福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のデザート

テリーヌショコラには、金柑を添えてお出ししています。チョコレートはオレンジと合うのだから金柑とも合うだろうと一緒に食べてみたところこれが想像していたよりも美味しくて、絶対にテリーヌショコラには金柑を添えようと決めたのでした。

フランスパン

少し前に作ったフランスパン。焼き上がった直後から、もう切ってみたくてうずうずです。熱がやっと取れたくらいで縦と横に切って中身を確認してやっと落ち着きます。こんなパンが家にいっぱい…クルトンやラスクに変身させようとは思えないほどの量で(多すぎ…

めんたいフランス

プレゼントするパンを焼きました。いつものパンとは違って気合が入ります。パンを焼きながら「開け!開け!」と念じたおかげかパックリよく開きました。ほっ。

レッスンのフランスパン

少し前のレッスンです。大きい方はガスオーブンで、小さい方は電気オーブンで焼いています。お家で焼き直して食べるときには、霧吹きで水をかけて焼くとカチコチにならずにおいしく食べられます。

スケッパー

スケッパーは、ケーキランドのものを使用しています。初めて使ったスケッパーがこれだったのでそれ以来、他を冒険できないままなんとなくこれです。スケッパーによって大きさとか厚みとかしなり具合とかが違っていて使い慣れたものがやっぱり使いやすく感じ…

雑穀パン

ずっしりしていてふわふわというよりはぼそぼそでよく噛んで食べるパンを目指して雑穀パンを焼きました。レーズンも入れて少し甘く。黒糖のようなコクがあるパンになりました。ミネラルっぽい味です。

ミルク食パン

軽くて、耳が固くなくて、きめが細かくて、しっとり柔らかくて、縦に裂ける食パンが焼きたいです。もう少し頑張ります。いつかこのミルク食パンレッスンをしたいなぁと考えています。

咲き始めました。

家の前の桜がちらほらと咲き始めました。桜満開レッスンが少しでも多くできるといいなと思っています。ゆっくり咲いて、散る時もゆっくり…どうかお願いします。満開になったら、また今年もこちらのブログにUPしますね。

4月レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、3連休の夜のおくつろぎのところ、レッスンのお申し込み本当にありがとうございました。土曜日を希望される方の中には、日程変更をお願いしたりお受けできなかったりすることもあり、申し訳ありませんでした。また、たくさんの方に日程や駐車場のこと…

4月のレッスン詳細(2016年)

〈予約受付日時について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様 (3月末までのレッスンを予約してくださっている方も 含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から 4月のレッスンのご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒…

レッスンのプチフランス

クープがよく開きました。クープがどんな風に開くのか、中の気泡がどうなっているのか、確認するのが楽しくてたまりません。レッスンで焼いた16本のフランスパンを1度に見せてもらえるのはとても貴重!!ありがたく見せてもらっています。

ダックワーズ

コロンとしたダックワーズ。焼いた当日よりも、翌日の方がしっとりしていて好みの食感です。口の中でほどけるように溶けていくのであまり噛まずに食べます。クリームをはさまずに食べてみたらアーモンドの香りがしっかり感じられてこれはこれでいいかもしれ…

BAKARYタツヤ

福岡市南区花畑の「ベーカリータツヤ」右上から時計回りに全粒粉のバケット、ホワイトチョコと抹茶のパン、ダークチェリーのデニッシュ、くるみパンです。最近は、デニッシュが気になります。 このデニッシュには、ダークチェリーの他にアーモンドクリームも…

ミニミニフランス

粉量が150gで4つできるミニミニフランスパン。幅が3㎝くらいなので、パクパクと食べやすいのがいいところです。朝は2本、コーヒーと一緒に。おやつには、ジャムとバターをたっぷりはさんで1本。気がつけば、パンばかり食べています。

無印のあんクロワッサン

無印カフェのあんクロワッサン。さくさく軽いというよりは、もちもちずっしりです。あんこには、このもちもちが合うなぁとか、これは温めてもらったほうがおいしいのかな?いやいや、このままがいいかもよ、なんて考えながら食べていたらいつの間にか食べ終…

