福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リュスティック

左がガス、右が電気(銅板入り)で焼きました。 ガスオーブンで焼いた方のクープは、 私が粉を使ってわざと描いたように見えます。 プププと笑えます。 ガスはガスなりに頑張ったようですね。

チャイ

この前、カプチーノみたいに濃くて とっても美味しいチャイを飲んだことがきっかけで 現在チャイ作りにはまっています。 スパイスは、シナモン、ジンジャー、カルダモン。 カフェオレ色になるまでじっくり煮出します。 できあがって、さっそく飲んでみると… …

はかり

はかりは、タニタのものを使用しています。 0.1gから3kgまではかれます。 1g以下のものをはかるときに、 ブレずにぴしゃっと一発で表示してくれるところが 気に入っています。 以前使っていたものが1g以下をはかろうとすると 0.2…0.3…やっぱり0.2…とフラフラ…

バターロール

またバターロール、 まだバターロールを焼いています。 成形後はこんなにちっちゃいです。 2次発酵中に大きくなって転がらないように 上から少し押しておきます。 バターロールのレッスンは どうやら細かいことを言うレッスンになりそうです。 フランスパン…

北海道のパン屋さん「コロン」

先日、遅い夏休みというこで 北海道に行ってきました。 ここは、札幌の赤レンガテラスにある「coron」です。 じゃがバターのパンや とうもろこしのリュスティック、 チョリソーのパンとクグロフに クリームパン、メロンパン、 写真には写っていませんがミル…

レッスンの様子(コーンまぶし)

ベンチタイムが終わった生地は コーングリッツをまぶして型に入れます。 コーングリッツをまぶした柔らかい生地は まるできな粉餅のさわり心地です。

ベーカリータツヤ

南区花畑の「ベーカリータツヤ」 お昼ごはん用にパンを買いに行きました。 揚げたてカレーパンに出会えてラッキーでした。 さくとろです。 デニッシュもお菓子屋さんが作ったみたいに 美味しかったです。 さくジュワです。 今回、レジ近くにチクシヤのジャム…

バターロール中毒

真上からの写真は、アラが隠せずちょっと困ります。 左が電気で右がガス。 ガスの方が焼き色が薄いのは、 私が早くオーブンから出してしまったためです。 今回は、イーストを増やして 1次発酵を2時間程度にしました。 そのおかげか巻き模様が気持ちよく出…

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての方のご予約をお受けします。ご興味のある方は、9月20日のブログ「10月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。ご都合が合うと嬉しいです。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、お忙しい中レッスンのお申し込みありがとうございました。 10月レッスンは、日にちによっては お申し込みが集中し、 せっかくお申し込みしていただいたのに 数名の方をお断りせざるを得ませんでした。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また駐車…

10月のレッスン詳細(2016年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(9月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から10月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様に…

焼きくらべ

どれがバターロールでどれがバターボールでしょう。 正解は、左からボール、ロール、ロールでした。 では次。 正解は、ボール、ボール、ロール、 ロール、ロール、ボール、ロール1/2でした。 視力検査みたいです。 ちなみに、これらのパンはガスと電気で 焼…

プレスンシール

今月の杏仁豆腐はシロップ入りなので このプレスンシールで蓋をして お持ち帰りしてもらっています。 ぴったりくっついて 液体がこぼれないのです。(これは牛乳) なんと逆さまも大丈夫! 試した自分もびっくりです。 プレスンシール、レッスンで喜んでもら…

9月レッスンのサンド2

わぁ〜!っとテンションが上がる見た目です。 鶏肉がこぼれそうで 1番下のマヨネーズが照っとしているところが なんとも美味しそう! 思わず、ごくっと唾を飲んでしまいます。 ぎゅっとつぶしてどうぞ。

黒豆とチーズのパン

大橋のパン屋さん「カイチ」の黒豆パンが好きで、 私も黒豆を入れたパンを焼いてみました。 豆がコロンと見えているのは ねらったわけではなくて 焼くとなぜかこんな風に豆がぷりぷりと 飛び出すのです。 落っこちそうで、でも全てくっついているところが お…

イングリッシュマフィン用紙セルクル

今月使用している紙型セルクルです。 内側にクッキングシートみたいなものが 貼り付けられているので生地がくっつかなくて 便利です。 私はコッタで購入しました。 追加購入される方や 買い換えをされる方のために 購入先を貼っておきます。 ↓ 90径×35(丸型…

レッスンの杏仁豆腐

杏仁豆腐の上にマンゴーゼリーをくずしてのせて レモンシロップをかけます。 レモンシロップをかけた杏仁豆腐は、 ひし形の杏仁豆腐を思い出させるような 少し懐かしい味がします。

9月レッスンのサンド

レッスンのサンドイッチの断面図です。 上手にすぱっと切ったところを 写真に撮らせてもらいました。 にんじんの層がたわんでる感じがたまりません。 1度作ってみたいと思っていた 断面から具がたっぷり見えるサンドイッチ、 今まで気がついてなかっただけで…

バターロールの楽しみなところ

ここです。 焼きたてじゃないとこんな風にスポッと取るのは 難しいのですが、 このふわふわのところを口に入れる瞬間が好きです。 来月のバターロールのレッスンは 実は初めてのイーストレッスンです。 ホシノとは違うところがあり、 不思議で面白いです。

風の実のオレンジブリオッシュ

春日市千歳町の「風の実」のパンを 自分が焼いたみたいにして撮影してみました。 毎回、カンパーニュは外せません。 うしろのパンは、オレンジブリオッシュ。 しっとりしていて飲みものいらずのブリオッシュです。 どうしてこんなにふわふわなのでしょう? …

10月のレッスン日程

10月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、9月20日の朝8時にブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(9月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)…

イングリッシュマフィン焼けました。

レッスンのイングリッシュマフィン、 きれいに焼きあがりました。 同じ形がたくさん集まるとパン屋さんみたいです。 今回のイングリッシュマフィンは、 ガリガリのコーングリッツの食感に負けないように パン生地はやや詰まり気味のむちっとした感じを 目指…

芋栗かぼちゃパン

まだ秋がきたとは言えない蒸し暑い日が 続いていますが、 もう9月、気分は秋です。 かぼちゃペースト入りのパン生地で 干し芋と甘栗を包みました。 生地に黒糖を入れてみたらかぼちゃがカレー色に…! 残念。 でも、かぼちゃ入りの生地は 時間がたってもパサ…

9月のレッスンが始まりました。

イングリッシュマフィンのレッスンが始まりました。 試食は、こんな風にサンドイッチにしています。 ゆで鶏の上には、 最近私が気に入っているバジルソースをのせています。 ガリっとした食感のイングリッシュマフィンと いっしょにほおばってください。 9…

クグロフ

ブリオッシュ生地のクグロフです。 中にはチョコレートを入れて まわりにシロップを打つと本当にケーキみたいな 味と食感です。 ちょっと涼しくなると こんなどっしりとしたパンも焼きたくなってきます。

おいしいパンが食べたくて(本)

基本のパンの作り方で ひととおりパンが焼けるようになった頃、 もう少し手の込んだ美味しいパンが焼きたくて 手にした本です。 パン屋さんみたいに美味しいパンを焼きたい 一心でこの本を見ながらじゃんじゃん作りました。 大事にしていたのに、 うっかりシ…

マンゴーゼリーを浮かべます。

9月レッスンの杏仁豆腐には、 マンゴーゼリーをのせて レモンシロップをかけることにしました。 レモンシロップと一緒に食べる杏仁豆腐は 少し懐かしい味わいです。