福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The ROOTS neighborhood bakeryのカンパーニュ

少し厚めの2cm派です。 うちの焼き網で焼いたときに ちょうどいい焼き具合になるので この厚みにスライスしてもらっています。 このカンパーニュがあると朝食が楽しみで、一緒に飲むコーヒーまで丁寧に入れたくなります。 相変わらず、すんばらしいおいしさ…

サンドイッチスタンドの厚焼き玉子サンド

薬院大通り沿いにある「サンドイッチスタンド」に 行きました。 できあがったサンドイッチを選んで テイクアウトすることもできるし、 カフェスペースでセットメニューを食べることも できます。今回はテイクアウトです。 厚焼きの卵に惹かれて、これに決め…

9月レッスンのかぼす

サラダには、かぼすをたっぷりとかけます。 かぼすの香りと酸っぱさ具合が好きで、 この時期は何にでもかけてしまいます。 そもそもかぼすが大好きなので 何にかけても美味しいと感激しっぱなしです。

食パンの研究

食パンが焼きあがってからの一連の流れは… まず定規で一番高いところと低いところの高さを計り、 次に、山と山の間をパッカンと手で開き、 生地のピロピロ感を確認。 少し冷めるのを待ってスライスして 断面をじっくり観察した後、 スライスした食パンの真ん…

ブルーベリーマフィン

生地にしみたブルーベリーの青むらさき色が 好きです。 作りやすいし、失敗しにくいので 気軽に作れます。

サバトンのマロンペースト

9月の栗餡と栗ビスケットに使用している マロンペーストです。 栗の味と香りがしっかりあるので 他の材料と混ぜても栗風味が残るところが いいなと思ってサバトンにしました。 ちなみに、こちら↓が 間違って買ってしまいがちなマロンクリーム。 ひゃ〜、パ…

9月レッスンの餡丸めと打ち粉

栗餡はゆるいので、打ち粉をまぶして 丸めます。 打ち粉はサラッサラの強力粉がおすすめです。 私は富澤商店の1CWを使っています。 栗餡だけでなく、パン生地用もこれです。 打ち粉をこの粉に変えてから ゆるいパン生地がこね台にくっつきにくくなって、 作…

オレキエッテ

今月のミネストローネに入れている ショートパスタです。 中央がくぼんだ丸い形をしています。 スープに入れるとだんご汁のだんごみたいな もちもちした食感になって 大分出身の私としては、親しみがわきます。 私は楽天で買いましたが、Amazonにもありまし…

9月レッスンの栗あんパン(断面)

栗あんパンを半分に割ったところが 美味しそうだったので撮影させてもらいました。 くるみがコロコロ入っています。 しっとりしたパン生地は、おまんじゅうの皮みたいで 翌日でも焼かずに食べられます。

申し込みのお返事をしました。

先ほど、10月レッスンにお申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールを送りました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申し込み 本当にありがとうございました。 食パンのレッスンは、今回で3回目となります。 お家でいつものパンとして、 何回も作ってもらえたらなぁと期待しています。 さて、昨夜のお申し込みでは、 土曜日のお申し込み…

10月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(9月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から10月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様に…

9月25日(月)レッスン空きのお知らせ

9月25日(月)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←お申し込みいただき、満席になりました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、9月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を9月24日(日)の14:0…

レーズンサンド

バターとホワイトチョコレートを混ぜたクリームと ラムレーズンをサンドしました。 バターの口どけの良さと ホワイトチョコレートのミルキーさがたまりません。 これひとつ食べれば他に何も食べなくても 一日生きていけるような ものすごいエネルギー(カロ…

メロンパン

焼いたら自然にひび割れてメロンぽい模様になってくれました。焼きたては、メロン皮がカリカリすぎて食べようとするとぼろぼろに砕けます。この食べにくいぼろぼろカリカリ!作りたかったメロンパンに近いです。 3年前、メロンパン作りに行き詰まってからず…

パンストックのシナモンパン

きっとおいしいだろうなぁと ワクワク感いっぱいで食べても その大きな期待以上においしくてはまってしまう ということがよくあります。 そのひとつが、このシナモンパンです。 (写真の1番左です) 花の香りみたいなシナモンの香りも、 チュロスを思わせる…

