福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュマフィン

今日のイングリッシュマフィンは、 私が焼いたものです。 上にのせた天板を浮かせる勢いで 大きくなりました。 セルクルの高さは3.5㎝だったのに 焼けたパンの高さは4.5㎝! きつめに丸め直しをしたせいかな??

シティベーカリーのイングリッシュマフィン

ふわっもちっカリッとしたイングリッシュマフィンです。 焼きすぎに気をつけて温めなおすと さらにふわもちカリが感じられて美味しい! この整った形のイングリッシュマフィンを食べると 食べた私まできちんとなるような気がしてきます。 そんな理由でイング…

フォカッチャとマンゴープリン

べとべとの生地。 マンゴープリン。 昨日で7月のレッスンは全て終了しました。 ジリジリ暑い中、また突然大雨が降る中、 レッスンにお越しくださいまして 本当にありがとうございました。

テーブルクロス

テーブルクロスの布は、「チェック&ストライプ」で 購入しています。 毎月新作の布が出て、 ホームページを見れば見るほど欲しくなるので 必要なとき以外は見ないように気をつけています。 布をじっくり選んでいると、 ギャザースカートくらい作っちゃおう…

夕焼けとバターロール

ちょうど焼きあがったバターロールと いい色の夕焼けです。 卵入りのバターロール、 なかなかうまくできました。 ビスケットみたいな甘くいい香りです。

パートドフリュイ

来月のお菓子はこれを作ります。 先日、生徒さんがこのお菓子を 「かむゼリー」と表現してくれて、 それから私も「かむゼリー」と呼んでいます。 気に入っています。 甘くて酸っぱくて、紅茶と食べるととてもいいです。 みなさんに気入ってもらえるといいなと…

イングリッシュマフィン

私のイングリッシュマフィンのイメージは、 「甘くもしょっぱくもなく風味も控えめ」 です。 初めて買って食べたイングリッシュマフィンが そうだったからかもしれません。 砂糖も塩も少なめに、 バターも入れず焼いたイングリッシュマフィンは、 ご飯みたい…

キッチンタイマー

気に入っているキッチンタイマーを紹介します。 無印のものです。 スタート・ストップがボタンじゃなくて面なところが 好きです。 指先が汚れていても指を曲げて関節で押せて、 また、ボタンを意識しなくても とりあえずパンと押せばスタート・ストップが 可…

フォカッチャレッスン

フォカッチャ4つ、焼きあがりました。 水分たっぷりのパンをしっかりこねるのは 実は今回のレッスンが初めてです。 どろどろべっとべとの生地を 高速で叩いてこねあげます。 柔らかくてもちもちな生地は、 その苦労があったせいか とてもいとおしく感じます…

7月27日(水)レッスン空きのお知らせ

7月27日(水)10:45〜1席の空きが出ました。←受付終了しました。 自宅駐車場は満車の状況です。 車でお越しのかたは、教室近くの路肩への駐車またはコインパーキング(教室まで700m)への駐車をご了承いただける場合に、ご予約をお受けします。 な…

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての方のご予約をお受けします。 7月20日のブログ「8月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。 今回は、いつもよりもたくさん空いています。 ご都合が合うと嬉しいです。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、お忙しい中レッスンのお申し込みありがとうございました。 夏真っ只中のレッスンになりますが、 暑さに負けず一緒に頑張りましょう。 申し込んでくださった皆さま全員に昨夜、お返事しました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、…

8月のレッスン詳細(2016年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(7月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から8月のレッスンのご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様に…

まつぼっくりパン

福岡市西区生の松原の「まつぼっくりパン」 小さなかわいいパン屋さんです。 写真の1番奥は、 なんとみかんが入ったクリームパンです。 上にかかったアーモンドクリームと一緒に食べると 少しタルトっぽい感じかする おもしろいパンでした。

イングリッシュマフィン

これがホットケーキだったらなと 思ってしまうような 直径10㎝の大きなイングリッシュマフィンです。 こうして型に入れて焼くと全部同じ形に 焼きあがるので嬉しくなります。 上手になった気分です。

