福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬるま湯+水出し緑茶

暑くなると冷たい緑茶が飲みたくなります。 水出しが簡単なのですが、 今私が使っている茶葉だと水出しにしたときに 味と香りがあまり出ません。 色々試した結果、茶葉にぬるま湯(40℃)をかけて 5分おいたものに水を注ぐという方法に 落ちつきました。 そう…

ハバティスライスチーズ

今月のレッスンのサンドイッチに使っているチーズは ハバティスライスチーズです。 私はコストコで買っています。 溶かすとジュワッと油が出てきて、 パンによく合います。 ミルキーでおいしいです。

5月レッスンの雑穀とひまわりの種のパン

雑穀とひまわりの種がたくさん入ったパンは、 むっちりゴリゴリした食感です。 がっちり閉じ目を閉じすぎないようにすると 開きやすいです。

くるみ

このくるみ、よかったです。 遮光の袋と窒素充填効果なのでしょう! 酸化していませんでした。 実は、くるみを買うと最初から油が酸化したような においがすることが少なくないのです。 酸化してなくて美味しくて 値段が手頃のくるみを求めて いろいろなお店…

メープルシロップのパン

ほのかな甘みは、言われてみると メープルシロップかな?という程度ですが、 焼いているときの香りが オーブンの前で深呼吸をしたくなるくらい いい香りです。 そしてパン生地は、メープルシロップのおかげで しっとりしています。

5月レッスンのキャラメルプリン

こぼさずに入れるのは意外と難しいです。 不意に生地がぽたぽたと落ちてきて器を汚し、 悲しくなることもあります。 不意に落ちてくる生地は、 大抵ボウルの淵からかゴムベラの先からですので、 そこについている生地をこまめにとってやる (ボウルの淵はゴ…

コーヒーゼリー

砂糖を入れずにコーヒーゼリーを作って、 砂糖と牛乳と生クリームを混ぜたミルクシロップを 多めにかけます。 最近は、ゼラチンのむっちりとした食感の ゼリーにはまっています。

白いお皿

サタルニアの白いお皿は、 リムの部分が少し立ち上がっていて使いやすいので 気に入っています。 少しのおかずをちょこんと盛っても 余白が気にならないし、 3、4種類ののお惣菜をもりもりっとのせると パリの朝食(勝手なイメージですが)みたいで 美味しそ…

ごま豆乳パン

豆乳を生地に入れると柔らかいパンになるような 気がします。 味はあっさりします。 入れないで作るよりも入れた方があっさりするなんて ちょっと不思議です。

5月レッスンのコーヒーゼリー

キャラメルプリンにコーヒーゼリーをのせます。 コーヒーゼリーは、 ミルキーで甘いキャラメルプリンに合うように ちょっと濃いめで、甘さ控えめです。

はじめての生徒さまへ

間もなく、夜9時より初めての生徒さまのご予約をお受けします。ご都合が合うと嬉しいです。ご興味のある方は、5月20日のブログ「6月のレッスン詳細(2018年)」をご覧ください。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、日曜夜のおくつろぎのところ、 レッスンのお申し込みありがとうございました。 いただいたメール読んでいると クレープを楽しみにされている方が意外と多く、 嬉しい驚きでした。 ご期待に応えられるよう頑張ります。 ご希望に添えなかった方、 せっ…

6月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(5月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から6月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には、翌…

5月23日(水)レッスン空きのお知らせ

5月23日(水)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。月極駐車場も空いています。←お申し込みいただき、満席になりました。 ご興味のある方は、5月のレッスン詳細(2018年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を5月22日(火)の14:00までとさ…

シードミックス

今月の雑穀とひまわりの種のパンに使っているのは 富澤商店のシードミックスです。 オーツ麦とゴマと亜麻仁とひまわりの種が 入っています。 香ばしくなるので軽く焼いて入れてます。 明日5月20日は6月レッスンの詳細を ブログにアップします。 最近は翌日に…

