福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クランベリーパン

チーズクリームなしバージョンです。 しわっとしてるのは柔らかいパンの証拠という ことにしておきます。 焼きたての冷めたてが一番いい触り心地です。

The ROOTS neighborhood bakeryのカンパーニュ

定期的に買いに行っています。 私はパンとバターが好きなので、 パンだけでも美味しい!けど、 バターをのせるとミラクル美味しいというパンに はまってしまいます。

もっちりバナナケーキ

熟してとろっとやわらかくなったバナナで 作ってみたらもっちりしたケーキになりました。 ちょっとびっくりです。

ウィルスターズのスコーンとビスケット

福岡市中央区清川にある焼き菓子と コーヒーのお店に行きました。 スコーン(左)は酵母で、 ビスケット(右)はベーキングパウダーで 作っているとのこと。 バターの香りがよくて美味しいです。 この他にも、いちじくのブラウニーや はちみつを使ったケーキ…

ミルク食パン

ミルク食パンのレシピでイーストを3gまで 増やして作ってみました。 発酵を取りすぎて蓋も閉められず どうなることかと思いましたが、 拍子抜けするほど普通の味の食パンに 焼きあがりました。 絶対にこうしてはだめということは 意外と少ないのかもしれない…

フランスパンのレッスンが終了しました。

めんたいフランスとミルクフランスのレッスン、 いかがでしたか。 発酵も、成形も、焼成も、気をつかうことが多くて 難しいフランスパンですが、 うまくいくと嬉しさもひとしおですね。 焼きあがったパンの中の気泡を見て、 「おぉー!」と喜んでもらえて嬉…

コロネ

3歩進んで2歩下がるという状況のコロネ作りです。 これは、2歩下がってしまったときのコロネです。 ふわふわ感が少なめでした。 昨日の桜 ピンクの花に青空が似合います。

レッスンのフランスパン

小さい方は電気オーブンで スチーム機能を使って焼き、 大きい方はクープにショートニングをたらして、 ガスオーブンで焼いています。 クープが裂けたり、エッジが立ったりすると やっぱり嬉しいですね。

フランス食パン

夜に焼きあがりました。 フランスパン風の甘くない食パンです。 冷蔵庫に入れたり出したりを繰り返すという 気ままな長時間熟成をしてみたら、 なかなかいい味になったような気がします。

開花

家の前の桜、一輪咲きました。 これは、今日中に開きそうです。 わくわくします。 おまけ、オガタマノキの花です。 10円硬貨(←訂正:1円硬貨でした)の裏に 描かれている植物だとか…? ネコヤナギみたいなふわふわの蕾から 花を咲かせます。

一本堂の食パン

少し前に福岡市南区中尾にできた食パン屋さん、 一本堂に行きました。 「生クリーム食パン」と 「ぷれーん」食パンを買いました。 柔らかくて食べ心地は軽いのに、 一斤分手に持つと、ずっしりとしています。 耳が一斤の両側についてるのが ちょっと嬉しいで…

はちみつ食パントースト

なんだか久しぶりに食べたくなって作りました。 このパンは、レッスン前の試作のときから 友人がとても気に入ってくれたので じゃんじゃん焼いて渡した思い出があります。 ヨーグルトを少し入れるところがミソなのです。

5月後半〜6月のレッスン日程は4/29(祝月)UP、申込受付は5/6(祝月)からです。

5月前半〜6月のレッスンの日程は 4月29日(祝月)のブログでお知らせします。 予約申込みは5月6日(祝月)からお受けします。 メニュー等の詳しい内容については、5月6日(祝月)の朝8時頃にブログに掲載します。 ゴールデンウィークの最終日です。 どうぞよろし…

返信しました。

4月〜5月前半のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 また、セルクルをご注文の方には、 「セルクル◯個、ご注文承りました。」と お返事しています。 セルクルを申し込んだのに セルクルについての記載がない方や メールが届いて…

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みをお受けします。レッスンの内容については、3月18日のブログ「4月〜5月前半のレッスン詳細(2019年)」をご覧ください。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申込み、 本当にありがとうございました。 今年から、昨年までのような20日のお申込みでは なくなったため、皆さんも私もお互いに ドキドキしてしまいますね。 お申込み日を気にかけてもらって、 たくさんの方にお申込み…

4月〜5月前半のレッスン詳細(2019年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(2月後半〜3月のレッスンを予約してくださった方も含みます)を対象に本日(3月18日(月))の夜9時から4月〜5月前半のレッスンの予約申込みを承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての…

コロネ

コロネがたけのこ風に焼きあがりました。 ここにも春が来ました。 やわふわを目指して試行錯誤中です。

バーガーバンズ

ツヤピカに焼けました。 迷いましたが卵を塗ってよかったです。 軽くて、中はパサつかずしっとりと、 皮にやや引きがあって、 焼き直すと表面がサクッとして 噛みちぎりやすいバンズ… というのが理想です。

ストロベリーピューレ

今月のデザートは、ストロベリーピューレを 使ったいちごアイスです。 富澤商店では、250g入り↑もありますが レッスンではたくさん使うのでお得な1kgを 買っています。↓ レッスンの前半は、 いちごシャーベット風のアイスを、 後半はいちごミルクアイスをお…

モカコロネ

ココア生地のコロネにコーヒークリームを入れました。 このコーヒークリームは、バタークリームに トラブリでコーヒー味をつけたものです。 クリームの口溶けがよく、 コロネっぽくできあがりました。

試食風景

試食はこんな感じです。 今月は(も)、私がおろおろと忙しくしています。 皆さんにいろいろと手伝ってもらって 本当に感謝です。 試食の野菜だけで作った野菜スープが好評で 嬉しいです。

チクシヤのパン

那珂川町のケーキ屋さん「チクシヤ」 ケーキだけじゃなくてパンも置いています。 写真は、洋梨のカスタードデニッシュと メロンパンです。 ケーキ屋さんのカスタードは やっぱり美味しかったです。 こちらは、ヘーゼルナッツとチョコレートと パッションフル…

4月〜5月前半のレッスン日程

4月〜5月前半のレッスン日程を早めにお知らせします。レッスンの詳細は、3月18日(月)のブログ「4月〜5月前半のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(2月後半〜3月のレッスンを予約してくださ…

チョコチップスコーン

最近作っているスコーンは、 以前レッスンで作ったスコーンのレシピを アレンジしたものだったのですが、 アレンジをアレンジするのを繰り返していたら だんだん元のレシピに近づいてきました。 なんてこっちゃ。

ローズティー

今月の食後のお茶は、 こちらのローズティーをお出ししてます。 優しいローズの香りです。 ローズティーを飲むと、 飲んだ自分からローズの香りがしてくるような 気がしてきます。多分、気のせいです。

レッスンのめんたいフランス

ちらっとのぞく溶けためんたいバターが 美味しそうです。 焼き直すときは、しっかり水をつけると 固くなりすぎなくていいですよ。

スコーン

甘さの具合も風味もまるでマリービスケット、 というスコーンが焼けました。

レッスンのフランスパンの垂直切りと水平切り

めんたいフィリングをはさむために 垂直に切ったところです。 縦に伸びる元気な気泡がいっぱいです。 こちらは、水平に切ったところ。 私があまりにも切りたそうにしていたのでしょう。 本来なら垂直に切るところを 「お好きなようにどうぞ」と、 生徒さんが…

クープナイフ

クープ、難しいですね。 どうしても上手くいかない場合は、 この刃の部分を取り外して直接指でつまんで 使うと使いやすいかもしれません。 私の場合、ふーーーっと息を吐きながら入れると うまくいきます。