福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつプリンの割合

卵黄もミルク風味もそんなに濃くなくて、 あっさり素朴な味のおやつプリン、 結構好きでよく作ります。 (写真は、型出しを失敗してグラス盛りになってしまったプリンです。カラメルの代わりにメープルシロップです。) 卵 1:牛乳 3:砂糖0.4の割合で …

コロネ型にクッキングシートを巻く

油を塗っても生地がくっつくようになってしまった コロネ型は、クッキングシートをこんな風に 巻きつけるとまだ使えます。

にんじんとミニトマトのスープ作り

にんじんは、こんな風にぼろぼろと崩れるまで 炒めています。 タイマーをセットして(3分) アラームが鳴るたびに混ぜていると 自分がロボットになったみたいでちょっと愉快です。

天の紅茶

ライターの一田憲子さんが 「リーフティーは、これ以外飲みません、というぐらい好き!」 と絶賛していたのが気になって 私も試した天の紅茶です。 ほんのり甘く、ほうじ茶っぽい風味で こんな紅茶もあるのかぁと思うような 個性的な味わいでした。 デザート…

ホームベーカリーでパンを焼く

気になっていたホシノ天然酵母メニューで 焼きました。 材料を入れる順番とか水の温度とか パンの取り出し方とか こんな場合はこういう焼き上がりになりますとか ホームベーカリーのレシピに書かれている注意書きが たいへん細かく、あぁ何度も何度も試作し…

レッスンのジャムのシール

ジャムのふたには、 ジャムに関係のない犬のシールを貼ることにしました。 こちらです↓ 私は、milleという薬院の雑貨屋さんで発見しました。

レッスンのコロネ

生地をチョコ色にすると、 焼き色を気にしなくていいので 今回のレッスンはチョコ色コロネにしました。 もし、このコロネがココアなしの配合だったら 白パンがうっすら茶色いくらいの焼き加減です。

ソフトフランス

ソフトフランスのソフト感とハード感のバランスを 探っています。 これは、今月のシーザーサラダのクルトンに なる予定です。

タマヤパンの春よ恋もちもちトースト

ボンラパスにあった大きな食パンです。 「北海道産の春まき小麦『春よ恋』に米と麹から作られる自家製酵母と白神こだま酵母を加え、コクと旨みがひと味違うもちもちの食パンです。」 という説明と名前に惹かれて買いました。 自分が使ったことがある…

サイドメニューのシーザーサラダ

卵を割るととろーり、黄身が美味しそうです。 チーズたっぷりのドレッシングは、 レタスにも卵にもよく合います。

Fコープのコロネ

福岡市南区花畑のスーパーFコープ内の パン屋さんのコロネです。 巻き、巻き、巻き、巻き……巻きが7つも!! 惚れ惚れするほど美しいです。 パン生地も柔らかくて軽くて、 とてもコロネらしいコロネでした。

深型小ボウル

今月のメレンゲ作りに使っているボウルです。 深さがあるので中のものが飛び散りにくく、 ハンドミキサーで効率よく泡立てられます。 生クリームなら200ccまで大丈夫です。 おまけに厚みもあり、保冷・保温効果が続くので 何かと便利で気に入っています。 AB…

5月24日(金)レッスン空きのお知らせ

5月24日(金)10:45〜レッスンに 1席の空きがでました。←お申込みいただき、満席になりました。 ご興味のある方は、 5月後半〜6月のレッスン詳細(2019年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を5月23日(木)の14:00まで とさせていただきま…

レッスンのデザート

ココナッツミルクと牛乳、少しのグラニュー糖、 タピオカ、バナナとパッションフルーツのジャムの デザートです。 私はチェーと呼んでいます。

カフェリーヌ

今月のチョコモカクリームに使っています。 インスタントコーヒーのように見えて インスタントコーヒーではなく 「コーヒー本来の味と香り、成分を最大限に 引き出した、微粒粉砕のコーヒー粉末」だそうです。 これを入れるとガツンとコーヒー味になります。

