福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スムージー

初めてスムージーを作りました。 りんごと小松菜とにんじんのスムージーです。 自己流レシピが悪かったのか、 どうしてなぜなぜ…? 味がイマイチでした。 こんなはずではなかったんだけどなと悔やまれます。 また作ります。

4月レッスンが終わりました。

オレンジパンが焼けました。 このパンは、焼くと本当によく膨らみます。 今回は、ジャムシートも作ってお持ち帰りして いただきました。 お持ち帰り分のオレンジパンはうまく焼けましたか? さっそく他のジャムで試された方も いらっしゃいました。 お家での…

キャラメルソースの作り方

今月のメレンゲの試食には、キャラメルソースと 生クリーム(グラニュー糖3%入り)をのせて お出ししています。 キャラメルソースはレンジで簡単に作れますので 紹介します。 ①グラニュー糖20gとそれが湿る程度の水を大きめのマグカップに入れてレンジで加熱…

パンストック

最近は、黒いパンが気になります。 写真左奥の黒っぽいパンは、 きな粉やごま、メープルシロップが入ったパンです。 ハードっぽく見えますが、 意外と柔らかくてほんのり甘く、 きな粉やごまの香りが良くて とても美味しかったです。

4月レッスンのオレンジパン

焼くと層がひらひらと開きます。 嬉しいですね。 頑張って折り込んだ甲斐があります。 折り込みパンはジャムシートの固さと パン生地の固さがあっていると作りやすいし、 うまく層が出やすいように思います。 今回の場合、パン生地は冷やしておくとベストな …

4月レッスンで使っている口金

メレンゲを絞った口金は丸10号を、 試食の生クリームを絞った口金は 6切の9号を使っています。 丸の口金は10号をひとつ持っておくと何かと便利です。 生クリームには、9号くらい大きいものを 使うとボソつきにくいように思います。

4月レッスンのジャムシート作り

こんな風にプルンとひとかたまりになるまで 加熱します。 意外と簡単です。 このジャムシートだけ食べると ねっちょりとして甘みが薄くていまいちですが、 パンの中で薄い層になるとなかなか良いです。

湯種食パン

モチモチ感をもっともっと出そうと 私なりに前回のものをアレンジした湯種食パンです。 もはやご飯に近いモチモチ感で、 パンじゃないみたいです。 モチモチにも限度があるんだなと分かりました。

もちもちあんぱん

湯種生地で作りました。 もちもち感は、やっぱり和食材に合います。 ちょうど野菜を届けに来てくれたOさんに 持って帰ってもらったり、 夫の両親のところに持って行ったり、 つまみ食いしていたりしたら全てなくなりました。 自分の作ったパンが溜まりがちな…

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。今回は、空いている日程が少なくて申し訳ありません。ご都合が合うと嬉しいです。ご興味のある方は、4月20日のブログ「5月のレッスン詳細(2018年)」をご覧ください。お申込み、心よりお待ちし…

お返事しました。

5月レッスンにお申し込みしてくださった皆さま全員にお返事のメールを送りました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

お申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申し込み、 ありがとうございました。 日程調整にご協力いただき、 本当にありがとうございました。 お申し込みをお受けできなかった方には、 本当に申し訳ありませんでした。 よかったら、またぜひお申し込みください。 …

5月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(4月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から5月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には、翌…

4月レッスンの仕上げ

発酵後の生地には卵を塗ります。 この生地には卵が入るので、 生地作りであまった卵を使おうと思い、 牛乳ではなく卵を塗ることにしました。 卵を塗るとツヤがでてパン屋さんのパンっぽく 焼けて、いい感じです。

IFトレー

今月のレッスンの試食用のオレンジパンは、 こんなトレーで焼いています。 「IFトレー」または「耐熱プラスチック型」で 検索すると色々な形のものが出てきます。 軽いし、錆びないし、お値段もリーズナブルなので 挑戦しやすいです。 ちなみに、大きいオレ…

湯種食パン

この前、生徒さんとセントルザベーカリーのことを お話ししていたら無性に食べたくなって作りました。 モチモチすぎるくらいモチモチの食パンです。 湯種を簡単に確実に作れるように いろいろ試しています。

