福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またコーンパン

いつものコーンパンのレシピよりも スキムミルクを少なめで作ってみたら 引きが強いパンになりました。 今さならがらスキムミルクの効果に 驚いています。 こんなおもしろい発見があるから パン作りがやめられなくなります。

オーツ麦とひまわりのパン

オーツ麦やごま、ひまわりの種の入った シードミックスを入れて作りました。 アクセントにレーズンも…と思って入れたのですが 思いのほかレーズンが強く出てしまい、 ほぼレーズンパンになりました。 でも、これから何度か作っていくうちに 好みの感じに近づ…

中種入りコーンパン

前回よりも、もちもち感がアップしたような 気がします。 みずみずしい感じもありました。 次は、もう少し引きを強くしたいです。 また作ります。

ヘーゼルナッツとモラセスのパン

モラセスは、砂糖を作るときにできる糖蜜のことです。 モラセス入りの生地は、ラム酒のいい香り〜。 焼きあがったパンは、ヘーゼルナッツの香りの方が 前面に出ていましたが、好きな感じのパンでした。

1月レッスン、おわりました。

アマンドショコラ のチョコがけ。 チョコをまとって少しずつアーモンドが 大きくなっていくのが嬉しいですね。 ボウルついたチョコは、 溶かしてホットチョコレートにしました。 昨日で、1月レッスンは全て終了しました。 寒い中、お越しくださった皆さま 本…

ペットカップ

シナモンロールは、こんなカップに置いて焼きました。 検索する場合は「ペットカップ」を キーワードに打ち込むと柄や色つきなどの いろいろなカップが出てきます。 このカップがなくても、きれいに丸く焼けるのですが、 これがあると目分量で6等分したシナ…

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン

岩田屋にある女の子の絵のバームクーヘンのお店は、 ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべという 名前だそうです。 お正月に妹からもらったのがきっかけで 大好きになってしまいました。 ギュギュッと詰まった生地で、オイリーな感じがなく、 バニラの香り…

ドンクのコーンパン

コーンパンといえばドンク、 ドンクといえばコーンパン、 コーンパンはドンクで人気No. 1だそうです。 中はふわふわ、まわりはすごく引きが強くて、 その引きの強さが好きです。 食べたいと思っていたオレンジシートのパンは 売り切れでした。うぅ、残念…。

1月レッスンのシナモンロールの持ち帰り生地は

シナモンロールの生地は、 ほんのり甘くてもちもちの食感です。 お持ち帰り生地を皆さんいろいろアレンジされている ようですね。 コーンやツナ、チーズ、ベーコンなどなどを 巻いてお惣菜パンにしたり、 ジャムやクリームチーズ、 レーズンやカスタードなど…

1月レッスンのアーモンドキャラメリゼ

キャラメルがけのことをキャラメリゼというそうです。 リゼのところがかっこいいですね。 飴がカリッとしてほろ苦くて、 アーモンドとよく合います。 食べ始めると手が止まりませんので、 つまみ食いしたい気持ちをぐっと抑えて作りましょう。

初めての生徒さまへ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。1月20日のブログ「2月のレッスン詳細(2018年)」をご覧いただき、お申し込みください。 今回は、初めての方へ久しぶりの募集になります。ご都合が合うと嬉しいです。お申込み、心よりお待ちし…

申し込みのお返事をしました。

2月レッスンにお申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールを送りました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせください。どうぞよろしくお願いします。 (お知らせ)自宅の車が1台になりました。家の駐車場には自宅の車を含めて最大3台…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨日はおくつろぎのところ、2月レッスンの お申し込み、本当にありがとうございました。 たくさんの方にお申し込みいただき、 本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。 せっかく早くにお申し込みいただいたのに ご希望に添えなかった方、本当に申…

2月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(1月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から2月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には、翌…

