福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クープナイフ

クープを入れるためのカミソリみたいなナイフです。これを使ってフランスパンにクープを入れるわけですが実は私はクープナイフをいまだにうまく使いこなせていません。なかなかうまくいかないのであるとき、この刃の部分だけを取り外して刃を直接指でつまん…

フランスパン

フランスパン作りで1番好きなのは成形です。その次は、クープ入れ。それから、クープが開いていく瞬間を見るときと焼きあがったフランスパンを横半分に切ったのを見るときが1番どきどきして楽しいです。このおもしろさがあるからまたすぐに作りたくなってし…

ブルージャム

福岡市早良区田村のパン屋さん「ブルージャム」上からバケット、ラムレーズンのクリームサンド、くるみ白あんパンクリームパン。くるみ白あんパンは、友人から美味しいと教えてもらって食べてからすっかりファンになってしまったパンです。すっきりとした雑…

ポルチーニ

今月のスープには、ポルチーニを入れてみました。私は、amazonで購入しました。↓ 見た目は、乾燥スライスしいたけですが、水で戻す前の香りはさきいかに似ています。旨味がありそうな香りです。

黒ごまプリン

ずっと食べたくて作ろう作ろうと思いながら作れずにいた黒ごまプリンをやっと作りました。自分で作ると黒ごまの濃さや生クリームの濃厚さを食べたい感じに調整できるのでいいですね。とはいっても、調整したつもりが、あれ?っていうことも少なくないのです…

牛乳

来月レッスンのクリームパンのカスタードクリームには伊都物語の牛乳を使おうと考えています。おいしい牛乳で作るときっとおいしいカスタードができるに違いないと信じています。

昨日は、よく吹雪いて外が真っ白でした。デッキには一面雪が降り積もって踏むのが申し訳ないくらいふわふわに。見ているだけで寒くなってきますね。今日のレッスンを実施できればいいなと昨日天気予報を何度もチェックしていたのですがやはり天気が回復する…

フーガス

ふわふわパンではなくて、かさかさ固めのパンです。くるみ入りの生地にブルーチーズとドライいちじくを入れたものを作りました。ブルーチーズの塩味とドライいちじくの甘みが合っていてゴリゴリナッツもいいアクセントになっています。この場合、パンは脇役…

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキは、食べても食べた気がしない困ったケーキです。たくさんの空気が入っているからでしょうか。口の中でその空気の泡をしゅわしゅわとつぶしながら食べるのが好きです。今回のは、淡雪みたいにいい音のしゅわしゅわで嬉しくなりました。

1月25日(月)レッスン空きのお知らせ

1月25日(月)10:45〜←この日のレッスンは、積雪や凍結の恐れがあるため中止させていただくことにしました。自宅駐車場は満車となっています。申し訳ありませんが、お車でお越しの方は路肩への駐車をご了承いただける場合に予約を承ります。よろしけ…

豚まん

冬になると食べたくなる豚まん。フライパンに豚まんと少量の湯を入れて蓋をして焼いてみました。蒸し器で蒸した方がやっぱりおいしいけど、フライパン蒸し焼きでもわりと普通に豚まんができて自分でも少しびっくりでした。昼にもおやつにも食べていたらあっ…

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての方のご予約をお受けします。1月20日のブログ「2月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。ご都合が合うと嬉しいです。お申込み、心よりお待ちしています。

2月のレッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、レッスンのお申し込み本当にありがとうございました。今回は、私の確認不足でレッスン日程を間違えてUPしてしまい、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。たいへん申し訳ありませんでした。再度、予定を調整していただいた方がたくさんい…

2月のレッスン詳細(2016年)

〈予約受付日時について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様 (1月末までのレッスンを予約してくださっている方も 含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から 2月のレッスンのご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒…

めんたいフランス

おぉ、ぺらりめりめり!と喜んでいたら中はぎゅっとつまっていました。ふんわりしていて目指していたものとは違ってちょっと惜しい出来でしたが、明太子がぐぐっとおいしいパンにしてくれました。めんたいフランス、やっぱり大好きです。

1月22日(金)レッスンの空きのお知らせ

1月22日(金)10:45〜1席の空きがでました。←受付終了しました。自宅駐車場は満車となっています。申し訳ありませんが、お車でお越しの方は路肩への駐車をご了承いただける場合に予約を承ります。よろしければ、「1月のレッスン詳細」をご覧になっ…

