福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月レッスンが終わりました。

昨日で6月レッスンが全て終了しました。 たっぷりの牛乳を入れて作る牛乳パンは、 いかがでしたか。 実は私、レッスン前日の仕込みのときに、 生地を3回もドロドロにしてしまいました。 最初はうろたえましたが、対処法も見つけられて 今では笑って話せま…

6月レッスンのカシスムース作り

カシスのピューレを冷水にあてて冷やします。 こうすると生クリームを加えたときに 分離しにくいです。 お菓子作りは、今までに数々の失敗を経験しているので 大事なポイントを説明するときに熱が入ります。

牛乳パンの生地がドロドロになったときは

今回のレッスンの牛乳パンの場合、 仕込み水の温度が低いと生地が つながらずにドロドロになってしまうことが ありました。 生地がドロドロになってしまった場合は、 粉を足すとつながります。 粉だけ足すと配合が変わってしまうので、 砂糖や塩なども粉と混…

オレンジパン

オレンジパン、気になるところがあって焼いてみたら ますます気になるところが出てきました。 もう一度焼いてみようかなと思います。 このオレンジパンに使っている粉は、 石臼挽きの南部小麦です。←石臼挽きではありませんでした(6/30追記) 以前、この粉…

7月20日(木)レッスン空きのお知らせ

7月20日(木)10:45〜レッスンに 2席の空きがあります。←お申し込みいただき満席になりました。 自宅駐車場も空いています。 ご興味のある方は、7月のレッスン詳細(2017年)を ご覧ください。 お申し込み心よりお待ちしています。 初めての方もお…

ジャスミンティゼリー

ジャスミンティが好きです。 アガーを使ってゼリーにしてみました。 いい香りです。 上に何のソースをかけようか考え中。

ハリッサ

モロッコの調味料、ハリッサです。 これは、カルディが出しているものです。 今月のサイドメニューのトマト煮込みに添えて お出ししています。 見た目ほどは辛くなくて、 唐辛子とクミンとコリアンダーが食欲をそそります。

抹茶クリームパン

ぱかっ。 抹茶生クリーム入り牛乳パンです。 あぁ、やっぱりおいしい!!想像通りのおいしさです! 大きいパンもあっという間に食べられてしまいます。

ペカンナッツ白あんパン

ペカンナッツを混ぜた水分たっぷりの生地で 白あんを包みました。 あんこを気前よく入れすぎたせいで 食べるとほとんどあんこでした。 おかげでとても美味しいけれど パンの感じはよく分からなくて、 なんだかなぁと思うのでした。

6月レッスンのカシスムース

試食のカシスムースはこんな感じです。 甘酸っぱいムースです。 メレンゲの泡を消しすぎないように気をつけて作ると シュワシュワに仕上がりますよ。

皆さんにお返事のメールをしました。

先ほど、お申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールをお送りしました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ7月レッスンのお申し込み 本当にありがとうございました。 昨夜は、早い段階で全ての日にちが満席となりました。 たくさんの方にお申し込みいただき、 感謝の気持ちでいっぱいです。 お申し込みが集中した日にちもあり 数名の方のご…

7月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(6月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から7月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

白あんぱん

牛乳パンの生地で白あんを包んで焼きました。 あんぱんにするとふわふわではなく どちらかというともちもちして歯切れ良く、 意外とよかったです。 あんの上の空洞は… 手できゅっと挟んで、なかったことにして食べました。 明日は、6月20日です。7月のレ…

レッスン前の牛乳パン

今月のレッスン前。 すでに焼きたてパンがあります。 みなさんにお昼に食べていただくパンを 私がレッスン前に焼いています。 同じパンを続けて焼いていると 新しい気づきがあり、とても勉強になります。

6月レッスンの牛乳パン

牛乳パンがたくさん焼き上がりました。 熱がとれたくらいが食べごろです。 シンプルなパンなので、 甘い系にもしょっぱい系にも合わせられます。 パンの横から穴を開けて生クリームを入れたら 美味しそう。

6月レッスンのツナマヨネーズ

茹でたいんげんにツナマヨネーズをのせます。 ツナをよくほぐして、マヨネーズと玉ねぎ、 パセリと混ぜてできあがりです。 簡単だけど、ツナをしっかりほぐすと美味しいです。

牛乳食パン

粉量300gの生地を一斤型に入れて焼くと こんなもりもりになりました。 断面は見事なきのこ型です。 ちなみにこの生地は、 レッスンの牛乳パンの配合よりも15g牛乳が多いです。

6月レッスンの風景

外の緑を入れてうまく写真が撮れました。 先日梅雨入りして、もう5月のような心地よい日は おしまいなんだなぁと寂しく思っていたのですが ここ最近は、からっとしてひんやり心地よい風が 吹いています。 ジメジメした梅雨と その次に来るジリジリ暑い夏を…

牛乳パンの生地

レッスン前日の仕込みは粉1kgで生地をつくります。 先日、この生地がどろどろでまとまらないという 事態に…! 原因は、やっぱり温度だと思われます。 温度が高すぎるとよくないと思って気をつけて いたのですが、今回の生地では低すぎるのも よくないよう…

6月レッスンの牛乳パン

たくさん焼き上がりました。牛乳パンは、軽くて柔らかいパンです。私の中では、この軽さがお店風な感じがして気に入っています。

オレンジパンの断面

半分に切ってみると… むちむちした食感です。 石臼挽きの粉で作ってみると風味が良くなり、 好きな感じでした。 7月レッスンのハード系オレンジパンは、 こんな風です。

はちみつ食パン

最近は、フランス食パン作りを休んで はちみつ食パンを焼いています。 ヨーグルトを隠し味程度に入れて焼いてみると コクが出て、味もよくなりました。 水分を増やすと、ここの伸びがいいです。

6月レッスンスタートしました。

一昨日の梅雨入りの日に6月レッスンが スタートしました。 サイドメニューは、いんげんのツナマヨソース、 ズッキーニとパプリカのトマト煮です。 ツナマヨソースはパンと一緒に食べても美味しいです。

7月のレッスン日程

7月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、6月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(6月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対…

ココアスポンジ作り

卵6個を泡だてて、 天板3枚に流して焼きました。 一度にたくさん作ると、パティシエ気分です。 この後、抜き型で丸く抜いて、 今月のカシスムースに使います。

揚げピザ

揚げピザは、パンツェロッティというそうです。 モッツァレラチーズを買いに行ったら リコッタチーズが割引になっているのを見つけて、 それもいいかもと、リコッタチーズとトマトソース、 バジルを入れた揚げピザを作りました。 具さえ飛び出さなければ、と…

RAGGRUPPIのルヴァンショコラノア

天神ビブレのカフェにラグルッピのパンがありました。 友人から、食べはじめるとやめられない と 教えてもらったチョコレートのパンを買いました。 ひとくち食べて「あ、本当…」 アイスコーヒーと一緒にぱくぱくと 止まらずに食べ終わりました。

パンの講習会

パン教室の先生に誘っていただき、 昨日と一昨日は、志賀シェフのパンの講習会に 参加してきました。 なるほどと思うことや、初めて知ること、 私にはまだ難しくて理解が追いつかないこと、 たくさんあり、学び多き2日間でした。 たっぷり刺激を受けたせい…

ヨーグルトプリン

美味しいバラのジャムを もっと美味しく食べられるかもしれないと ヨーグルトプリンを作りました。 上にバラジャムをのせて食べてみると、 もうこれはバラプリンと呼んでもいいくらい バラ味になりました。