台ふきん

最近、気に入っている台ふきんです。 白雪ふきんほどすっきり水分を拭き取ることは 難しいのですが、 リネン100%の生地はとっても丈夫! ゴシゴシ洗っても、洗濯機で洗っても ボロボロになりにくいのです。 ふきんにくっついた粉が落ちやすいところも気に入…

はっさく

皮をむいているとその酸っぱい香りで 鼻や鼻の下がかぁっと熱くなって汗をかきます。 思い出しただけでも汗がじんわり。 ある時知ったのですが、 そうならない人もいるようですね。 というか、そうならない人の方が多いみたいです。 小さい頃、妹もはっさく…

スリップピール

名前がかっこいいですね。 フランスパンの生地を熱いオーブンに 滑り込ませるときに使う板です。 ホームセンターで板を購入して、 いい大きさに切ってもらいました。 期待していたほど滑りが良くなくて 最初の頃は、困ったなぁと思っていたのですが 使ってい…

テリーヌショコラ(レシピ)

今月のデザートでお出ししている テリーヌショコラのレシピを紹介します。 材料(小パウンド2個分) ・チョコレート(ビターなもの)…150g ・無塩バター…135g ・卵…120g ・グラニュー糖…90g チョコレートと無塩バターを湯煎で溶かします。 そこへ常温に戻し…

パンマット

パン用の布は、キャンパス地や帆布という布を使います。 この布は、手芸用品店で手に入りますよ。 私は、厚み9号のものを使用しています。 マットについた粉を落とすときは、外でパンパン叩きましょう。 ベランダで叩くと、窓が粉まみれになるので(それはも…

風の実のレモンパイ

春日市千歳町のパン屋さん風の実にまた行きました。カンパーニュとシナモンロール、レモンパイ。レモンパイは、ずっと前からありましたが食べるのは今回が初めてです。デニッシュ生地で、レモンフィリングがはさまれています。カリカリのカラメルがちょうど…

4月のレッスン日程

4月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、3月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(3月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を…

リアルマヨネーズ

ときどき、レッスンに登場するマヨネーズ。酸味と塩味が控えめでミルキーなコクがあります。キュピーでなくては!というときもあるのですが、料理によってはこのマヨネーズを使いたくなります。サンドイッチや卵サラダ、ポテトサラダ、それから、たこ焼きや…

ピスタチオアイスクリーム

少し前、美味しいと教えてもらったピスタチオアイスクリーム。教えてもらったローソンにはもう置いてなくて、スーパーにもなくて、あきらめかけた頃に見つけました!濃厚で美味しい。アイスとクリームの間のような濃厚さで、フランスパンやもなかにはさんで…

ゴントランシェリエ

福岡PARCOにあるパン屋さん「ゴントランシェリエ」手前から、ブリオッシュ、バケット、カレーバケット、味噌カンパーニュ。味噌カンパーニュは、味噌とコーヒーが入ったライ麦パンです。塩気があって、とっても複雑な味わい!!チーズは入ってないのにカマン…

フランスパンレッスン始まりました。

焼き上がりました。めんたいフランスとミルクフランス。めんたいフランスは、パンストックの真似をしてななめに切り込みを入れてもらうことにしました。こうすると、食べたときにめんたいに当たりやすいのです。真似してみて初めて分かりました。パンストッ…

金柑たまたま

以前は、金柑を食べると舌がびりびりして少ししか食べられませんでしたが、最近の金柑はいくつでも食べられます。美味しいです。特に金柑たまたまは、甘くて、中心部分が酸っぱくて、皮がちょうどいいくらいのびりびり感でほろ苦いところが好きです。

パンフリット

福岡市中央区大名の「パンフリット」揚げパン専門店です。手前は、もち入りあんドーナツ、奥はカレーパンです。食べてびっくり。カリッと!?パン生地がハード系!?揚げパンには柔らかい生地が合うと思っていたけどカリッと軽い感じもいいですね。ホームペ…

やさいの常備菜(本)

少し前、常備菜作りに目覚めました。ちょこっと出てきたやる気を行動に移せるくらいに育てるため、レシピ本を一冊購入することに決めました。せっかく出てきたやる気がしゅるしゅるとしぼんでしまってはいけないと思い口コミで簡単と絶賛されているレシピ本…