BAKERYタツヤ

福岡市南区花畑のパン屋さん「ベーカリータツヤ」久しぶりに行ったら、店員さんのエプロンが私がレッスンのときに着ているものと同じものに変わっていました。なんだか親近感がわきます。購入したパンは、クリームパン、ミルクフランス、くるみとレーズンの…

ホットレモネード

先週作ったレモンシロップがやっとできあがりました。さっそく、お湯を注いでレモネードに。味は、想像していたよりもマイルドで飲みやすいレモネードになっていました。次はこのレモンシロップでさつまいもを煮る予定です。〈お詫び〉1月8日のブログでお…

ベーコンエピ

久しぶりに作ったら1本目は、はさみの入れ方が浅くなってモコモコした感じになりました。(写真奥)2本目からは、そういえば思いきりハサミをいれていたなぁと思い出してエピらしくできました。ベーコンの旨みがパンにしみてパンもおいしくなるところがベー…

湯種食パン

熱湯と強力粉を混ぜて作ったもち状の湯種を入れて作る湯種パン。セントルザベーカリーの本のレシピで作りました。しっとりもっちもちで、ほんのり甘くておいしいです。前回作ったときは、おそろしくべたついてあたふたしながら捏ねましたが、今回は、部屋が…

くるみとレーズンのパン

全粒粉入りです。くるみとレーズンの入ったパンはやわらか系もハード系も安定のおいしさです。パン屋さんでもついトレーにのせてしまうパンのひとつです。今回焼いたのは、ややハード系。ごりごりもさもさ、噛めば噛むほどいい味がでてきます。

お知らせ(重要)

1月8日のブログでお知らせしていた2月のレッスン日程に一部誤りがありました。カレンダーにハンコを押している日にちとその下に記載していた〈スケジュール〉の日程が合っていませんでした。ご都合を調整していただいている中、大変申し訳ありません。レ…

雨の日のレッスン

1月のレッスン、先週から始まりました。今年の冬は雨が多いですね。雨が降ると「レッスンの行き帰りだけでもやんでください」とか、「土砂降りはどうか勘弁してください」とか、雨の降り具合に応じて叶えられそうなお願いをしています。

シェ・ササハラ

那珂川町中原にあるケーキ屋さん「シェ・ササハラ」久しぶりに訪れました。ガトーショコラとチョコレートのロールケーキ、奥に写っているのがクロワッサンです。ササハラでクロワッサンを見るのは初めて。おいしいに違いない!と期待して注文しました。出て…

プチフランス

少しのイーストで時間をかけてプチフランスを作りました。イーストで作ったパンも、時間をかけて発酵させるとホシノ酵母みたいな風味がでてくるような気がしています。うちにはホシノ酵母が住みついてるのかな??うちに住みついているホシノ酵母が影響して…

レモンシロップ

これでちょうどレモン1個分。レモンを薄くスライスしてグラニュー糖と交互に瓶に入れました。美味しいレモンシロップになりますように。できあがったらホットレモネードにする予定です。うぅ、想像しただけで唾が出てきます。

マスタードリーフ

私がよく行く八百屋には、ときどき珍しい野菜が並びます。これはマスタードの香りと味がするというマスタードリーフ。何回か噛んでいるとマスタードのピリッとした感じが出てきます。ルッコラのピリッとした感じとはまた違っていて、わさびとも違う、やっぱ…

2月のレッスン日程(1月13日訂正しました)

2月のレッスンの日程のみ、 早めにお知らせします。 レッスンの詳細は、1月20日の朝8時に ブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様 (1月末までのレッスンを予約していただいている方も 含みま…

サイラーのザッハトルテ

年末からチョコレートケーキばかり食べています。これは、美味しいと教えてもらったサイラーのザッハトルテです。柔らかいチョコレートのスポンジにあんずジャムがサンドされています。まわりはチョコレートで覆われていてつるんとしているところが美味しそ…

クリームパンのバランス

クリームの甘さとパン生地のバランスに悩みます。ひとくち食べただけではよく分からないかもしれないと思って、お腹いっぱいでもまるまる1個食べてみたところ、お腹いっぱいではよく分からないということが分かりました。お腹が空いたときに、また食べてみ…