福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロベリーガーデンのシフォンケーキ

福岡市南区若久のストロベリーガーデン。 お客さんが多くて回転が早いせいか 昼でも夕方でも、できたてのケーキが 店頭に並んでいることが多いように思います。 ぬりたての生クリームケーキに当たると とっても嬉しい! クリームがふわふわで、フォークです…

温度計

今月のパート・ド・フリュイ作りで使用した 温度計です。 柄が長いと鍋の中の熱いシロップの温度を測るときに 使いやすいです。 昨日で8月のレッスンは全て終了しました。 とってもとっても暑い中、 レッスンにお越しくださり 本当にありがとうございました…

フーガスレッスン

先日のフーガスレッスンです。 生地がぷっくりして、枝豆が透けて見えて 美味しそうです。 生地の薄いところはカリッと 厚いところはモチっと食感で 1つのフーガスでその両方味わえるように 生地を均一な厚みに伸ばさないようにするのが 私好みです。

山型食パン

めりめり感が嬉しい食パンです。 オーブンの中でよく膨らませると お店のパンの食感に近づくような気がします。 オーブンに入れて最初の10分は オーブンの前にはりついて 伸びろ、伸びろー!と応援してしまいます。

ブルージャム

早良区田村のブルージャム。 お気に入りのパンがあり過ぎて 魅力的なパンがいっぱいなのに なかなか新しいパンにチャレンジできないのです。 手前のチョコレートのパンは、 もちもちでチョコレート大福みたいで美味しい。 チョコレートがほろ苦くて少し酸っ…

モロパンのハードトースト

相変わらず人気のモロパン。 15時頃に行くと菓子パンや惣菜パンは 残り少なくなっていましたが、 食パンはちゃんと残っていました。 嬉しいです。 この、ハード食パンが好きです。 トーストするとサクッと軽くて口どけがよく、 フランスパンと食パンのいい…

ハンドブレンダー

ハンドブレンダーは、 ブラウンのものを使っています。 実はこれ、ずっと前に懸賞で当たったものです。 それから運命を感じてありがたく使っています。 パワーもあるし、全く壊れる様子もないので 気に入っています。 ポタージュスープに、マッシュポテト、 …

かぼちゃプリン

もさもさ感がたまらない、かぼちゃプリンです。 冷凍のかぼちゃペーストを使えば、 裏ごしの手間もかからず かぼちゃの味にも左右されることなく 安定したかぼちゃプリンが作れるので助かります。

バターロール

今回は電気オーブンで焼いてみました。 前回のよりも巻き模様が しっかり出たような気がします。 それにしてもバターロールの巻きは難しいです。 成形後、2次発酵後もうまくいったように見えても 焼いてみると… いくつかは、めりっとしてしまうことも。 同…

イングリッシュマフィンの生地

生地にコーングリッツを まぶしたところです。 そおっと手ですくうと、ゆるんだ生地が 指の間からじわっと下に出てきそうになります。 この感触が気持ちよくて、美味しそうで、 一口かぶりつきたい衝動にかられます。

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての方のご予約をお受けします。 ご興味のある方は、8月20日のブログ「9月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。 ご都合が合うと嬉しいです。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、おくつろぎのところ、 またオリンピックをお楽しみのところ、 レッスンのお申し込み 本当にありがとうございました。 来月のイングリッシュマフィンは、 こねやすく工程も簡単で作りやすいパンです。 朝ごはんやお弁当の定番として 作っていただけた…

9月のレッスン詳細(2016年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(8月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から9月のレッスンのご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様に…

ホップ食パン

生徒さんから分けてもらったホップ種で作った ホップ食パンです。 発酵後の生地は、ぷりぷりと張りがあり、 おぉっ!いつもと違うぞ とわくわく感が高まります。 オーブンに入れてからの釜伸びも良く、 焼きあがったパンは気泡がたくさん入るせいか とっても…

ミルクゼリー+コーヒー

ミルクゼリーのコーヒーがけです。 コーヒーゼリーの逆バージョン。 苦いコーヒーを少しだけかけるのがポイントです。 苦甘い感じがなかなかよかったです。

また、パン屋さんSOU

南区大楠のSOU。 久しぶりに訪れたら、 前回行ったときには出会えなかったパンが いくつもあって大興奮! 今回は、カンパーニュとパンドミと クリームチーズ+レモンのサンドイッチを。 パンドミは、低温熟成とのこと。 興味津々でトレーにのせました。 全粒…

