福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マツパンのレーズン食パン

もちもちの生地にうるうるのレーズン、 おいしいです。 レーズンの酸味が爽やかで、それが新鮮でした。 私は、レーズンパンのレーズンは 甘くしないといけないと思い込んでいたけど、 酸っぱい感じもすごくいいんだなぁと 勉強になりました。

マドレーヌ

マドレーヌは、半分に割ってガスの流れを 見たくなります。 このヒョロヒョロっとした空洞の形が おもしろいです。

トマトのパン

トマトのパン、微調整中です。 ただねじる成形が意外と難しくて なかなかうまくいかなかったのですが、 作っているうちに上達してきました。 よかったです。

しわしわぶどうパン

以前は、パンが冷めるにつれて しわが入るのが悲しかったけれど、 今は、柔らかいパンがよく膨らんだ証拠に 見えて、結構気に入っています。 ふわふわですよ、軽いですよと パンが言っているように思えるのです。

北海道帯広のパン屋さん「風土火水」

8月のはじめに北海道へ旅してきました。 網走、知床、弟子屈、帯広を5日かけてまわりました。 こちらは、帯広で立ち寄ったパン屋さん「風土火水」 お店の名前がついた「風土火水」という 全粒粉のカンパーニュ(写真左上)は 粉と塩と酵母でこんな味わいが出…

2016年5月レッスンのミルク食パン

・こだわったところ しっとり、きめが細かく、縦に裂けるところ。 ・振り返って このパンができたとき、本当に嬉しくて その興奮が冷めやらぬままにレッスンに臨んだので 情熱レッスンになってしまいました。 (特にレッスンの最初の方) いい思い出です。 …

2016年3月レッスンのめんたいフランスとミルクフランス

・こだわったところ 成形の仕方です。分かりやすいように、 覚えやすいように心がけました。 めんたいバターの配合とミルクバターの配合も こだわっていました。 ・振り返って このレッスンが生徒さんのフランスパン作りの 基礎になるかもしれないと気を引き…

2016年2月レッスンのきび砂糖のクリームパン

・こだわったところ 生クリームを入れて、 しっとり歯切れのよいパン生地にしたところです。 きび砂糖のカスタードクリームには、 伊都物語を使いました。 ・振り返って 大好きなクリームパンだから、 とびきりおいしいクリームを入れたいと意気込んで 取り…

2016年1月レッスンのスイートブール

・こだわったところ とにかく軽くボリュームのあるパン生地にする ところです。 ひきも強すぎないように気をつけました。 ・振り返って よく膨らんだふわふわのパンが作りたくて スイートブールを作ることに決めました。 生地にアーモンドクリームをのせると…

2015年12月レッスンのカルツォーネ

レッスンの振り返りは、 8月26日(日)まで頑張ります。 ところで今度(2019年3月頃)の アンコールレッスンは、 皆さんの投票で決めたいと思っています。 何か気になるレッスンがあれば 心に留めておいてください。 ・こだわったところ もちもちの生地、中…

はじめての方へ

間もなく、夜9時よりはじめての方のご予約をお受けします。空いている日が少ないのですが、ご都合が合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。レッスンの内容については、8月20日のブログ「9月のレッスン詳細(2018年)」をご覧ください。お申込み、心よ…

お返事しました。

9月レッスンにお申し込みしてくださった 皆さま全員にお返事のメールを送りました。 届いていない方がいらっしゃいましたら、 お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申し込み ありがとうございました。 パン教室のことを思い出してもらい、 たくさんの方にお申し込みいただけてほっとしています。 土曜日をご希望の方には、お断りすることが 多い状況が続いていて本当に申し訳ありません…

9月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(予約してくださった方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から9月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての方には、翌日(21日)の夜9時の時点で空きがあ…

2015年11月レッスンのチョコベーグル

・こだわったところ チョコパンのレッスンの頃から気に入っている フェルクリン(ヴァローナもおいしい)の ココアパウダーを使ってチョコレート味の生地に しました。 翌日でも食べやすいように気をつけました。 ・振り返って ココア入りの生地はぎゅっと詰…

2015年10月レッスンの玄米パン

・こだわったところ 少しのくるみと玄米粉、炒り玄米を入れて 香ばしくしました。 ・振り返って このパンは、パン教室を開く前から自分用に よく作っていたパンです。 お煎餅のような香ばしさがあり バターをのせて食べるのが好きでした。 長く愛着のあるパ…