コロネレッスン、はじまりました。

チョコモカコロネのレッスンがはじまりました。 サイドメニューは、シーザーサラダと にんじんとトマトのスープです。 急に暑くなってきましたね。 冷たいスープでお出ししています。

バンズ

ハンバーガーにしたときに 1口目は、はさんだ肉の印象が強くて パンのことはよく分からなくても、 3口目4口目くらいから あらパンもいいねぇと気づき、 食べ終わった後は、 やっぱりパン生地の土台あってこそよねと 思えるバンズ、 を作りたいです。 (ご…

「365日」の考えるパン(本)

自分の求める食感や味にするために材料や工程、 でき上がりの形まで計算するという話が とても興味深くおもしろかったです。 自分が目指しているものを作るために もっと自由に考えていいよと 言ってもらえたような気持ちになりました。 私もがんばろう。 こ…

バターソフトフランス

バリバリの引きの強いバケットも好きですが、 ふんわりさっくりのソフトフランスも好きです。 ラスクにちょうど良さそうな歯ざわりに 焼けました。

メゾンカイザーのベトナム風チキンサンド

大丸ではこちらのパン屋さんにも行きました。 ベトナム風というのが気になって 大きなチキンサンドを買いました。 甘くフルーティで なんとなくバナナっぽい味がすると思ったのは、 私がここのところレッスンであまったバナナを 食べ続けていて、 バナナ風味…

Afternoon teaのアップルティブレッド

大丸のAfternoon teaのパン屋さんには、 かわいいパンがたくさん並んでいます。 私の中でAfternoon teaといえば アップルティブレッド(写真上)か バナナティブレッド、という定番のパンです。 柔らかくて甘くて、もはやケーキ。 久しぶりに食べましたがや…

チョコ丸パン

ブログがコロネの写真ばかりでは レッスンを受ける前に飽きてしまうかもしれないと 心配になってきたので、今回は丸パンです。 まだ大丈夫な方は、後ろのコロネもご覧ください。

日の光

福岡市南区向野のパン屋さんに行きました。 一番右はマヨネーズとチーズ入り、 カレー粉をまぶしたパンです。 一番左はバターを包んだ生地に 飴がけしたパンです。 どちらも柔らかくてもちもち、 軽くて食べはじめると止まりません。美味しい! もちもち食感…

5月16日(木)レッスン空きのお知らせ

5月16日(木)10:45〜レッスンに 1席の空きがでました。←お申し込みいただき、満席になりました。 ご興味のある方は、 5月後半〜6月のレッスン詳細(2019年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を5月15日(水)の14:00まで とさせていただき…

バナナとパッションフルーツのジャム

乳製品によく合うジャムです。 チーズやヨーグルトにのせて食べると おいしいです。 とろんとろんのバナナがよいです。

ラッピング

セッティングしているところを撮らせてもらいました。 奥の袋の端を折ってテープでとめるラッピングは 先日行った焼き菓子とコーヒーのお店、 ウィルスターズのラッピングをまねしました。気に入っています。 コロネ型の注文の受付は、今日(5/8)までです。

6月下旬〜7月のレッスン日程は6/6(木)UP、申込受付は6/13(木)からです。

6月下旬〜7月のレッスンの日程は 6月6日(木)のブログでお知らせします。 予約申込みは6月13日(木)からお受けします。 メニュー等の詳しい内容については、6月13日(木)の朝8時頃にブログに掲載します。 どうぞよろしくお願いします。 〈予約受付日時について…

返信しました。

5月後半〜6月のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 また、コロネ型をご注文の方には、 「コロネ型◯個、ご注文承りました。」と お返事しています。 コロネ型を申し込んだのに コロネ型についての記載がない方や メールが届いて…

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みをお受けします。レッスンの内容については、5月6日のブログ「5月後半〜6月のレッスン詳細(2019年)」をご覧ください。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、連休最終日のおくつろぎのところ レッスンのお申込み、本当にありがとうございました。 連休中、レッスンで作ったパンやお菓子を お家で作ってくださった方も多かったようです。 とても嬉しいです。 私も、予定通りパンを作りました。 コロネを4回、…