福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットサンド

からしバターを塗ったパンの上に キャベツと目玉焼き、 塩、マヨネーズ、ケチャップ、 ハム、チーズ、 からしバターを塗ったパンをかぶせて フライパンで焼きました。 パンの上にお皿の重しを置いて焼いたので ホットサンド風です。

ルヴァン種の食パン

ちょっとルヴァン種を入れすぎたようで、 思っていたよりも味がしつこく なってしまいました。 パニムール、再利用しています。

ロゼッタ

キメが粗くできました。 発酵途中にめん棒をかけ、 グルテンを破壊して焼き上げるという 大胆な作り方がおもしろくて やめられません。

チョコクリームクレープ

チョコクリームがゆるかったのですが 冷やしたら固まってくれました。

ミルクパン

コンデンスミルクで作った ミルクシートを折り込んだパンです。 ヤマザキのチョコチップスナック的な やみつき感があります。

アイスカフェラテ

全体が冷えたタイミングで 素早くグラスから氷を出す なんてことをやっているのは、 私だけではないはず。。。 とろんと濃いカフェラテが好きなのです。

ロゼッタ

配合も作り方も昨日のカイザーとほぼ同じですが、 気持ちはロゼッタで作りました。 穴、ちっちゃ。 味はロゼッタっぽくなってきてるよ…と 自分を励ましながら、 ぼちぼち頑張ります。

ロゼッタになったカイザーゼンメル

カイザーゼンメルなのにこんなに膨らむなんて、 まさか…と切ってみたら、 やっぱり。 中に空洞ができていました。 私がずっと作りたくて作れなかった ロゼッタになっているではありませんか。 ロゼッタ化、嬉しいです。

アボカド栽培

種を水に浸けて、1ヶ月、 根っこがこんなに伸びました。 最近は、見るたび新しい側根が出ていて 生命力を感じます。 (種の茶色い皮は、途中ではがれました。)

ルヴァン種をおこす

ルヴァン種は、粉に水を混ぜて発酵させて作る種です。 一度完成すると それを何年も継ぐことができるので そんなにしょっちゅう 最初から起こす必要はありませんが、 上手になりたいので 起こす練習をしています。 今回は、全粒粉でチャレンジしています。

バターとチーズのサンドイッチ

サイラーのバターとチーズのサンドイッチが好きで、 私も作りました。 塩をぱらりとふるのが大事なポイントです。

甘夏ジャム

たくさん砂糖を入れても 存在感のある酸味! さすが甘夏です。

桃川菓子店のシュークリーム

ときどき、どうしようもなく シュークリームが食べたくなります。 さっくりした皮と 濃厚なクリーム、美味しかったです。

ココアグラノーラ

つまんで食べやすいように 小麦粉を増やして あまり ほぐさずに作りました。 こんな微調整ができるのも 手作りのいいところです。

フムスの作り方

フムスは、 ソルレオーネのひよこ豆の水煮パックを 使っています。 全てフードプロセッサーに入れて回すだけなので とても簡単です。 〈材料〉 ・ひよこ豆の水煮230g(ソルレオーネ1パック水気を切って使用) ・オリーブオイル25g ・レモン汁15g ・塩と胡椒 …

フムスとアボカドのサンドイッチ

片面にフムスとアボカドをのせ、 もう片面には、チーズとベーコンをのせて 軽く焼いたサンドイッチです。 パンの酸味とフムスの酸味がよい感じです。

ココアグラノーラ

もてあましていたココナッツオイルと ココナッツ、クルミ、カカオニブ入りです。 最近使っているのは、日食のこちら↑ アララに比べると薄めで柔らかい食感でした。 ちなみにこちら↑がアララ、 グラノーラにするとポリポリ食感、 こっちも美味しいです。

湯種ベーグル

全粒粉の湯種入りです。 もちもちムチムチです。 湯種を入れたせいか 消化にいいような気がします。

湯種実験

左から、 ①湯種なし②湯種20%湯多め③湯種20%湯少なめ ④湯種10%湯少なめの焼き比べです。 湯種が多くなるにつれ、 膨らみが控えめになり(膨らみ大①④③②小) 食感は、もちもち感が強くなりました。 (もちもち弱①④③②強) そして、湯種が多くなるにつれ、 甘くな…

ココナッツグラノーラ

ココナッツとクルミを入れました。 はちみつが焦げて、 なんとなくカラメル味になりました。

板の寸法

横39×縦33cm。 熱したオーブン庫内に パン生地を滑りこませるときに使っている板です。 ベニヤ板をホームセンターで切ってもらいました。 横幅は、天板の横幅よりも 2cmくらい小さめが使いやすいです。 縦幅は、2次発酵のときに使っている庫内 (発酵器やオ…

ハムきゅうりチーズサンド

ハムときゅうりとチーズをはさみ、 下のパンにオリーブオイルをしみこませた サンドです。 バケットは、買いました。

ポテト入りカンパーニュ

マッシュポテトを入れてみました。 作った私もポテトを入れたことを忘れてしまうくらい うまく隠れていました。

レッスン延期のお知らせ

ニュースで報道されている通り、 5月12日から福岡県に緊急事態宣言が 適用されることになりました。 それに伴い、当教室も5月12日からのレッスンを 休止することにいたします。 楽しみにされていた方には、 心苦しいのですが どうかご理解のほどお願いいたし…

カンパーニュ

味は悪くないのに、 焼き時間が短くて ねっちょりしてしまったのが残念です。 主に皮を食べています。

ライ麦10%パン

ルヴァンデュールという 水分の少ないルヴァン種を作っています。 正解を知らない私のルヴァンデュール作りは 暗中模索。

食パン

焼きたてパンを焼き網の上で 冷まします。

ゴックベトのバインミー

気になっていた南大橋にあるベトナムカフェ、 ゴックベトのバインミーを買いに行きました。 左が自家製パテとハムのバインミーで、 右は豚焼肉のバインミーです。 豚肉の炭火焼き風味が なますとパリパリのソフトフランスによく合って 美味しかったです。 フ…

カイザーゼンメル

ときどき思い出して作っています。 ひとでが張りついてるみたいになりました。

今後のレッスンについて

昨日、福岡県知事が政府に まん延防止等重点措置の適用を要請しました。 今後、重点措置の対象地域や期間が 検討されるとのことですが、 福岡市が対象地域となるのは確実のようです。 以前、ブログでお伝えしていました通り、 福岡市で重点措置が開始されれ…