ベリーマフィン

バターケーキよりもあっさりとしていて スコーンよりもしっとり柔らかいマフィンです。 冷凍のベリーミックスを入れました。 生地にコクを出すために、 サワークリーム入りやコンデンスミルク入りを 試しています。 マフィンなので、なるべくレシピが複雑に …

9月レッスンのくるみ

こんがり焼けた栗あんパンです。 思わず触れたくなるようなハリがあります。 表面からあまり見えませんが くるみ入りの生地です。 このパンに入れるくるみは、 思い切り焼いた方がおいしいです。 焦がすか焦がさないかのスリルの中、 焦げる一歩手前まで焼き…

はちみつ食パン

今までは、三つ山で焼いていましたが 今回はワンローフで焼きました。 ワンローフで焼いた方が背が2㎝高く、軽いです。 そのかわり、きめはあらめです。 配合が変わったのかと思うくらい食感も違っていて、 食パンはおもしろいなぁと改めて思いました。

9月レッスンの栗ビスケット

板状の生地に切れ目を入れて焼いた後、 ポキポキ割ってばらばらにします。 さつまいもやかぼちゃで作っても美味しそうですね。 少し皮を入れて作ると野菜の感じが出て、 見た目もよさそうです。 芋、栗、かぼちゃビスケット、秋っぽいです。

9月レッスンのサイドメニュー

今月のサイドメニューは、 ショートパスタ入りのミネストローネと きゅうりと枝豆のかぼすヨーグルトサラダです。 少し前に放送されたNHKの「きょうの料理」の 野菜の出汁だけで作るミネストローネが好きで この夏、いろいろとアレンジしながらよく作りまし…

あんみつ

9月のレッスンのデザートは、あんみつにしました。 上には、抹茶アイスとあんことパイナップル、 栗ビスケットを添えます。 下は、寒天の黒蜜がけです。 アイス、あんこ、寒天、アイス、あんこ、寒天… ずっと食べ続けられそうなくらい大好きです。

9月レッスンの栗あんパン

ずらりと並べると、写真を撮りたくなります。 表面には、牛乳を塗ってけしの実を散らしています。 穏やかなつやが、このパンには合っている気がして 気に入っています。

9月のレッスンが始まりました。

栗あんパン、おいしそうに焼きあがりました。この栗あんパンの生地は、しっとりもちっとした食感にしたくて結果、水分の多い配合になりました。よって…生地がゆるくてこねるのがたいへんかもしれません。ということを、レッスンが始まって気がつきました。毎…

10月のレッスン日程

10月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。 レッスンの詳細は、9月20日の朝8時にブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(9月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)…

栗あんパン

レッスン直前、確認のために焼きました。 レッスン初日まで1週間を切ったところでの 確認焼きは、また気になるところが見つかったら どうしようと、こわくもあります。 いざ、焼きあがって食べてみると… 少し気になることがありましたが すぐに修正できそう…

大人のチョコパン

濃いチョコ味の生地に ビターチョコレートを入れてみたら ほろ苦い大人味のチョコパンになりました。 このパンを先日家に遊びに来てくれた友人に 持って帰ってもらいましたが、 友人の子どもたちは、食べられたかなと 今ごろ心配になっています。 ミルクチョ…

メロンパン

厚めの皮のごりっとしたメロンパンです。 パン生地の配合は、前回と同じですが 粉の種類を変えたら驚くほど全然違う食感の パンになりました。 粉を変えてもあまり違いが分からないパンと 全く別物になってしまうパンがあります。 とても不思議です。

9月7日(木)レッスン空きのお知らせ

9月7日(木)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、9月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を9月6日(水)の14:00までとさせていただきます。ご都合の合う方が…

souのパン

福岡市南区大楠のsouへ行きました。 かっこいいハード系のパンが並ぶパン屋さんです。 今回は、ラムレーズンのパンと、 お店の名前(sou)がついた低温熟成のパンにしました。 ラムレーズンのパンは、ずっしり詰まってしっとり。 ラムレーズンの美味しさもあっ…