがなかなか難しいです。もうちょ…

玄米パンとバター

カリッと焼いた玄米パンにバターをのせました。チーズを塗ってみたり、もらいもののレバーペーストをのせてみたりしましたが、やっぱり玄米パンにはバターを合わせるのが1番好きでした。地味ですが、好きなパンです。

シティーベーカリーのコーンブレッド

福岡市中央区平和の「シティーベーカリー」の「コーンブレッド」味は、ブレッドというよりマフィンに近いですが、ブレッドと言われるとお菓子の感じが薄れて「ごはん」として食べてもいいような気がしてちょっと嬉しいです。ちょうどいい柔らかさと甘さで卵…

ミルク食パン

少し配合を変えて、粉はキタノカオリを使ってみました。2次発酵も早めに切り上げて、カックカクにならないように気をつけました。お店の食パンと食べくらべると、色々と気になる点はありますが、前回よりも目標に近づいたような気がします。また焼きます。

カイチの角食

ミルク風味の食パンが気になるこの頃です。久しぶりにカイチの角食を買いました。練乳がたっぷり入っているそうです。とっても柔らかく、そおっとつままないと指の跡がパンについてしまいそうです。こんなに柔らかいのは、練乳だけではない何か他にも秘密が…

丸パン

昨日のレッスンは、台風のため、中止させていただきました。勢力が弱まったり、進路が変更になったりするのを期待して何度もYahooの台風進路予想図を拡大して台風情報を確認していたのですが願いが叶わず…とても残念でした。ぽっかり空いた時間で、丸パンを…

サニーの塩パン

スーパー「サニー」の塩パン。レッスンで塩パンの話題が上がってどうしても食べたくなり、買ってしまいました。うん、美味しい。塩気と油気が絶妙です。「塩パン」名前がシンプルで過剰な期待をさせないところがにくいなぁと思います。

レモンケーキ8個

オーブンの中のレモンケーキです。こんな風に互い違いに並べると、いちどに8個焼けます。途中で天板を返さないといけませんが、ちゃんとムラなく焼けてくれます。これは試食にお出しするレモンケーキです。まとめて焼いて冷凍しています。

モロパンの食パン

福岡市南区高宮の「モロパン」14時過ぎに行くと、ほとんどのパンが売れていました。残っているパンはパンを置いている台の1/4ほど…やっぱり人気のパン屋さんは、午前中に来なくてはいけませんね。それでも、美味しそうなクロッカンやレーズンパン、スコーン…

8月のレッスンの様子(19日と20日)

トルティーヤを焼いています。熱々のフライパンに生地をのせるとプク〜っと膨らみます。裏返すとまた膨らみます。大きく膨らむと誰かを呼んで見せたくなるくらい気持ちが高ぶります。焼いたトルティーヤで野菜を巻くとこんな感じです。巻けるか心配になるく…

初めての生徒さまへ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。今月は、お席がわずかですがご都合が合うと嬉しいです。8月20日のブログ「9月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。ご予約、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、9月レッスンのお申し込み、本当にありがとうございました。今月は、今まで以上に土曜日にお申し込みが集中し、土曜日にお申し込みしてくださった多くの方をお断りする結果になりました。レッスンを楽しみにしてくださっていることを思うと、本当に申…

9月のレッスン詳細(2015年)

〈予約受付日時について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様 (8月末までのレッスンを予約してくださっている方も 含みます)を対象に20日の夜9時から 9月のレッスンのご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒様には、…

シュークリーム

お盆に作ったシュークリーム。カスタードと生クリームを合わせたクリームを中に入れました。最近は、レンジでカスタードを炊いています。早くできるし、後片付けが楽です。何より、レンジにかけている間に片付けができたり、最後に加えるバターを計ったりす…

8月24日(月)レッスンの空きのお知らせ

8月24日(月)10:40〜1席の空きがでました。←満席になりました。自宅駐車場は満車となっています。申し訳ありませんが、お車でお越しの方は路肩への駐車をご了承いただける場合に予約を承ります。よろしければ、「8月のレッスン詳細」をご覧になっ…

8月のレッスンの様子(17日)