赤ワインいちご

赤ワインといちごのシロップを 熱いうちにいちごにかけます。 いい色です。 ヨーグルトをのせたら、たちまち混ざりはじめて ひゃ〜たいへん!とあわてて撮影しました。

The ROOTS neighborhood bakeryの長いパン

長いパンは、あんこ入りです。 パンの表面に振っている塩がみそで、 甘じょっぱさがくせになるおいしさでした。 カンパーニュとパンオセレアルも 毎回必ず買います。

スリランカ産シナモン

今月のシナモンロールに使っているのは、FAUCHONのスリランカ産シナモンです。 私は、ボンラパスで買いました。 マスコットにもセイロンシナモンという名前で スリランカ産のシナモンがありました。 お菓子によっては、 香りの強いカシアシナモンの方じゃな…

1月レッスンのアマンドショコラ

今月のアマンドショコラ は、 テンパリングという温度調整をせずに作ります。 ココアパウダーや飴、アーモンドといっしょに食べると チョコレートの柔らかさやざらつきが あまり気にならないので、 家庭で簡単に作る場合は テンパリングなしでも意外と大丈夫…

チクシヤのケーキ

那珂川町中原のケーキ屋さん「チクシヤ」の フレジェとモカです。 フレジェは、カスタードとバターを混ぜたクリームが たっぷりです。いちごもごろごろ入っています。 私はカスタードとバターのクリームに目がなく、 フレジェかミルフィーユを選んでしまうこ…

1月レッスンのシナモンロール

このシナモンロールの生地は、 ガスを抜かずに焼きます。 おかげで断面はきめが粗く、穴がぽつぽつ空きます。 その気泡膜にシュガーバターがしみると なんとなくデニッシュっぽさが感じられて、 そこが私のひそかなお気に入りです。

スイートチョコレート

今月のアマンドショコラ に使っているチョコレートは カカオバリー のミアメールです。 カカオ分が58%のスイートチョコレートです。 スイートチョコレートとは、 ミルクが入らないチョコのことを言うそうです。 味はどちらかというとビターなのに…! その呼…

赤ワインとフルーツのパン

赤ワインで作った生地に 赤ワインで煮たクランベリーやレーズン、 ブルーベリーなどをたっぷり入れました。 パンにフルーツが入っているというよりも フルーツにパンがくっついているという印象です。 クリームチーズをたっぷり塗ると、 ドライフルーツの甘…

1月レッスンのアマンドショコラ

お一人一袋お持ち帰りです。 きれいなアーモンドの形にでき上がってますね。 上手です。 飴がカリッとしていて、甘くて、 ブラックのコーヒーによく合います。

1月レッスンのシナモンロール

今月のシナモンロールには、 スリランカ産のシナモンを使っています。 いつかシナモンロールのレッスンをするときは スリランカ産のシナモンを使おうと決めていました。 香りが優しくて、このパン生地に なかなか合っていると思っています。 やっと実現でき…

オレンジパン(折り込み)

オレンジシートを折り込んで作ります。 市販の折り込みシートのかたさと 私の作ったパン生地のかたさが合ってなくて ちょっと苦戦しました。

2月のレッスン日程

2月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、1月20日のブログ「2月のレッスン詳細」でお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(1月末までのレッスンを予約していただいている方も含みま…

1月レッスンが始まりました。

シナモンロール、焼けました。 サイドメニューは、和風クリームシチューと 大根サラダです。 和風クリームシチューには、 煮込むときに昆布をポンと入れて、 ほんの少しの味噌で味をつけました。 大根サラダの方は、最近私がはまっている 手作り紅しょうが入…

お正月ロールケーキ

今年のお正月は、パンだけじゃなくて ロールケーキも持って実家に帰りました。 展開図は、こんなです。 クリームの上にフルーツをのせた後、 フルーツを上から押さえておくと動きにくいので 巻きやすかったですよ。

ホームベーカリー(冬の場合)

最近、気がつきました。 ホームベーカリーが生地を温めながらこねていました。 夏には、この機能は働かなかったので 気がつきませんでしたが こんなことも自動でやってくれるんですね。 驚きです。 でも、こね上げ温度を上げたくないパン生地を 作るときは気…

スープの教科書 新しいうまみの引き出し方(本)

まさにスープの教科書という名前がぴったりの レシピ本です。 うまみの引き出し方や うまみが出る素材の組み合わせ方については この本に載っているスープじゃないものを 作るときにも役立っています。 また、見開き2ページで右にレシピ、左に写真 という見…