フランス食パン

ゴールデンヨットで作るフランス食パン。 薄めに(2㎝くらい)スライスして しっかり焼いて食べるのが好みの食べ方です。 実はこのパン、同じ配合でも まずまずな出来のときとあれれ?な出来のときが あります。 パンの中で何が起こっているのか とても気に…

ティラミス

これもお盆にみんなに食べてもらおうと作った ティラミスです。 ティラミスのスポンジはコーヒーでびしゃびしゃが 好みの量です。 大きな型でどーんと作って スプーンでお皿につぎ分けるカフェ風に。 ゼラチンを入れてなかったので つぎ分けるのがなかなか難…

ホワイトチョコのチーズケーキ

お盆にみんなに食べてもらおうと ケーキを焼きました。 ハンドブレンダーを使って作った簡単なケーキです。 粉もふるわず、卵もとかず、 クリームチーズとサワークリームの上に ぽんぽんのせてガーッとブレンダーをかけるだけで こき器でこしたようななめら…

フランス食パン

5月にレッスンしたミルク食パンとは がらりと変わって、きめの粗いフランス食パンです。 フランスパンの味わいの食パンなのでフランス食パン。 フランスパンの中身のもちもち部分が たっぷり食べられます。 トーストするとカリカリもちっとです。

美味しい美味しいいただきものの桃を 毎日大事に味わって食べています。 今までは、桃の皮をバナナの皮をむくようにして むいた後、実を包丁で削いで食べていたのですが 今年からアボカドむきをするようになって、 桃の切り分けストレスから解放されました。…

イングリッシュマフィン用紙製セルクル

9月のレッスンで使用する イングリッシュマフィン型(紙製セルクル)を 紹介します。 直径9㎝×高さ3.5㎝のセルクルを使用します。 くり返し10回〜20回くらいは使える 紙製の型です。 レッスンでは、この型でイングリッシュマフィンを 4つ作る予定…

9月のレッスン日程

9月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、8月20日の朝8時にブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(8月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)…

フーガス

こんな風に角をしっかり出した三角形のフーガスも かわいいですね。 このパンのパリッともちっとしているところが 好きです。 クリーム系のスープに合うような気がして、 サイドメニューをポタージュスープにしました。 ひたパンでどうぞ。

バターロール

バターロールを焼いたらバターボールになりました。 どうやら発酵に長く時間がかかると つるんとした見た目になりやすいようです。 でも、このバターロールの成形にはまると 楽しくて毎日でもチャレンジしたくなります。 フランスパンの成形にはまる感じと似…

8月レッスン始まりました。

フーガス、焼けました。 ぺったんこにしても、焼くと膨らんできます。 この生地は、ほとんどこねずに作る フランスパン生地です。 今月は、マッシュルームのポタージュスープと たことじゃがいものアンチョビ炒めとともに 召し上がっていただいています。

クッキーチョコ

チョコレートを溶かした中にオレオを砕いたものを 入れて固めた簡単おやつです。 真面目にチョコの温度調整をして作ってみました。 久しぶりなので3秒に1度くらい温度を測る 慎重ぶりでした。 その甲斐あって、かちっと固まって嬉しいです。

杏仁豆腐

暑い日には、つるりとのど越しのいいデザートが 食べたくなります。 アガーを控えめした杏仁豆腐は、 飲めるくらいゆるゆるで 食べたのを忘れてしまうくらい 軽い食べごごちです。

鈴懸のぜんざい

ぜんざいが好きな方にはぜひ食べてもらいたい 鈴懸のぜんざいです。 これを初めて食べたときは、 その小豆の皮の薄さに衝撃を受けました。 もともとないみたいに、小豆の皮が薄いのです。 その小豆にはえぐみがなく、でも味や香りは ちゃんと残っていて、 な…

スパイス&ハーブ料理の発想と組み立て

百科事典のような本が好きです。 この本は、余白が多めに取ってあって とても読みやすいです。 おなじみのものから聞いたことがないものまで。 そしてそれを使ったレシピが紹介されています。 まずは、カレーに使ったスパイスを使って カレーではないメニュ…