微細全粒粉のパン

微細全粒粉のパンを作るのは、私の挑戦です。 私のパン作りのはじまりは、 パン屋さんで買ったパンにひとくち惚れしたのが きっかけだったり、 昔好きだった思い出のパンの再現だったり、 初めて使う材料を使いこなしてやるぞと思って挑んだり、 ということ…

水出しコーヒー

水出しコーヒーには深煎りの豆を使うのが 好きです。 70gの豆を挽いて750gの水に浸して 冷蔵庫で一晩おきます。(4人分) フィルターで濾したらできあがりです。 アイスコーヒーは、たっぷり豆を使うので 大容量でコスパのいいコストコの「ルワンダ」という …

豆乳

最近、豆乳が飲めるようになりました。 というより、飲めることに気がつきました。 アーモンドミルクのようで とても飲みやすいです。 豆乳初心者の私は、マルサン の調製豆乳を 飲んでいます。

5月レッスンのキャラメルプリン

試食は、アイスクリームをのせてお出ししています。 キャラメルプリンは、少し手間がかかりますが、 ほぼお家にある材料で作れるので チャレンジしやすいです。

「低糖質」大豆食パン

ボンラパス (花畑)で売っている 「ベイクショップイワハシ」の低糖質パンです。 大豆の粉でできたパンなんて、想像がつかなくて 興味深い…思い切って買いました。 食感はパンなのに味が大豆!脳が混乱します。 不思議。とても不思議です。

The ROOTS neighborhood bakery

ライ麦の入ったバケットです。 初めて食べましたが、やっぱり美味しかった! ほんのりと酸味があって、噛むほどに味わい深いです。 バターをのせて食べると最高です。

5月レッスンの雑穀とひまわりの種のパン

閉じ目を上にして焼くと、こんな風に開きます。 大きく開いたり、少しだけ開いたり、 いろいろな表情に焼きあがります。 試食用は、クッぺ型に成形しますよ。

赤ワインとベリーのパン

粉やドライブルーベリーの種類を変えて 微調整しています。 パン生地にアルコールを入れると 発酵が鈍くなる理由が少し前までいまいち よく分からなかったけれど、 いつも除菌用にアルコールを撒いていることを思うと そうかそうか、酵母も菌かと 分かるよう…

5月のレッスンが始まりました。

雑穀とひまわりの種のパンには、 チーズと生ハムをサンドしています。 ハムの上に胡椒をたっぷりひくのがおすすめです。 サイドメニューは、キャベツのしょうが和えと ゆで卵、ごぼうのポタージュです。 こうしてカメラで撮ると朝ごはんぽいです。

携帯電話の忘れもののことで

本日(5/9)のレッスンにお越しくださった生徒さんの中で携帯電話を教室に忘れられた方はいらっしゃいませんか。 窓の近くに置いてありました。預かっています。 もし可能でしたらoak.mogu@outlook.jpへ 連絡をください。 ←無事お渡しすることができました。

全粒粉のチーズパン

チーズ入りとチーズなしの全粒粉のパンです。 微粒全粒粉のおかげで、 ぼそぼそぜすにしっとり焼けました。 若いホシノ酵母よりも熟成したものの方が このパンには合うような気がしました。

6月のレッスン日程

6月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、5月20日のブログ「6月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(5月末までのレッスンを予約していただいている方も含み…

ゆで卵

半熟ゆで卵作りの練習をしています。 殻がつるんとむける卵とそうでない卵の違いは 何なのか…? こだわりのいい卵ほどむきにくいような気がしますが、 どうですか。

いちご豆乳

冷凍のいちごピューレと豆乳とレモンとハチミツを ミキサーにかけて作りました。 豆乳で薄まったいちごの酸味を レモンがはっきりさせてくれます。

souのバナナとチョコのパン

バナナ入りのパンが気になるこの頃です。 とろっと甘く少し酸っぱいバナナが おいしいです。 バナナ入りのケーキやスコーンにパン、 そして、バナナ味のチョコレートやジュースに ときめきます。