クレープ

ときどきクレープが食べたくなります。 クレープは、思いついてから食べられるまで 30分かからないところがいいです。 4〜5枚だったら15分くらいで焼けます。 今月のレッスンであまった生クリームと キャラメルソースを包んで食べました。

ライ麦ビスケット

中挽きライ麦入りのビスケットです。 プチプチした食感になりました。 目指すは、マクビティみたいなビスケット、 マクビティビスケットの原材料を見て その量を推測しています。

4月レッスンのお持ち帰り

ココナッツメレンゲとオレンジパンの持ち帰りは、 こんな風です。 パン生地とオレンジジャムシートの お持ち帰りもあります。

塩レモン

先日仕込んだ塩レモンが完成しました。 はぁ、いい香り。 レモンの香りつきのものはたくさんあるけれど やっぱり実物のレモンにしか出せない レモンの香りっていうのがありますね。 これとキャベツを蒸し炒めにすると ちょうど菜の花くらいの苦味がついて お…

マーマレードジャム

今月のレッスンに使っています。 オレンジの苦みが感じられるところが気に入って ボンヌママンのマーマレードジャムにしました。 今回は私の好みでマーマレードにしましたが 他のジャムでもおいしく作れます。 味や香りがはっきりしているジャムを選ぶと パ…

4月レッスンのココナッツメレンゲ

試食には、メレンゲに生クリームをのせて お出ししています。 生クリームの下にキャラメルクリームを しのばせました。 このお菓子には名前があって、 ムラング(メレンゲ)シャンティというらしいです。 甘いメレンゲに甘くない生クリームをのせたもの +ブ…

4月レッスンのオレンジパンの持ち帰りのこと

お持ち帰りのオレンジパンは、大きいです。 大きく焼くと中身のふんわりしたところが 多くなるので小さく焼いたものとは また違う食感になります。おもしろいですね。 このパンは熱々の焼きたてを 持ち帰っていただいています。 タッパーに入れたパン生地とは…

ライ麦パンと全粒粉のパン

酸味のあるパンを作りたくて 新しいことにチャレンジしています。 手間をかけると、いい酸味のパンが焼けたと 思いたくなるし、そんな気分になります。 これを手前みそというのかな、 いやこの場合は手前種かな、とか思います。 冷静な味見を心がけたいです。

5月のレッスン日程

5月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、4月20日のブログ「5月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(4月末までのレッスンを予約していただいている方も含み…

雑穀パン

焼きたてパンを切らずにいられません。 断面の様子が気になるのです。 気泡が入るパンでも、 きめの細かさをねらったパンでもないですが 見たい欲求は抑えられません。 切るのはひとつでいいはずなんですが 全部切ってしまいました。 気がすみました。

ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77(本)

この本を見ていると、 おいしそうだなぁという気持ちを通り越して 食べたい気持ちで苦しくなってきます。 ドーナツ、好きです。 数年前、グレーズドドーナツをレッスンでも 作りましたが、あのときも同じように苦しかった… 何度唾をごくりと飲みこんだことか…

4月のレッスンが始まりました。

オレンジパン、焼けました。 今月のサイドメニューは、 鶏肉のバルサミコ酢トマト煮込みとマッシュポテト、 甘夏とセロリとのサラダです。 フェンネルシードも少し入れてみました。 この時期、毎年レッスンで甘夏のサラダを 出している気がします。 酸っぱさ…

折り込みオレンジパン

私は、いつもこうやって層になった生地を ペラリペラリとはがしながら食べるので、 配合や作り方がペラリペラリはがすとおいしい ペラリパン向きになってしまったように思います。 そのことに、この前気がつき、 がぶっと食べる人もいるかも、 いやその方が…

ベーカリータツヤのサンド

日曜日、天気が良かったのでパンを片手に お花見をしていたらモーモーと懐かしい声が 聞こえてきました 私が食べたおいしいサンドイッチは ベーカリータツヤのごぼうと鶏ハムとかぼちゃの サンドです。 少し甘めのマヨネーズ入りでおいしかったです。 おいし…