福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケパンの揚げ方

昨日のレッスンで4月のレッスンが全て終了しました。 レッスンを進めていく中で コロッケパンのよりよい揚げ方が分かりましたので こちらでお知らせします。 最初の方のレッスンの方、ごめんなさい。この方法だと形良く揚がるようです。①パンを油に入れて30…

はっさくピールのパン

はっさくピールを入れたパンです。 (手作りのはっさくピール、いただいたものです) 柑橘の爽やかな香りがふわっとして ミルク風味のパン生地によく合っています。

カシスのムース

メレンゲを多く入れてみたら シュワシュワのムースができました。 甘酸っぱさ加減が 私好みにできたことが嬉しくて、 とても気分がいいです。

カレーチャバタ

チャバタはリュスティックよりもやわらかい というのが私の勝手なイメージです。 焼きたては、 中に入れたレーズンの酸っぱさが気になるのですが、 時間がたつと落ち着いて味がまとまってきます。

甘酒用の麹

年末から始まった甘酒生活はまだ続いています。 今までに4種類の麹を試した中で 気に入っているのがマルコメの麹です。 麹のくせがあまりなくて、飲みやすいです。

抹茶のスポンジケーキ

15㎝の型で焼くと6等分がちょうどよさそうです。 そのままでも美味しく食べられるように 甘納豆を入れてしっとりと焼きました。

生クリーム

最近は、この生クリームを使っています。 ちゃんと「クリーム」なのが嬉しいところです。 お値段も300円台で買えるところがありがたいのです。 よく見るとオーム乳業が製造者で 雪印メグミルクが販売者。 そして、なぜかイオン系スーパーでしか 見たことがあ…

4月レッスンのコロッケパン成形

パン生地でコロッケの具を包みます。 コロッケの具には生クリームを入れて マッシュポテト風にするのが好きです。 少し柔らかめに作ると、とろっとして パンとのバランスがいいと思っています。

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての方のご予約をお受けします。ご興味のある方は、4月20日のブログ「5月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。空きが少なくて申し訳ありませんが、ご都合が合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お申…

予約完了のメール、お送りしました。

先ほど、お申し込みしてくださった皆さん全員に予約完了のメールをお送りしました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申し込み本当にありがとうございました。たくさんの方に日程のことでお気遣いいただきました。ありがとうございました。いつも本当に助かっています。来月のカレーチャバタは、スパイシーで旨みたっぷりのパンです。中に…

5月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(4月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から5月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

ミルクティシフォンケーキ

レッスンでは14㎝の型で焼いているせいか、 こうしてたまに17㎝の型で焼くと背が高く見えます。 断面は、粗めです。

ふわふわマフィン

左の2個は電気オーブンで 右の3個はガスオーブンで焼いたものです。 ガスの方はオーブンの風下側がいつも裂けるので、 口が開いているみたいに見えます。 じわじわ甘いパンです。

パンドゥジュール

昨年の11月に那珂川町中原にオープンしたパン屋さん パンドゥジュールに行きました。 写真は、ライ麦パンとめんたいフランス、 たまごサンドです。 ライ麦パンとフランスパンは 少し酸味があって味わい深く、 サンドイッチのパンは水分たっぷりの食パンで …

4月レッスンのコーンマヨネーズパン

このパンの外側のカサカサしたところが ピザのミミっぽくて好きです。 いっそ、ピザパンにしてもいいですね。

ブルージャム

福岡市早良区田村のブルージャム。 くるみパンや角食パン、サンドイッチを買いました。 お店には何度も行ったことがありましたが 角食パンを買うのは初めてです。 まるで湯種パンみたいにもっちもちの食感で、 噛んでいるうちに甘みが出てきて とても美味し…

4月レッスンと花吹雪

昨日は、花吹雪が舞う中のレッスンでした。 今年は、お花見レッスンが多くできて たくさんの方に喜んでいただけて嬉しいです。 この桜、新緑の頃と比べるとその違いにびっくりです。↓oak.hatenablog.jp パンもケーキも美味しくできました。

カレーチャバタ

ホシノ天然酵母とカレーの風味がよく合います。 いつもレッスンでは、ホシノの風味が 強くなりすぎないように気をつけているのですが カレーチャバタに限っては、 この熟成風味がしっかり出ると美味しいです。 古くなった酵母は、ぜひカレーチャバタに。

4月レッスンのコロッケパン

あぁ、美味しそう! 揚げたてのパンは、最高です。 いつものように温度が気になってしょうがない私は、 温度計片手に揚なべの隣でそわそわしています。

4月レッスンのバナナシフォンケーキ

バナナシフォンケーキの小さい方と コーンパンとコロッケパンです。 今月は、よく膨らむパンとケーキの組み合わせのせいか お持ち帰り分が多く感じます。

大きなパン

座布団みたいに大きなパンを こんなにたくさん焼いてしまいました。 ずっしりむっちりしているので 薄くスライスして食べるのがよさそうです。

満開になりました。

雨が降る中、桜が満開になりました。 花びらの白さで外がいつもよりも明るく見えます。 晴れなくて残念ですが、満開はやっぱり綺麗で 眺めていると気持ちが上がります。

5月のレッスン日程

5月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、4月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(4月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対…

4月レッスン始まっています。

コロッケパンのレッスンです。 サイドメニューは、アスパラと鶏肉のスープと 塩昆布キャベツです。 私がコロッケにキャベツを合わせたくなるのは、 「キテレツ大百科」の歌の影響だと思います。 「♪キャベツ〜はどうした〜?♪」という、あの歌です。

チョコチップパン

リスドォルと米粉を混ぜた生地は さっくりと歯切れがいいパンになりました。 チョコチップが入っていることもあり、 ヤマザキのチョコチップスナックを 思い出させる味と食感です。

ピーナツバターサンド

買ってきたパンのようなふわふわの食感に焼けたので、 嬉しくなってピーナツバターをはさみました。 美味しくなるはずだったのですが、 口の中の水分をパンとピーナツバターが 奪い合い、飲みこむのがとても苦しい… ピーナツバターの選び方を間違えたような…

コーンマヨネーズパン

コーンがかろうじてはりついています。 これを食べるときは、 一粒も落とさないぞという気持ちが必要です。 今月のレッスンのコロッケパンの生地で作る コーンマヨネーズパンです。 持ち帰りの生地を揚げるのはたいへんという方には、 こんな風におかずをの…

コロッケパン

まん丸に揚がるとなんとも愛らしい。 中央にとんかつソースを入れています。 中はこんな感じです。 持ち帰り生地は、カレーパンやあんドーナツ、 野菜炒めを入れてピロシキ風にするのもいいですね。

4月7日(金)レッスン空きのお知らせ

4月7日(金)10:45〜2席の空きが出ました。←お申し込みいただき、満席になりました。駐車場にも空きがあります。 ご興味のある方は「4月のレッスン詳細」をご覧になってお申し込みください。 なお、準備のため受付を4月6日正午までとさせていただ…