福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガーブレッド

作れば作るほど 本物の虎柄がどんなだったか ぼんやりしてきました。 後ろにあるのは、包み方研究中の タイガーブレッドです。

返信しました。

お申し込みしてくださった方全員に返信しました。 届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みを お受けします。 レッスンの内容については、 6月28日のブログ 「7月のレッスン詳細(2021年)」 をご覧ください。 ご都合の合う方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。 お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ レッスンのお申し込み ありがとうございました。 このような状況の中で、 ご都合を調整していただき お申し込みいただけることを 本当に感謝しています。 ご希望に添えなかった方には 申し訳ありませんでした。 またのお申し込み、心…

7月のレッスン詳細(2021年)

〈スケジュール〉 全て終了しました。 ありがとうございました。 〈新型コロナウイルス感染防止にむけて〉 皆さんになるべく安心してレッスンに参加していただけるようにレッスン後の試食時間は設けずに、作ったパンやお菓子は全てお持ち帰りしていただくこ…

ショートブレッドのラッピング

ショートブレッドは、 紙に包んで2本ずつガス袋に入れています。 ガス袋の口をシーラーで止めると お店屋さんっぽくなりますね。

レッスンのプルーンとチーズのパン、ショートブレッド

パンは、 ガスオーブンと 新電気オーブンと 古電気オーブンで 焼きくらべをしています。 ところで、今年はオリンピックの関係で 7月22(木)、23(金)、24(土)、25(日)日が 四連休になるそうですね。 恥ずかしながら昨日気がつきました。 7月23日(金)はレッスン…

ライ麦カンパーニュ

甘そうな赤い焼き色がつきました。 発酵バターがよく合います。

シナモンバジル

甘い香りのバジルです。 ぐったり しおれていたのを お花のように生けたら シャキーンと元気になりました。

ココアグラノーラ

グラノーラには、 牛乳が合うタイプのグラノーラと ヨーグルトが合うタイプのグラノーラがあると 思っているのですが、 このココアグラノーラには、牛乳の方が合いました。 もしくは、ヘルシーおやつとして そのまま食べるのもよさそうです。

老麺ありとなしのパン

左はありで、右はなしのパン。 今回の場合、 左の老麺ありの方が味が濃い感じがしましたが 右が美味しくないというわけではなく 食感が軽く、すっきりとしていて これはこれでよいと思いました。 勉強になります。

7月のレッスン日程

7月のレッスン日程をお知らせします。レッスンの詳細は、6月28日(月)のブログ「7月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方 (レッスンを予約してくださった方も含みます) を対象に6月28日(月…

プルーンとチーズのパン

レッスンが始まる前に一度作ってみました。 よしよし、ちゃんと焼けた、ひと安心です。

マグカップ カスタード

電子レンジで作ったカスタードです。 どこまで手間を省けるかという 挑戦をしています。

6月下旬からのレッスンは予定通り実施します。

昨日の報道の通り、 福岡県の緊急事態宣言が6月20日をもって解除され、 まん延防止等重点措置に移行することになりました。 今後も不要不急の外出等が求められますが、 最近の福岡市の感染者数を踏まえ、 6月22日から予定通りレッスンを再開します。 ご参加…

カレー生地のタイガーブレッド

真ん中のは、型に入れて焼きました。 アイスクリームみたいになりました。

レアチーズケーキ

白ワインを入れて作ってみました。 うっすらと感じるワインの香りが いいです。

カレー生地パン

パン生地が想定よりも膨らんで、 ウインナーがちょこんとした印象になりました。

7月のレッスンについて

7月のレッスンについて 、 6月21日(月)にレッスンの日程をお知らせします。 その後の申込み受付は 6月28日(月)21:00〜を 予定しています。 感染状況によっては、レッスンを見合わせることもあります。どうかご了承ください。 その場合は、ブログでお知らせし…

6月下旬〜7月上旬のレッスン詳細(2021年)

5月に延期していたレッスンを再開します。 延期となったレッスンに予約してくださっていた方の お申込みを先に受けましたので、 満席となっている日もあります。 お申込みは、ただ今からお受けします。 はじめての方もお気軽にどうぞ。 お申込み、心よりお待…

ちぎりくるみパン(大)

Eテレ「デザインあ」風に解散! この程度のバラバラは Eテレの足元にもおよびませんが。

レッスンの再開について

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 ずいぶん、感染状況が落ち着いてきましたね。 緊急事態宣言が6月20日までで 終了することを前提として、 パン教室の再開を考えています。 (もし、緊急事態宣言が延長された場合は、再開の時期を見合わせます。) まず…

ちぎりくるみパン

パニムール型でちぎりパン。 効きすぎるケフィアヨーグルトは 5%にとどめました。

ちぎりあんパン

パニムール型で焼きました。 焼きたては、あんこがとろりです。

ちぎりクリームパン

パウンド型に生地を入れ、 上に天板を置いて焼きました。 何がしたかったのかと言うと、 食パンの中からクリームが出てくるパンが 焼きたかったのです。

ミルクパン

棒タイプのミルクパンです。 左は、コーヒー入り。 棒状のパンは食べやすすぎて 食べすぎます。

自家製ヨーグルト入り、コーンとライ麦のパン

自家製ケフィアヨーグルトは、 やはり乳酸菌にパワーがあると思います。 その証拠に、 パンには酸味があるし、 なんだか生地が溶けてるし…。 10%しか入れてないヨーグルトが こわいくらいに効いています。

ルヴァン種入りのパンケーキ

はじめは、慎重すぎて焼き色がつかず、 最後の方は、飽きて焦がすというのが いつものパターンです。

ライ麦のカンパーニュ

いつも同じようなパンなので、 背景に季節感を出してみました。

塩味パン

噛めば噛むほどしょっぱくなって 飲み込めなくなります。 塩、入れすぎました。 多分、倍量入れてしまったのだと思います。