福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶ゼリーに赤ワインシロップ

8月レッスンのゼリーは、ジャスミンティで作りますが これは紅茶ゼリーバージョンです。 こうして崩して食べると、 まんべんなく赤ワインシロップが混ざって おいしいです。

7月レッスンのクープ入れ

力を抜いてすうっと引くと切りやすいです。 めりめりっと開くことを祈って。 今月のレッスンは、昨日で全て終了しました。 7月、本当に暑かったですね。 むしむしジリジリ暑い中、 パン教室までお越しくださり 本当にありがとうございました。

あんみつ

只今、あんみつブームです。 朝ドラの影響です。 ちなみにハッシュも作りました。すでに2回も。 寒天のくしゅっと崩れる食感と アイスの冷たさ、あんこの優しい甘さが 一緒になると最高です。 毎日でも食べたいくらいはまっています。

くるみパン

ヨーグルトと牛乳を入れて作ったところ、 むっちりしたくるみパンになりました。 かすかに酸味があって、 チーズをはさんで食べたい味でした。

ベーカリーハカタのソフトフランス

先日、レッスンで話題になったパン。 ボンラパスのパン売り場にありました。 これは、ハーフサイズですが、 一本売りはめちゃめちゃ大きいのです。 (60cmはあるでしょうか?) 思わず誰かの頭をポンと叩きたくなる 長さなのです。 ほんのり甘くて、なんだか…

7月レッスンのオレンジパン

パンの位置を整えて、この後撮影タイムです。 みなさんがカメラを構えると 私も思い出して撮影するというのが いつもの流れになっています。 オレンジパンは、フランスパンの仲間ですが、 中はむっちりしていてベーグルっぽくもあります。

7月レッスンの成形前

ベンチタイム終了。これから成形です。 成形は難しくありませんが、 張りが出るようにするとクープが めりめりと割れやすいです。 このパンは、油分が入ってないので どうしても翌日はパサつきやすいです。 翌日は、霧吹きをして焼き直すと パリッとむちっと…

グレープフルーツビネガー

果物と氷砂糖とりんご酢を1:1:1で 瓶に入れておくだけという簡単フルーツ酢です。 作ってすぐは、なんだか気になって 早く溶けろと念じながら揺すってしまいます。

7月レッスンのクープ

リンナイ卓上ガスオーブンで焼く方には、 クープにショートニングをたらします。 ショートニングをたらさずに かっこよくクープを開かせようと いろいろな方法を試みたこともありましたが、 いまだに答えがみつかっていません。 最近は、このショートニング…

白あんパンと栗あんパン

あんこの量とパン生地の柔らかさをいろいろ試して いるところです。 だいぶん理想に近づいてきました。 このパンには、茶色のパン生地がしっくりきます。

初めての方へ

夜9時より初めての方のご予約をお受けします。ご興味のある方は、7月20日のブログ「8月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。空きが少なくて申し訳ありませんが、ご都合が合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お申込み、心よ…

お申し込みのお返事をしました。

先ほど、お申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールをお送りしました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ8月レッスンのお申し込み本当にありがとうございました。今回は土曜日や平日もお申し込みが集中した日にちがありました。ご希望に添えなかった方には、本当に申し訳なく思っています。またご都合が合いましたらお申し込みいただける…

8月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(7月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から8月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

7月レッスンのはちみつビネガーマリネ

ミニトマトのはちみつビネガーマリネ、 「湯むき、たいへんじゃなかったですか」 と、言ってもらえるのですが 実は、その湯むきがけっこう好きだったりします。 つるんとむけるとじわっと嬉しいです。

全粒粉まるパン

ネットで頼んでおいたあんこが家に届くのに合わせて 生地を仕込んでおいたところ、あんこが届く前に パン生地が焼いてほしそうな大きさに… 仕方なくあんこが入らないあんぱんを焼きました。 こんなこともあります。

ゼッポリーニ

ピザ生地にあおさを混ぜて揚げたパンです。 揚げたては、まわりがサクッと中はもっちもちで 手が止まらないおいしさです。 とても簡単に作れるので8月レッスンの試食にも お出ししようかなと考えています。 揚げピザで揚げ油も使うことですし。 「おいしい♪…

サイラーのジェラート

暑い暑いとごろごろしていた日、 はっ!と、サイラーにジェラートがあることを 思い出しました。 私、エライ! さっそく買いに出かけて、迷いに迷ったあげく ピスタチオにしました。 このねっとり感はジェラートならではですね。 とってもおいしかったです。…

カンパーニュ

3回目のサワー種は、 全粒粉を混ぜたカンパーニュにしました。 断面は私がイメージするカンパーニュに近くて わくわく。 しかし、食べてみると びっくりするくらい美味しくない… これは!!塩が入ってない! そういえば、入れ忘れたような。 無理やり口に入…

7月レッスンの試食前

どのパンを食べようかなと選んでいるところです。 どれも同じであって同じではないのです。 お気に入りを選ぶ方、お気に入りを残す方、 皆さんいろいろです。 私だったら、1番膨らんだものでしょうか。 そこがどうなっているのかを割って確認したいのです。

7月18日(火)レッスンの空きのお知らせ

7月18日(火)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←お申し込みいただき満席となりました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、7月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を7月17日(月)の14:00まで…

7月レッスンのほうじ茶プリン

試食のプリンです。 上には生クリームをのせています。 この生クリームは、 ふんわり泡だてたもののときもあれば 泡だてずにとろりとしているときもあります。 今回はとろりの方です。 プリンもとろりです。

ファットリア ダ コジモのガトーピレネー

ファットリア ダ コジモのバームクーヘン、 いつからかボンラパス(高宮店)でも 買えるようになりました。 ふわふわバームクーヘンもいいけど、 このかっちりマドレーヌ風のバームクーヘン も 大好きです。 パッケージも好きな感じです。

マルゲリータピザ

8月レッスンは揚げピザの予定です。 持ち帰りのピザ生地は、こんな風に広げて オーブンで焼くこともできます。 簡単と思っていたピザも何度か続けて焼いているうちに いくつかこだわりたくなってくるポイントが でてきました。 でもいちばんこだわりたいの…

7月18日(火)レッスン空きのお知らせ

7月18日(火)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←お申し込みいただき、満席になりました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、7月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を7月17日(月)の14:00ま…

7月レッスンのオレンジパン

今回のレッスンでは、お一人4個ずつ作ります。 1個は電気オーブンで3個はガスオーブンで焼きます。 ガスオーブンで焼くと、 熱風でクープが乾燥しやすいので クープにショートニングをたらして焼きます。 電気オーブンとガスオーブン、 どちらで焼いたも…

7月25日(火)レッスン空きのお知らせ

7月25日(火)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←お申し込みいただき、満席となりました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、7月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を7月24日(月)の14:00ま…

7月のレッスンが始まりました。

7日から7月のレッスンが始まりました。 今月は、ゆっくりとしたレッスンになりそうです。 サイドメニューは、ズッキーニのポタージュ、 アンチョビのポテトサラダ、 トマトのはちみつビネガーマリネです。 パリッとむちっとしたオレンジパンとともに どう…

8月のレッスン日程

8月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、7月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(7月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対…

7月8日(土)11:00〜レッスン空きのお知らせ

7月8日(土)11:00〜レッスンに1席の空きが出ました。←受付終了しました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、7月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。 なお、レッスン準備のため受付を7月7日の14:00までとさせていただきます。急で…