福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐芋レアケーキ

フェスティバロの唐芋レアケーキ、 スイートポテトです。 甘さとミルク風味の控えめ具合が絶妙で こしあんのようになめらかで やっぱり好きだなぁと食べるたびに思います。

レーズン酵母のカンパーニュ

食感がむちっともちっと 好きな感じに焼けました。 でも味は、わりと軽めでした。 寝かせたら味が濃くなるかもしれないと 期待しています。がんばれ、私のカンパーニュ。

レッスン直前のはちみつロールケーキ

レッスン直前になると、 あれこれ気になってきて ジタバタともがくように 試作を繰り返すのは毎度のことです。 今回は立て続けに3本も焼くことになりました。 続けて3本食べた効果なのか、 感覚がますます研ぎ澄まされてきました。 今まで気にしてなかったと…

はるゆたかブレンドのレーズンリュスティック

このリュスティックも 少し前の食パンも この間のカンパーニュもメロンパンも キャロットケーキまで 全てはるゆたかブレンドで焼いています。 オールマイティに使えて助かります。

リュスティック

また大きな穴をこしらえてしまいました。 穴があく原因が分かったとしても、 穴があかないようにするのは なかなか難しいです。

10月中旬からのレッスンについて

10月中旬からのレッスンについては、 その頃の新型コロナウイルスの感染状況等を見て 開催するかどうかの判断を させていただこうと思います。 10月中旬からのレッスンを開催する場合は、 10月1日(木)にレッスンの日程をお知らせします。 その後の申込み受付…

予約完了メール、届いていますか?

9月〜10月上旬レッスンの 予約完了メールが届いていない事態が 数件発生しています。 申し込みをしたのに 私からの返信が届いていない方が いらっしゃいましたらお知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

返信しました。

お申し込みしてくださった方全員に 返信しました。 メールが届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みをお受けします。レッスンの内容については、8月25日のブログ「9月〜10月上旬のレッスン詳細(2020年)」をご覧ください。日程が少ないのですが、ご都合の合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お申込み、心…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申し込み 本当にありがとうございました。 日程の調整について、 たくさんの方にご協力いただき助かりました。 今回は、お断りすることなく 申し込みを全てお受けすることができそうです。 本当にありがとうございます。 …

9月〜10月上旬のレッスン詳細(2020年)

〈新型コロナウイルス感染防止にむけて〉 皆さんになるべく安心してレッスンに参加していただけるようにレッスン後の試食時間は設けずに、作ったパンやお菓子は全てお持ち帰りしていただくこととします。 レッスンでは、引き続き定員を3名までとし、換気やア…

リュスティックの穴

よく開いたと思っていたら 大きな穴が がんばって生地を押し上げていたのでした。 私の場合、生地が冷えすぎていると こんな風になることが多いです。

キャロットケーキ

上にくるみ入りクリームチーズをのせました。 キャロットケーキ、 かわいい名前に負けないように 美味しく作りたいです。

レーズンのカンパーニュ

なぜかレーズンが表面に たくさん出てきてしまいました。 そして中心に少ない…。

リュスティック

2日間ほど冷蔵庫に入れてしまっていた生地は、 デロデロで心配になるほど ゆるくなっていましたが、 ええいっと焼いてみました。 意外とふんわり膨らんでくれました。

カメリアの食パン

外国産の粉で焼くシンプルな食パンも好きです。(今回はカメリア) ひと口食べて「これは、買ってきた食パン?」 と聞かれるのが一番嬉しいです。 でへへとにやけます。

キャロットケーキ

ミートローフに見えます。 ひじきとにんじん入り、 鶏ひき肉で作ったミートローフといったところです。 ところで、今夜、365日の献立日記の スペシャルが放送されるそうです。 いつもの5倍の25分間、楽しみすぎます。 沢村貞子さんと私の「365日の献立日…

9月〜10月上旬のレッスン日程

9月〜10月上旬のレッスン日程をお知らせします。レッスンの詳細は、8月25日(火)のブログ「9月〜10月上旬のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方 (レッスンを予約してくださった方も含みます…

ホームベーカリーごね(夏の場合)

保冷剤をこんな風に置き、 蓋を閉じてこねてみました。 室温27℃ こね始め22℃ こね終わり24℃でした。 保冷剤なしで普通にこねた場合は こね終わりが30℃を超えて 生地がデロンデロンになることもあったので これは嬉しい効果です。

メロンパン

暑い時期につくるのは生地がとろけて なかなかたいへんですが、 焼きあがったパンが硬くなりにくいのは 嬉しいところです。

リュスティック

なぜかクープの中がつるりと焼きあがりました。 中種入り、ふんわり焼きあがりました。

ソルダム酵母のカンパーニュ

ソルダム酵母のものもレーズン酵母のものも 弱いけれど複雑な味がします。 今までの私のパンにはなかった味で、 新しい領域に足を踏み入れた気がします。 この味を結構気に入っているので いつか自家製酵母のカンパーニュを レッスンで紹介できたらと妄想を…

くるみきな粉パン

きな粉ペーストを作って折り込みました。 焼く前はペーストだったのに 焼くと粉状のきな粉にもどり、 かじるたびにポロポロ出てきます。 上を向いて食べよう。

ぜんざい

小豆を煮るときはいつも真剣です。 今までの私を超えてみせる!と まるでアスリートのような意気込みで作っています。 この間見つけたぜんざいのレシピによると 小豆を煮終えたら30分ほど蒸らすと 皮が柔らかくなるとのこと。 さっそく試してみると、おぉ、…

レーズン酵母のカンパーニュ

レーズン酵母で作るパンの中のレーズンは、 ぶどう味が強い気がします。 生地の中のぶどう成分がレーズン移ったのかな? と想像が膨らみます。

ヨーグルト酵母の食パン

ある程度、安定して酵母が起こせるようになり、 新しい酵母にチャレンジしています。 自家製酵母のパンの先生が 公園の花で酵母を起こせたよ〜と喜んでいたのを 以前は、不思議に思って聞いていましたが、 今ならその気持ちが少し分かるような気がします。

黒白メロンパン

私の場合、メロン皮を柔らかバターで作ると 表面がつるんと焼きあがるようです。 黒い方はコーヒー入りです。 カフェリーヌを入れてみました。

レモンブリオッシュ

この暑い時期に、 ブリオッシュに挑戦してしまいました。 ぎゅっと詰まった食感で、スコーンぽくもあります。 いっそのことスコーンを作ったのだと思って食べると なかなか良い印象です。

くるみみそぱん

くる、みみそ、ぱん ではなく くるみ、みそ、ぱん です。 玉ねぎがのっています。

レーズンとくるみのパン

いつもより、こねも発酵も控えめにしてみました。 ねちねちにならずに焼けてくれて、ひと安心です。 焼きたてよりも少し時間が経った方が レーズンが甘く感じます。