福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごま小豆パン

ごま入りのフランスパン生地で甘納豆を包みました。 焼き上がったパンの表面にバターを塗り 岩塩を振ると、学生の頃好きだった 「あんもっちー」という餅の味に近づきました。 もう少し頑張ってさらに近づけようと思います。

割合で覚える和の基本(本)

和食を美味しく作ることは私の長年の課題です。 なんでも甘辛くなってしまう自己流から 抜け出したくてこの本を手に取りました。 ほとんどの料理がみりんと醤油で味付けされていて 不思議なくらいシンプルです。 (よく見たら表紙の写真もみりんと醤油!) …

マスカルポーネチーズ

りんごのデザートに使ったのは コストコのマスカルポーネチーズです。 いくつかのメーカーのマスカルポーネチーズを 試した中で、私はこれが好きでした。 ジャムと合わせてパンにつけても美味しいし、 パンにつけなくても美味しいです。

2月レッスンが終了しました。

どれにしようかな〜の場面です。 昨日で2月のレッスンが全て終了しました。 やわらかチョコパン、いかがでしたか? 焼きたてのパンは触ると指の後がつくほどやわらかく、 パンを手にした生徒さんの 「きゃ〜、やわらかい〜」という悲鳴を聞くたびに ふふふと…

オーツ麦とひまわりの種のパン

グラノーラに使われるオーツ麦の入ったパンです。 ひまわりの種を入れると、くるみを入れたときとは 少し違った優しい香ばしさが出ました。 口に入れても旨みはすぐに感じられず、 噛んでいるうちにじわじわと出てきます。

2月レッスンのテリーヌショコラ

くるくる巻いた毛糸は飾りです。 「これは飾りですよ」と言わないと伝わらない 飾りに可笑しさを感じていますが、 今月のテリーヌショコラは、 こんな感じにラッピングしてお持ち帰りです。

2月レッスンの試食風景

「いただきます」のすぐ後の風景です。 皆さん、サラダからですね。 このサラダの器は、教室を始めた頃に友人たちに プレゼントしてもらったものです。 少し白っぽいレモンイエロー色は、 盛りつけた料理を美味しそうにみせてくれます。

初めての生徒さまへ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。ご興味のある方は、2月20日のブログ「3月のレッスン詳細(2018年)」をご覧いただき、お申し込みください。お申込み、心よりお待ちしています。

お返事しました。

3月レッスンにお申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールを送りました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

お申し込み、ありがとうございました。

昨日はお忙しいところ、3月レッスンの お申し込み、本当にありがとうございました。 お休みのご連絡も、ありがとうございました。 3月は、土曜日にお申し込みが集中したため、 たくさんの方のお申し込みをお断りすることに なりました。 せっかくお申し込み…

3月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(2月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から3月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には、翌…

コーンパンの焼きくらべ

左が電気オーブン、右がガスオーブンで焼いたものです。 電気オーブンの方がほんの少し大きいですね。 高めに予熱を入れたり、 スタートせずに2〜3分待ってみたり、 焼き方を工夫して 電気オーブンとガスオーブンの焼き上がりを 近づけようと奮闘しています。…

2月レッスンの焼く前の生地

二次発酵後、直径が7.5〜8㎝になっているかを 確認します。 私は温度計も好きですが、定規も好きです。 はかりも。 昨日は、レッスン終了後に皆さんと フィギュアをテレビで観戦しました。 羽生くん、宇野くんおめでとう!! 本当に本当によかった〜!! (…

テリーヌショコラのチョコレート

今月のテリーヌショコラに使っているのは カオカの70%です。 カカオじゃなくてカオカです。 そのまま食べると、やや苦いですが ケーキに使うとちょうどいいです。

金サフ、あります。

3g入りの金サフ、20円で販売しています。 たくさん買いすぎたので、 おそらく来月もあると思います。 今月のチョコパンは、こちらの金サフを使っています。 耐糖性イーストなだけあって、 砂糖がたくさん入った生地の発酵がスムーズです。 (でも、今回のチ…

2月レッスンのテリーヌショコラ

テリーヌショコラはずっしりと重く、濃厚です。 濃いコーヒーといっしょに食べると、 甘い、苦い、甘い、苦いの繰り返しが やみつきになります。 今回のレッスンのテリーヌショコラのレシピは、 以前ブログで紹介したものから 少しだけリニューアルしていま…

