福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナシフォンケーキ

バナナはケーキをおいしくしてくれます。 つぶして混ぜてシフォンにしても、 バターケーキにしても、 タルトにごろっと入れて焼いても、 焼かずにそのままチョコムースに入れても、 ほどよく主張して それぞれの生地にうまく合わせてくれるところが えらい!…

くるみと黒胡椒のパン

この前食べた黒胡椒のパンが美味しくて、 私も作ってみました。 黒胡椒に当たるとぶわっといい香りがはじけます。 少しヒリヒリするのですが、それが癖になるパンです。

ラップの芯

今月のサブレレッスンでは、 ラップの芯にサブレの生地を詰めて成形しています。 こうすると気持ちがいいくらいに きれいな円柱ができて、 サブレ作りのハードルが一気に下がります。 レッスンでは、皆さんに「わぁ〜!」と喜んでもらえて このやり方を私が…

2月レッスンのくるみのキャラメリゼ

くるみに砂糖衣をつけているところです。 この後、さらに加熱して 砂糖をカラメル化していきます。 意外と簡単にできますよ。

バナナシフォンケーキ

今度は、バナナシフォン。 シフォンケーキは、その軽さのせいか、 食べても食べた感じがしなくて、 食べた感じがするまで食べ続けていると 残りのケーキがだいぶん小さくなっていて 軽く驚きます。

2月レッスンの黒糖くるみパンとサブレ

黒糖くるみパンには、 マッシュポテトを入れます。 これを入れると独特のしっとり感が出ると 思っています。 またひとつパンの材料として使えるアイテムが増えて、 これから、まだ作ったことのないパンが 焼けるんじゃないかとわくわくしています。

ココアシフォンケーキ

自分でシフォンケーキを焼いたら お店のシフォンケーキが気になり始めました。 自分で焼いたこのシフォンは 重いような軽いような、 引きが強いようなそうでもないような… 比べるものがないとよく分からないのです。

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての方のご予約をお受けします。ご興味のある方は、2月20日のブログ「3月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。ご都合が合うと嬉しいです。お申込み、心よりお待ちしています。

予約完了のメール、お送りしました。

先ほど、お申し込みしてくださった皆さんに予約完了のメールをお送りしました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申し込み本当にありがとうございました。今月は、お申し込みくださった方、皆さんの申し込みをお受けすることができ、ほっとしています。ご協力いただきました方々、ありがとうございました。 お申し込み日の翌日に返信と…

3月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(2月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から3月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

チョコレートパウンドケーキ

冬でもときどき、 パウンドケーキが作りやすい絶好の室温に なるときがあります。 (私の中では、23〜24℃です) まさにこの日は、そんな日で ちょうどプレゼント用のケーキを焼こうと 思っていたところだったので 迷わずパウンドケーキに決めました。 ビター…

チョコ食パン

べとべとを通り越してとろとろの生地を 機械でこねて作りました。 途中、パンになるのかしらと不安になりましたが 焼いたらパンになっていました。 柔らかく、引きがなくて蒸しパンのような 不思議食感です。

2月レッスンのくるみのキャラメリゼ

くるみのキャラメルがけです。 レッスンでお持ち帰り用を皆さんに 作ってもらっています。 これが意外と好評で嬉しいです。 今回は、パンに入れていますが、 タルトやパウンドケーキに混ぜたり、 ムースに入れたりロールケーキに巻き込んだりしても 美味しい…

2月レッスンの黒糖くるみパン

黒糖くるみパンには、3本のクープを入れます。 水分が少ないパンなので、比較的切りやすいですよ。 焼く前の生地を見ていると、 無性にコロッケが食べたくなります。

ベリーベーグル

断面図。 黒い粒がなんだか分からないとギョッとします。 ドライブルーベリーです。 成形のときに押し込んで巻きました。 ブルーベリーベーグルは、ベーグル屋さんで つい買ってしまうベーグルのひとつです。

「お好み温度機能」で作るミルクティー

寒くなればなるほど飲みたくなるミルクティー。 先日、生徒さんから 2年前のブログ記事「ミルクティーの作り方」で ミルクティーを作っていると教えてもらいました。 ずっと前の記事なのに、 活用してもらえていることが嬉しくて、 私も久しぶりに作って飲…

トースト食パン

きめが粗くても理想の食感に近づけば◎と 自分に言い聞かせながらスライスしたけど、 やっぱり気になる断面です。 思い通りにいかないときは、 勉強になっている、このパン作りは無駄じゃないと 自分を納得させています。

2月レッスンの黒糖くるみパン

しっかり焼くのでハード系のパンみたいな見た目です。 だけど、焼きたてはふわふわです。 冷めたくらいから、だんだん生地がしまってきて、 翌日は詰まった食感になり、 その次の次の日くらいになると、ややパサついて スコーンのような食感になります。 こ…

いちじく食パン

生地をこねているときは、 こんなにいちじくを入れて大丈夫かなと 心配になるくらいいちじくたっぷりに見えたのですが 焼きあがったらなんてことない 普通のいちじく食パンになりました。 赤ワインで煮たいちじくを入れたら もっと美味しくなりそうです。

過発酵丸パン

過発酵のパンは味が抜けて美味しくないのだと ずっと思っていたけど、 試しに2次発酵の時間をいつもの1.5倍とって 焼いてみたら意外と美味しく焼けました。 なぜだろう。 蓄熱効果のあるオーブンで焼いたみたいに軽くて、 これはこれでありかもしれないなと…

3月のレッスン日程

3月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、2月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(2月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対…

トースト食パン

フランス食パン改めトースト食パンです。 フランス食パンに行き詰まった結果、 路線を少し変更してみることにしました。 理想は、トーストしたときに 焼き面と耳はサクッと軽くて中はしっとり、 程よい引きがあって 噛めば噛むほどフランスパンやカンパーニ…

ブルーベリージャムベークル

生地にブルーベリージャムを混ぜて作りました。 ケータイのカメラで撮影すると なぜか実際よりもクリアな紫色に修正されたので 本当のところはもっと灰色のパンです。 カメラ機能から 「残念な結果になりましたね、でも大丈夫ですよ」と 言われているような…

2月のレッスンが始まりました。

黒糖くるみパンのレッスンが始まりました。 サイドメニューのキャベツとひよこ豆は、 予定していたパン粉焼きではなく 卵でとじてオムレツにすることにしました。 (トマトものせてみました) スープは、鮭とほうれん草のミルクスープです。 甘いパンには、…

パンを楽しむ生活(本)

パンのレシピだけでなく、 それに合う料理のレシピも載っています。 著者の徳永久美子さんのパンを楽しんでいる生活を のぞかせてもらっているみたいに写真がたくさん、 内容もたっぷりで読みごたえのある本です。 今月は、この本を教室に置いています。

黒糖くるみパンとサブレの予習

レッスン直前の確認のために焼きました。 ここにきて大きな欠点が見つかると大変なので 直前の確認は、いつも冷や冷やします。 大きな変更もなく、このままレッスンできそうです。 ひと安心。

いちごジャムベーグル

肉まん… ではなくベーグルです。 穴の近くの閉じ目が開いてしまったようです。 いちごジャム入りのベーグルは、 こねているときや焼いてるときに いちごの甘酸っぱいいい香りがして、 食べる頃には作った人にだけ分かるくらいの かすかないちご味がします。

キッシュの型

1月レッスンの試食でお出ししていたキッシュは、 マンケ型(14cm)で焼きました。 底が取れないので焼きあがったものを ひっくり返して出さないといけませんが、 慣れるとそんなに大変ではありません。 底が取れない型は、 タルトだけでなく他のケーキも…