トルティーヤができあがりました。たっぷり野菜を巻いて召し上がってもらっています。トルティーヤは、フライパンで焼くとところどころがプク〜っと膨らんできます。美味しく焼けたしるしみたいでふっふっふと嬉しくなります。

BAKERYタツヤ

福岡市南区花畑「ベーカリータツヤ」上から、塩パン、いちじくとオレンジとホワイトチョコと全粒粉のパン、ウインナーフランス。塩パンの波がここまで!塩パン、タツヤのパンらしくもちもちで裏がカリカリで塩気があって美味しいです。ホワイトチョコ入りの…

8月19日(水)レッスンの空きのお知らせ

8月19日(水)10:40〜←受付終了しました。自宅駐車場は満車となっています。申し訳ありませんが、お車でお越しの方は路肩への駐車をご了承いただける場合に予約を承ります。よろしければ、「8月のレッスン詳細」をご覧になってお申し込みください。…

むつか堂のクロックムッシュ

また薬院の「むつか堂」です。前回の食パンと一緒に購入しました。人気のクロックムッシュ、いつか食べたいと思っていたので念願叶って嬉しいです。アボカドとハムとホワイトソースがサンドされていて上にはたっぷりのチーズ。ずっしりとした重さがあります…

シュー

小さなシューと大きなシューを焼きました。オーブンの中でシューがむくむく膨らむ様子は見ていると目が離せなくなります。オーブンの扉にくっつきすぎて、目の中が熱くなるほどです。もう少し、焼成中のオーブンの中が明るければ、もっとしっかり見られるの…

ミルク食パン

むつか堂の食パンに影響を受けて、ミルク風味のほんのり甘い食パンを焼きました。きめが細かくなるように、しっかりガスを抜いたりめん棒をかけたりしてみました。また、焼いてみようと思います。

バナナ味

バナナそのものよりもバナナ入りのケーキやパン、そしてバナナ味のお菓子にも弱いです。ハーゲンダッツのバナナミルクアイスクリーム。スーパーで見つけたときから、「ハーゲンダッツなら、きっと上手なバナナ味なんだろうなぁ」と期待いっぱいでした。ひと…

むつか堂の食パン

福岡市中央区薬院の「むつか堂」の食パンです。焼くのがもったいないくらいふわふわのパンと聞いていた通り、キメが細かいです。袋の外側から触っても柔らかいのがわかります。気持ちがいい。ほんのり甘みがあって、しっとりしていて、このパンを食べながら…

ドーナツ

朝から出すはずのやる気が、午後になって出てきて、ドーナツが揚げあがったのは寝る直前になりました。今食べるべきか、食べないべきか少しだけ悩んで「ひとくちだけ。」と…思っていたのですが夜中にドーナツをぱくぱくとまるまるひとつ食べてしまいました。…

8月のレッスンの様子(8日)

焼きあがったケーキにレモンシロップをたっぷり打ちます。シロップを打っても打っても、なかなかボウルの中のシロップがなくならない…しまいには、上からかけたくなってきます。ひと手間かかりますが、このたっぷりシロップがケーキをしっとり美味しくしてく…

8月のレッスンの様子(7日)

トルティーヤの中身。うまく巻けるか不安になるくらいたっぷり具をのせましょう。この写真をよく見ると、台湾の「潤餅」という食べものに似ていますね。味は少し違うのですが、見た目がよく似ています。

9月のレッスンの日程と〈Yahooアドレスをご使用の方へ〉

9月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、8月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今まで通ってくださっている生徒様(8月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対象に8月2…

平日のレッスン開始時刻変更のお知らせ(9月より)

バスの到着時刻の関係で、9月から平日のレッスン開始時刻を10:45へ変更いたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

食パン

久しぶりの食パンです。 いつもと少し成形も焼き方も変えてみました。 食パンは、味と食感を追求し始めると 終わりがなくて毎日でも焼きたくなります。 どの方法がいいのか、確実に確かめるには 条件をひとつずつ変えるのが 1番だと分かっているのですが、 …

8月のレッスンの様子(5日)

8月のレッスンが始まりました。2名様でのスタートです。トルティーヤとレモンケーキ、夏っぽいメニューです。お持ち帰りのトルティーヤは、霧吹きをしてフライパンで焼きなおしてしっとりさせてもいいですし、トースターでカリッと焼いて食べるのもいいで…