パン

コーンパンのコーンを入れずに焼きました。 「コーンを入れないと焼き色がつかないんだ! 甘さもほとんど感じない!! へぇ、びっくり!」 なんて思っていたけど、 よく考えたら生地に砂糖を入れ忘れていました。 こういうこと、実はよくあるのです。。。

折り込みオレンジパン

マーマレードジャムを固めて作ったオレンジシートを 折り込みました。 ほろ苦いマーマレードの味が出て、 イメージに近いパンになりました。 層が出てくれたのも嬉しいです。

パンや 日乃光

友人に誘われて、新しくオープンしたパン屋さんに 行ってきました。 福岡市南区向野にある「日乃光」 筑紫丘トンネルを抜けて竹下の方へ進んでいると 左手に見えてきます。玉川小学校の裏になります。 メロンパンと練乳黒豆パンと紅茶とりんごのパン、 バケ…

2月レッスンのチョコパン生地

丸めたばかりの生地はとても小さいです。 発酵させて焼くとふたまわりくらい大きくなるので なるべく生地どうしを離して天板に並べます。 離して並べてもときどき、 ふたつくっついたパンができるけど、 それもかわいいです。

2月レッスンのデザート

今月のデザートは、りんごのお菓子にしました。 マスカルポーネチーズとキャラメルりんごと カリカリクランブルの組み合わせです。 キャラメルりんごには、レモン汁を多めに入れるのが 好みです。

2月レッスンのチョコパン

今月は、カカオマスをガナッシュにして パン生地に混ぜ込みます。 おかげで、やわらかく焼きあがります。 冷えるとムギュッとしまった食感になります。 やわらかいのがお好きな方は、 レンジで10秒ほど温めるといいですよ。

3月のレッスン日程

3月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、2月20日のブログ「3月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(2月末までのレッスンを予約していただいている方も含み…

チョコパンに使う粒チョコ

今月のチョコパンに入れるチョコレートは カレボーの54.5%のスイートチョコレートにしました。 優しい味がパンに合いそうだったのと このチョコレートの形と大きさ (直径1㎝の大きなチョコチップ)が 今回のチョコパンにちょうどよかったので これに決めま…

2月のレッスンがはじまりました。

チョコパンのレッスンがはじまりました。 白菜とえびのグラタンと キャベツとアーモンドのサラダといっしょに 試食です。 寒い日には、熱々の食べものが合うかなと思い、 2月はグラタンにしました。 それにしても昨日は寒かったですね。 そして、今日も! み…

テリーヌショコラの型

富澤商店のアルミパウンド型(中)を使用します。 焼き上がってすぐは、ケーキが柔らかいため 型ごとお持ち帰りしてもらおうと思って、 この使い捨ての型を使うことにしました。 お家で焼く場合は、以前ブログで紹介した ミニパウンド型↓くらい大きさの型で…

チョコパン

実はこのチョコパン、紆余曲折ありました。 最終確認と思って作ったパンに気になるところが 見つかり、また焼いてみるとまた見つかり… を繰り返していたら、 この1週間でなんと5回も焼いていました! 発酵って本当に不思議、 材料の組み合わせで化学反応が起…

りんごデザート

クランブルの上にキャラメルりんごをおいて、 マスカルポーネチーズをのせました。 ご覧の通り、クランブルは焼きすぎてしまいましたが、 キャラメルのおかげで、苦味がごまかされていました。 ラッキーでした。

ワタナベマキの31日分の定食カレンダー(本)

毎日、いろんなメニューを食べたいと思っているのに いざ作ろうとすると先週作ったおかずしか 思いつかないというモヤモヤを解消すべく 手にした本です。 眺めていると、あぁこれがあったかぁ!とか、 おぉこれなら忙しいときもちゃちゃっと作れそう! とか…

チョコパン

最終確認のチョコパンです。 気温が下がったのに 勇気が出なくて発酵温度を上げられず、 (だからしょうがないことなのだと今は思うけど) いくら待っても大きくならないのが心配で ちょっと小さめなのに、えいっと焼いてしまったら 案の定、かために焼けま…