福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつロールケーキ(私が焼きました)

新しいオーブンが届いてすぐに、 焼成の具合を確認するために焼きました。 焼きむらもなく、いい感じです。 私は真ん中にクリームをためてしまう癖があります。

焼く前のメロンパン

二次発酵を終えると、 焼く前なのに焼いたみたいに大きいです。 そして、焼くともっと膨らみます。 メロンパンひとつ食べても 全然お腹にたまらないのは もともとがとても小さいからなのでした。

オーブンが増えました。(TOSHIBA石窯ドームER-VD3000)

1番右のオーブンが新しいオーブンです。 2018年や2019年の型落ちで 全然かまわなかったのですが、 今は、ちょうど型落ちの方が 価格が高くなってしまったタイミングだったようで、 結局、2020年製の TOSHIBA石窯ドームER-VD3000にしました。 上から3番目の機…

レッスンのロールケーキとメロンパン

端は切り落として 半分に切ってお待ち帰りです。 美味しそう! こちらはメロンパンです。 小窓付きの薄い紙袋に入れてお待ち帰りです。

レッスンのメロンパン

メロンパン、焼きあがりました。 室温が25℃前後の今の時期は、 メロンパンがとても作りやすいです。 1次発酵も2次発酵も室温で ゆっくりとってみてください。 形良く、ふわふわ食感に焼けますよ。

ロールケーキの生クリーム

ロールケーキに使う生クリームは、 脂肪分が40%以上の 種類別が「クリーム」のものがおすすめです。 保形性がいいので巻きやすいです。 メーカー名でいうと、 中沢45%(写真左。富澤商店やマキイにあります。) オーム48%(写真右。写真はグリーンコープのも…

レッスンのロールケーキづくり

力を抜いて、すうっとならしましょう。 ときどき息をしましょう。

キャロットケーキ

チーズクリームがなくても おいしい生地を作りたいと 試行錯誤していますが、 チーズクリームをのせると やっぱりおいしいです。 よく合います。

カレーじゃがいもチーズのフォカッチャ

ほんのりカレー味を食べると、 脳内のカレースイッチが押されて、 本気のカレーが食べたくなります。

レッスンのメロンパン

パン生地は、しっとり軽め、 クッキー生地は、カリカリ薄めです。 とてもメロンパンらしい味がします。

レッスンのロールケーキ、カットしました。

半分に切ってお持ち帰りです。 生地がふっくら焼けていますね。 断面も素敵です。

ロールケーキ用の天板

何度かこのブログでも紹介したことのある ロールケーキ用天板を 今月のロールケーキのレッスンでも使っています。https://item.rakuten.co.jp/asai-tool/ytm-ten/ 高さが11mmしかないのですが、 生地の表面張力の頑張りによって 今回のレッスンで作っている…

キャロットケーキ

キャロットケーキに入れる にんじんの役割って何だろう? そんなことを考えながら にんじんを増量してみたら、 ケーキからにんじん味がしてきました。 にんじん味のキャロットケーキは 意外と珍しいかもです。

じゃがいものフォカッチャ

もちもち加減がちょうどよくできました。 張りのある気泡膜がおいしいです。

小さいボウル

ABCクッキングスタジオオリジナルの小ボウルです。 深さがあるのでハンドミキサーとの相性が良く、 少量のものも飛び散らずに 効率よく混ぜることができます。 今月の卵黄の泡立てにはもってこいなのです。 こちらは、 ABCクッキングの会員以外の方でも ネッ…

レッスンのロールケーキ

美味しそう! そっと手のひらで 包みこみたくなります。 はちみつ入りの生地は、 カステラやマルボーロを 思わせるような風味です。

9月25日(金)レッスン空きのお知らせ

9月25日(金)10:45〜の はちみつロールケーキとメロンパンのレッスンに 1席の空きがでました。←受付終了しました。 ご興味のある方は、 9月〜10月上旬のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を9月23日(水)の14:00まで とさせ…

ホシノ天然酵母のフルーツパン

表面にドライフルーツが出てこないように気をつけて 成形したのに、 クープからたくさん出てきてしまいました。 あけび風です。

9月24日(木)レッスン空きのお知らせ

9月24日(木)10:45〜の はちみつロールケーキとメロンパンのレッスンに 1席の空きがでました。←お申込みいただき、満席になりました。 ご興味のある方は、 9月〜10月上旬のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を9月23日(水)…

レッスンのメロンパン

発酵バターのおかげで サブレのようないい香りがします。 メロン皮は薄めのカリカリタイプ、 中はふんわり軽めで、しっとり感もあります。 メロンパンらしいメロンパンです。

じゃがいものフォカッチャ

芋の旨味がよく効いていて フライドポテトのおいしさです。 一歩踏み外すとネチネチになりそうな きわどいモチモチ食感でした。

筋入りクラフト紙

ロールケーキを焼くときの敷き紙、 そして、巻くときの紙にも こちらの筋入りクラフト紙を使っています。 クッキングシートでも問題ありませんが、 こちらの紙が気になる方は 「筋入りクラフト紙」で検索すると 見つかります。

ソルダム酵母のフルーツパン

レーズンとチェリーとくるみ入りの ずっしりパンを焼きました。 これで叩かれたくないなぁと いうくらい硬いです。

ココナッツオイルのキャロットケーキ

ココナッツオイルで作ってみました。 室温だと柔らかいのに 冷蔵庫で冷やすとギュギュッっとしまって 冷えたバターケーキの食感になります。

ヨールグルト酵母の丸パン

台風の前、非常事態に備えて 丸パンをたくさん焼きました。 ヨールグルト酵母の量がちょうどよかったのか、 前回のヨールグルト酵母食パンよりも おいしくできました。

台風10号

台風、怖かったですね。 皆さん、ご無事ですか。 幸い、うちは家も人も大きな被害は出ませんでした。 早く暴風域を抜け、ほっとしたいですね。

マンゴー牛乳

冷凍のマンゴーピューレ(60g)と 牛乳(90g)をブレンダーにかけて、 グラニュー糖を少し入れました。 上にレモン汁入りマンゴーピューレを 少したらすのがポイントです。 レッスンのときにお出ししています。 台風、近づいてきてますね。 外のあらゆるもの…

焼き芋のフォカッチャ

下の方がねちょっとしていました。 いももち(大分の郷土料理、別名石垣もち) の味でした。 台風10号が予報通り、接近してきています。 暴風対策、停電に備えて水や食料の準備、等々 あれこれ心配なことが次々と浮かび、 そわそわしてしまいますが、 パンは…

梨の裏返し

梨は、表よりも裏がきれいだから 裏返しになってお店に並べられているそうです。 梨農園の友人が教えてくれました。 ちなみに表はこんな感じ↑ Googleで調べるほどでもないけれど、 毎年、梨の季節になると ぼんやり気になっていた謎が解けて すっきりしまし…

10月2日(金)レッスン空きのお知らせ

10月2日(金)10:45〜の はちみつロールケーキとメロンパンのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は、 9月〜10月上旬のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を9月30日(水)の14:00まで とさせ…