唐人ベーカリーのスコーン

ボンラパスに美味しいスコーンがあると 教えてもらい、さっそく買いに行きました。 自家製天然酵母を使用したスコーンです。 これは、レーズン入り。 ずっしりみっちりしていて 噛めば噛むほどじわじわ甘くて美味しいです。 くるみ入りも気になります。

7月19日(火)レッスン空きのお知らせ

7月19日(火)10:45〜1席の空きが出ました。←お申し込みいただき満席になりました。自宅駐車場も空いています。 なお、準備のため受付を7月18日(月)正午までとさせていただきます。よろしければ、「7月のレッスン詳細」をご覧になってお申し…

7月20日(水)レッスン空きのお知らせ

7月20日(水)10:45〜1席の空きが出ました。←受付終了しました。 この日は、自宅駐車場が満車となっています。申し訳ありませんが、お車でお越しの方は路肩への駐車、またはコインパーキング(教室まで700m)のご利用をご了承いただける場合に予約…

8月のレッスンメニューについて

8月のレッスンメニューが決まりましたので お知らせします。 いろいろ作っていたら、結局1つに決められず 3種類作ることにしました。 ・フーガス3種 (枝豆チーズ、オレンジチーズ、チョコナッツ) 気になる味があると嬉しいです。

ギー

今月のカレーには、友人からお土産でもらった ギーを使っています。 ギーは、バターから水分やたんぱく質を取り除いた 純粋な油なのだそうです。 香りが独特で、どこかでかいだことがあるような… と思っていたら、香りをかいだ生徒さんが 「うまい棒にありそ…

フーガス

来月のフーガスの中身は まだ考え中で、いろいろ試しています。 これは、マカダミアナッツとチョコチップ入りの フーガスです。 パンがぱさぱさになってしまうのですが、 冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです。 チョコチップが固まってコリコリと 食べごたえ…

7月のレッスン始まっています。

今月のフォカッチャには、 オリーブオイルをたっぷりたらします。 オイルと塩の組み合わせは、 塩パンに通じるものがあるように思います。 このシンプルな見た目のフォカッチャ、 実は、かなりベトベトでこねるのが大変です。 これからレッスンを受ける方は …

シェ・ササハラ

那珂川町中原の「シェ・ササハラ」 コーヒープリン&ゼリーとクロワッサンを いただきました。 イートインでは、クロワッサンを温めて 出してくれるんです。 サクッとふわっと。 自分ではなかなかこんなに美味しく温め直せないので わざわざイートインで食べ…

ブルージャム

早良区田村の「ブルージャム」 写真右チーズのパンには、 4種類のチーズがのっています。 これにはちみつをかけてベトベトしてに食べる 食べ方にはまっています。 甘じょっぱくて、ひとくち食べるごとに チーズの味わいが変わって美味しいです。

8月レッスンのメニューについて

諸事情により、予定していた紅茶とホワイトチョコのフーガスのメニューを変更します。中に入れる具材は、決まり次第お知らせします。

北の森ベーカリー「ベルボアーズ」

三瀬村にあるパン屋さん「ベルボアーズ」 ここのミルクフランスが好きです。 フランスパンの皮が薄くてパリッとしていて 中が柔らかく食べやすいミルクフランスで、 パンが焼きあがってやっと冷めたくらいの フランスパンにあたると最高です。 久しぶりのベ…

8月レッスンの日程

8月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、7月20日の朝8時にブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(7月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)…

スパイスいろいろ

カレーに使うスパイスです。 スパイスさえ揃えてしまえば 意外と早く簡単にできて、 きっちりはからなくても それなりに美味しくできることを知ってから インドカレーをよく作るようになりました。 今月は、このスパイスたちを使って 試食にトマトチキンカレ…

7月22日(金)レッスン空きのお知らせ

7月22日(金)10:45〜1席の空きが出ました。←お申し込みいただき、満席になりました。自宅駐車場も空いています。 なお、準備のため受付を7月21日(木)正午までとさせていただきます。よろしければ、「7月のレッスン詳細」をご覧になってお申…

日曜日のお楽しみメニュー20(本)

学生の頃、友人がプレゼントしてくれた 栗原はるみさんの本です。 「チャイニーズブランチ」や 「洋食屋さん風ブランチ」などテーマがあって、 それに合わせて料理が3品、 デザートが1品紹介されています。 この本さえあれば、テーマにあったおもてなしが …