2015年9月レッスンのドーナツ

・こだわったところ クリスピークリームドーナツ!!までいかないにしても なるべくひきがなくて軽くて柔らかい ドーナツを目指しました。 米油を使って油っこくないドーナツにしました。 ・振り返って 揚げパン効果でしょうか…?レッスンをしていると この…

2015年8月レッスンのトルティーヤ

・こだわったところ 硬くならないように、ひきが強くなりすぎないように、 市販のトルティーヤみたいな仕上がりになるように 配合を考えました。 ・振り返って 何の粉を使うか、 ベーキングパウダーか酵母か何も入れないか、 どれくらい発酵させるか、 パタ…

2015年7月レッスンのリュスティックとフォカッチャ

・こだわったところ 水分をたっぷり入れて、もちもちの生地になるように しました。 ・振り返って このリュスティックは、 たんぱく質の少ない粉を使い、 2次発酵なしで焼きました。 (フォカッチャは、2次発酵あり) 今振り返ってもリュスティックの方は 難…

2015年6月の折り込みミルクパン

・こだわったところ ミルクシートの配合、バター風味ミルク味の生地。 ミルクシートには発酵バターとコンデンスミルク、 生地には発酵バターと生クリームを使って リッチなミルク味にしました。 ・振り返って 学生の頃好きだったパン屋の ミルクシートのパン…

2015年5月のフランスパン

・こだわったところ 気泡があってクープが開いたフランスパンを 目指しました。 ・今振り返って パン教室を開いたら、必ずやりたいと思っていた フランスパンのレッスンが実現できて嬉しかったです。 材料、こね、成形、焼成、生地温度… 気をつけることが多…

2015年4月レッスンの金時豆パン

・こだわったところ ひきが弱くしっとりとした食感になるように 工夫しました。 気に入っていたクオカの金時豆を使いました。 ・振り返って ずっとひきの弱いパンに憧れていて お店のパンみたいなひきの弱いパンを 焼けるようになりたいと思っていました。 …

2015年2月レッスンのチョコパン

・こだわったところ フェルクリン(ヴァローナもおいしい)の ココアパウダーをたっぷり入れて 濃いチョコレート味のパンにしました。 クランベリーとチョコレート、 くるみ、マカダミアナッツ、具材にもこだわりました。 ・振り返って ココアが美味しいとパ…

2015年1月レッスンの食パン

・こだわったところ 焼き方です。 とにかく大きく釜伸びするように、 霧吹きをかけたり温度を調整したりしました。 配合はシンプルにして、 ホシノ天然酵母の旨味が感じられるように しました。 ・振り返って この頃は、まだ電気オーブンを買ったばかりで ガ…

2014年12月レッスンのピザパン

・こだわったところ 気泡が入って軽く、もちもちになるように 粉や水分の配合を決めました。 ・振り返って 今までのレッスンの中で1番簡単に作れる パンではないかなと思っています。 こねずに作れて本当に手間がかからない上、 お惣菜効果でなかなか評判も…

9月のレッスン日程

9月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、8月20日のブログ「9月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様を対象に8月20日夜9時から9月のレッスンのご予約を承りま…

2014年11月レッスンのいもあん食パン

・こだわったところ 生クリームを入れてしっとりとした パン生地にしました。 いもあんには、レモン汁を入れて焼き芋風の味をつけ、 水分を多めにしてパン生地と一緒に 食べやすくなるように気をつけました。 ・振り返って 忘れもしない、ある日。 レッスン…

2014年10月レッスンのベーグル

・こだわったところ 食感を左右する一次発酵の具合を 1.2倍、1.5倍、2倍、2.5倍…と試して 決めました。 パン表面のひきを強くしすぎないように 気をつけました。 ・振り返って レッスン直前にパン表面のひきが強いことが 気になってしまい、迷走しました。 1…

2014年9月レッスンと2017年4月アンコールレッスンのコロッケパン

・こだわったところ コロッケの中身は、パン生地とのバランスを 考えてミルキーで甘く濃いめの味にしました。 (生クリームと砂糖を少し入れるのがこだわりです) パン粉にもこだわっていて、 パン粉用のパンまで自分で焼き、乾燥させた後、 フープロで粉砕…

2014年8月レッスンのマンゴーとクリームチーズのカンパーニュ

・こだわったところ 焼きたてでも美味しく食べられるように、 ライ麦の配合を控えめにして、 好きだった粉トラディショナルを使うことにしました。 ・振り返って 夏真っ盛りの頃に焼成温度が高く、 焼き時間も長いカンパーニュを選んでしまい、 オーブンの熱…