福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2019年も、とうとう今日でおしまいです。 パン教室oakに通ってくださった皆さま、 ブログを読んでくださった方々、 本当にありがとうございました。 今年は、1月からレッスンのサイクルを伸ばしました。 レッスンとレッスンの間が長くあいてさびしいと 言っ…

りんごとレーズンのパン

このパンの 生地に入れる卵の量を増やしてみたら、 パンの皮が卵の白身っぽい食感になりました。 目玉焼きのときの、よく焼かれた白身の、 キュッキュッとしたゴムっぽい食感です。 おもしろいです。

MKホームベーカリーで食パンを焼く

新しくホームベーカリーを手に入れたという 友人を質問ぜめにしていたら、 焼いてみる?と ホームベーカリーを貸してくれました。 生地がどんな状態でも同じ動きで作っているのに なぜなぜどうして? ふわふわのおいしい食パンが焼けました。

ハム卵ロール

少しのケチャップがいい仕事をします。 どこにどうかけたら 一番スタイリッシュに見えるか、悩んでいます。

スフレロールケーキ

小麦粉を加熱して作るスポンジ生地は、 もちもちぷよぷよの不思議食感です。

パンナコッタ

ずいぶん前から クリスマスは何のケーキがいいか リサーチしていたのに (バタークリームのブッシュドノエル希望とのこと) パンナコッタを出しました。

レッスン、終了しました。

昨日でシュトーレンとモカロールの レッスンが終了しました。 お菓子タイプのシュトーレン、 バタークリームのモカロール、いかがでしたか? 持ち帰ったシュトーレンやモカロールの感想を お寄せいただいた方々、ありがとうございました。 喜んでいただける…

よつ葉のドイツ産バター

モカロールのバタークリームには、 よつ葉から出ているドイツ産の無塩バター↑を 使っています。 ↑こちらは国産のよつ葉バターです。 比較するとドイツ産の方が柔らかいので、 クリームに使うと食べやすいかなと思いまして。 (もちろん、国産のものでもうま…

ぬか床ドゥブレッド

最近、ぬか漬けをはじめました。 植物性乳酸菌のかたまりのぬか床は、 サワー種の代わりになるかもしれない!と 期待いっぱいで ぬか床を入れたライ麦パンを焼きました。 焼けたパンは、乳酸菌らしい優しい酸味が感じられる なかなかいい味でした。 味がサワ…

レッスンのサイドメニュー

今回は、サイドメニューにグラタンをお出ししています。 ホワイトソースを作るのが好きで、 いろいろな作り方を試しています。 定番の温めた牛乳を少しずつ加えて作る方法や 一度に加えるやり方、牛乳を温めないやり方など、 それぞれの場合で気をつけるポイ…

ロールケーキの生地作り

天板に生地を流したあとは、 スケッパーで平らに整えます。 私はじょうず、私はこれがとくい、と 自分に言い聞かせながら手を動かすと いい出来になるように思います。

2月下旬〜3月中旬のレッスン日程は1/27(月)UP、申込受付は2/3(月)からです。

2月下旬〜3月中旬のレッスン日程は 1月27日(月)のブログでお知らせします。 予約申込みは2月3日(月)からお受けします。 メニュー等の詳しい内容については、 2月3日(月)の朝8時頃にブログに掲載します。 どうぞよろしくお願いします。 〈予約受付日時につい…

返信しました。

1月〜2月中旬のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 メールが届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みをお受けします。レッスンの内容については、12月19日のブログ「1月〜2月中旬のレッスン詳細(2020年)」をご覧ください。ご都合の合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ レッスンのお申込み、 本当にありがとうございました。 たくさんの方に申し込み開始時刻を 気にかけていただき、お申し込みいただけて 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 早くにメールをいただいたのに お申し込みをお受けできなか…

1月〜2月中旬のレッスン詳細(2020年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(今まで予約してくださった方も含みます)を対象に本日(12月19日(木))の夜9時から1月〜2月中旬のレッスンの予約申込みを承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての方には、翌日(12…

いちじくと紅茶のジャム

次回の1月〜2月中旬のレッスンでは、 ドライいちじくでいちじくと紅茶のジャムを 作る予定です。 12月のレッスンの中で、このジャムを利用して いちじくバターを作りたいとお話ししていたのですが、 レッスンの時間等の関係で ジャムを作った後、 いちじくバ…

シュトーレンの栗

今月のシュトーレンに使っているのは こちらのカスタニエです。 栗の風味がしっかりあるので こちらを使うことにしましたが、 渋皮煮でも甘露煮でも作れます。 渋皮煮で作るとカスタニエで作るよりも ボリュームがでますし、 黄色い甘露煮で作ると断面がかわ…

グリッシーニ

食べはじめると、じわじわおいしくなって 気がつけば3本くらい食べてしまいます。

レッスンのシュトーレン

焼き上がりは、ミートローフのようにも見えるのですが 砂糖をつけると、シュトーレンらしくなります。 砂糖は和三盆を使いました。 おいしくなりますように。

ドンクの「シナモン香るりんごとぶどうのブレッド」

岩田屋のドンク限定のパンです。 シナモン、りんご、レーズン、しかもパウンド型。 これが次回のレッスンのパンに そっくりなのです。 思わず買ってしまいました。 よくある組み合わせではあるのですが、 ドンクと同じでなんだか嬉しいです。 横に並べてみま…

ハム卵ロール

少し甘めのパン生地にハムと卵の組み合わせは、 安定のおいしさです。 昔からよく見ていたこの形のパンが 自分で焼けるとニンマリです。

1月〜2月中旬のレッスン日程

1月〜2月中旬のレッスン日程を早めにお知らせします。レッスンの詳細は、12月19日(木)のブログ「1月〜2月中旬のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(レッスンを予約してくださった方も含み…

厚焼きフォカッチャ

試食のときにお出ししているフォカッチャです。 夜こねてオーバーナイト発酵で 朝の10時頃焼いています。 最近は、21℃設定がちょうどいい感じです。

いちじくバター

いちじくジャムとバターを練って作りました。 そのまま食べても大満足ですが、 それでは罪悪感が大きすぎるので パンにのせて食べています。(でも山盛り) サンタも走ってやってくるおいしさです。

クリスマスリース

ここ数年、クリスマスリースは マキイで買ってきた1m近くあるサンキライを ぐいっと曲げて作っています。 マキイのサンキライは、 長さを出しつつきれいにまとめてあって リースが作りやすいです。

チョコレートリュスティック

水を入れすぎて山芋状の生地になり、 心配になりましたが 焼いてみたら意外とよい感じでした。 食べ始めたら止まらなくなるのは、 中に入れたチョコレートのおかげだけじゃなくて パン生地もおいしくできたからよねと 生地のところだけをむしって食べて何度…

クリスマスセット

ロールケーキの間にシュトーレンが すっぽり収まりました。 こんなクリスマスセット、いかがでしょう。

ミルクティ

欲しいと思った気持ちの大きさ分だけ たくさん作ってしまうことがよくあります。 寒い日、サーバーいっぱいできました。

紅茶丸パン

紅茶のいろいろを試すために シンプルな丸パンを焼きました。 しかし、なんとここにきて 私のパンの場合、紅茶が入ってない方が美味しい ということに気がついてしまいました。 なんてこった。