福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

cottaのプレミアムレッスン「レーズン酵母」で食パン

cottaのプレミアムレッスン 「あんこさんのレーズン酵母」の動画を見て ほぉほぉなるほどと思うことがあり (発酵具合をオリの量で判断するというのが 私にはとても分かりやすかったです。) 自家製酵母にチャレンジしてみました。 ふんわり、ちゃんと美味し…

かまぼこ風パン

白い見た目にむっちりした食感、 まさにかまぼこ! というパンを焼いてしまいました。 どうしてこんななったかな…

リュスティック

右のクープ、おしいです。 おいしいではなく、おしいです。

ミミサク食パン

食パンを作るときに 粉の半分くらいをリスドォルにすると ミミの部分がサクッとするように思います。 トースト向きの食パンです。

ハースブレッド

バターが1%という不思議な配合ですが、 そのバターがいい仕事をしてくれます。 中はしっとりと、皮は薄くて食べやすいです。 ハード系を焼きたい人と ソフトなパンが食べたい家族との 折衷パン。

たけのこパン

生地が…溶けている…!? 表面は、たけのこ風にしてみました というのは嘘で、 張り付いた布をはがした跡でした。

自家製ルヴァン種の食パン

ついにルヴァン種に手を出してしまいました。 パン生地を作るときに ほんのちょこっとしか入れてないのに この存在感はなんなのでしょう。 ここを頑張れば、 私が憧れているお店のパンたちの味に 近づけるかもしれないという可能性を感じます。 わくわく。

甘夏ママレード

「りぼん」の読者だった私は、 マーマレードをママレードと呼びたくなります。 (それにしてもママレードボーイの意味って???) ママレード、甘夏が終わる前に作れてよかったです。

はちみつロールケーキ

今まで作っていたものよりも 生地量を1.25倍に増やしたので ボリュームがあります。 食べごたえがあって良いです。

あずきパン

カンパーニュの生地で甘納豆を包んでみました。 ほのかに酸味がある生地に甘い小豆がよく合います。 いちご大福的な美味しさです。

わらび餅

作りたては、もちもちでみずみずしく 感激するほど美味しいです。 私は、炊いたわらび餅を水を張ったボウルに移し、 それをさらに流水で冷やしながら 手で一口大にちぎっていくという方法で 作っています。 見た目は整いませんが 冷えすぎてないわらび餅の柔…

カンパーニュ

大きくめりめりっと裂けました。 中も、すきな感じです。 弾力のあるもちもち食感でした。

ホシノ酵母のいちじくチョコマフィン

酵母のお菓子に挑戦してみました。 美味しい! 同じ配合でホシノなしバージョンと 食べ比べてみたくなりました。

もっちり食パン

昨日のパンの生地を少し取っておいて 食パンをこねるときにに入れてみました。 そして、この食パンの生地も少し取っておいて 次のパンに入れます。 リレーのようなパン作りをしています。

いちじくなしのパン

また作りました。 やめたくてもやめられなくなってきました。 中毒です。 レッスン休止から2週間、 長いおうち時間の使い方が だいぶん上手になってきました。 でも昨日は、昼ごはんを 間違えて1時間早く食べてしまいました。 食べ物への執着は増すばかりで…

スイートマロン

スイートポテトみたいな 栗のケーキが食べたくて作りました。 うむうむ、少しずついろんな調整が必要です。

ココアサブレ

ガリガリのココアサブレです。 サブレは、砂で覆われたという意味があるそうですが、 まさにこのサブレは砂っぽい食感です。 素足で踏むと痛い方の砂。

いちごとパッションフルーツのジャム

パッションフルーツのピューレを レモン代わりに入れて作りました。 甘くて酸っぱくて、いい香り、 飴玉みたいな味のジャムになりました。

いちじくのパン

また焼きました。 いくつか条件を変えても 毎回同じようなものができてしまいました。 何かを大きく変えないと、 ここから抜け出せないような気がしてきましたが これはこれで結構好きでもあります。

いちじくのパン

昨日と同じものに見えますが 粉は4種類しか使ってません。

いちじくのパン

誰にも気づいてもらえないけれど、 粉だけで5種類も使っています。

プリン

私がよく作るプリンの配合は、 卵1個に対して牛乳150g、砂糖20gです。 懐かしい感じがする優しい味です。

ジャックのモンブラン

アルバムの整理をしていたら、ほぼ食べ物でした。 少し前、誕生日に買いに行ったモンブラン、 美味しかったなぁ… この頃はまだ… なんて感傷的になりがちですが 今夜から猫村さんの実写化ミニミニドラマ (2分30秒)が始まります。 楽しみです、想像するとに…

はちみつロールケーキと「🧁生徒さんへ🥖」

バターと牛乳を入れ忘れました。 そのせいか、はちみつ味が際立ち、 丸ボーロの味がします。 卵ボーロではなく、丸ボーロです。 そして軽い!空気いっぱいという感じです。 これも悪くないですよ。 生徒さんへ 教室休止の際にいただいたメールで お家でパン…

満開になりました。

日曜日、家の前の桜が満開になりました。 花びらが光を反射して、レフ板のようになり 窓の外が不思議なまぶしさです。 今年は、ここからの眺めを 写真でしかお届けできないのが残念です。 来年は、たくさんの方に見ていただけますように。 私も咲いてますよ…

いちじくのパン

いちじくを入れると劇的に美味しくなりました。 階段を3段くらい駆け上がった感じです。 この美味しさを支えているのは、 パン生地だと思いたいです。

大きいまるパン

焼成中、天板の向きを変えるのを忘れたのに 焼き色のムラがでませんでした。 天板3枚にきちきちだったのに、 リンナイの熱風すごいです。 レッスン休止のお知らせメールへの返信、 ありがとうございました。 温かいお言葉、ありがとうございました。

レッスン休止中もブログは更新していきます。

散々悩んでスタートした4月のレッスンでしたが、 開始早々、休止することになりました。 昨夜は、たいへん急なお知らせとなりまして 申し訳ありませんでした。 レッスン休止のお知らせのメールへの返信、 ありがとうございました。 返信がまだの方は、返信い…

現在、教室はお休みしています。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で 教室はお休みしています。 再開の際は、こちらのブログでお知らせします。

レッスン休止のお知らせ(重要)

連日、報道されている通り 福岡でも新型コロナウイルスの感染者が増加し、 昨日、県知事から土日の外出要請が出されました。 さらに、本日、福岡市長から、福岡市立学校の 休校延長が発表されました。 そうした状況を踏まえ、 当教室も明日から当分の間レッ…