福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リュスティック

日にちが経ったパンの味が好きです。 香ばしさが増し、 味が丸く、濃くなってくるように思います。

ぜんざい

10年後くらいに ぜんざいの達人になれたらいいなぁと 思っているので、 ぜんざい作りは、私にとって修行です。 いつも緊張感を持ってのぞみます。 おいしゅうなれ、おいしゅうなれ。 はっ。 餡子の呪文を唱えたおかげか、 なかなか美味しくできました。

チョコレートとアーモンドのサブレ

たっぷり入れたアーモンドが フードプロセッサーで 粉々になりました。 よく見ると、あちらこちらにいます。

ホップ種の食パン

最初にスチームを入れてみました。 ほぉ、そこが割れるのですね。 ここにきて、ホップ種で焼いたパン (本物ホップもレーズンホップも)が 酸っぱくなってきました。 何が起きているのでしょう。 う〜ん、興味深い。

本物ホップ種とレーズンホップ種のパン

左が本物ホップ種で作ったパンで、 右がレーズンホップ種で作ったパンです。 本物ホップ種の方が 少し焼き色が濃く、ボリュームがあるかな? という印象です。 味と食感に関しては、よく似ていました。 レーズンホップ種、よく頑張りました。

1月中旬〜2月のレッスン休止のお知らせ

昨日、福岡県にまん延防止等重点措置が 適用されることが決まりました。 それを受けまして、 当教室も適用が始まる1月27日以降のレッスンを 休止することにいたしました。 1月27日以降のレッスンを 予約してくださっていた方には、 昨夜LINEでお知らせしまし…

大きなマグカップ

容量、495ml。 カスタード作りに使います。 私は無印のネットショップで買いました。↓ https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4547315901678 ムラなく加熱できる厚みと深さがあり、 熱々でも持ち運びやすいように取手がある というところが、 レン…

マンケ型

14cm マンケ型 アルスター | トルテ型 アルタイト 空焼き 必要 スポンジケーキ タルト作り キッシュ タイガークラウン CAKELAND ケーキランド 2338価格: 550 円楽天で詳細を見る フランナチュールに使ったのは 直径14cm(上部)のマンケ型です。 深さがある…

1月26日(水)レッスン空きのお知らせ

1月26日(水)10:45〜の レーズン液種のリュスティックと フランナチュールのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 1月のレッスン詳細(2022年)を ご覧ください。 なお、今回の受付は1月25日(火)の午前8時まで とさせていた…

ホップ種

先日、レーズンホップ種を作って 満足していたのですが、 ふと、本当のホップ種と比べてみたくなって りんごや湯種を使って作る ホップ種を起こしました。 まだパンを作っていませんが、 多分、完成したのではないかと思います。

サブレ

サブレは砂という意味があると知ってから、 サブレの食感が砂っぽくなるように 工夫しています。 口に入れて2回くらい噛むと じゃらっと砂になるのが理想です。

パネットーネとパンドーロ(本)

ついに買ってしまいました。 リエヴィト・マードレという種を使って作る パネットーネの本です。 長い長い工程を見ていると、 パネットーネが高価なのが 分かるような気がしました。 リエヴィト・マードレ、 まずは名前を覚えることから はじめます。

今後のレッスンについて

連日、福岡県の新型コロナウイルスの感染者数が 過去最多を記録しています。 21日から、まん延防止等重点措置が 適用となる都や県も増え、 今後、福岡県にもまん延防止等重点措置が 出される可能性が出てきました。 こうした状況を踏まえ、 今後、福岡県にま…

レーズン液種のリュスティック

気泡がたくさんあると嬉しいけれど、 裏返すと少ないこともあります、 という写真です。 カンパーニュのレッスンをしていたときに、 レーズン液種でパンを焼いてみたいという 生徒さんの声が多くあったので、 それならばと、 そこから試作を始めて 今回のレ…

濃いチョコサブレ

ココアもチョコレートも たくさん入れたら 濃い味になりました。 森永の焼きチョコベイクを 思い出す味でした。

1月18日(火)レッスン空きのお知らせ

1月18日(火)10:45〜の レーズン液種のリュスティックと フランナチュールのレッスンに 1席の空きがでました。 ご興味のある方は 1月のレッスン詳細(2022年)を ご覧ください。 なお、今回の受付は本日(1月17日(月))の21時まで とさせていただきます。

チャバタ風リュスティック

レーズン液種のリュスティックのレシピで、 ALNATURIA 有機キタノカオリ全粒粉の代わりに キタノカオリを使って作りました。 柔らかい焼きあがりで チャバタっぽい雰囲気になりましたが 美味しくできました。 レーズン液種のリュスティックは 水分が多いレシ…

ストロベリーガーデンのショートケーキ

こんなにクリームたっぷりなのに ぺろりと食べてしまいました。 クリームがふわふわで軽く、 全然油っぽくないのです。 ナッペが上手だと、 こんなふわふわになるのでしょうか。 作った人と握手したいくらい 美味しかったです。

レッスン、始まりました。

ファンシーなピンクの箱に入れて お持ち帰りです。 フランナチュールを食べるときは、 そのままでも美味しく食べられますが、 熱々にならない程度に軽く焼き直すと バターが香り、クリームがとろりとして、 こちらも美味しいですよ。

サブレ

ふわっとしたサブレができました。 空気を含んでいる感じが なかなかいいです。

「教室販売の締め切り」と「リュスティックに使う液種の使用期限について」

○教室販売の締め切りについて レーズン液種と グリーンレーズン、 ALNATURIA 有機キタノカオリ全粒粉の ご注文の締め切りを明日までとしていましたが、 変更することにします。 ・レーズン液種…レッスン5日前まで。 ・グリーンレーズン…レッスン当日まで。 …

イーストでリュスティック

もうすぐ始まるレッスンの レーズン液種のリュスティックの イーストバージョンです。 イーストで作る場合は、 レモン汁を少し入れるのが ポイントです。

フランナチュールのタルト生地

フランナチュールに使う 練りパイに塩を入れすぎたら それがカスタードと合って なかなか美味しかったので、 少し塩を効かせたタルト生地に することにしました。

発酵あんこ

気になっていた発酵あんこを作りました。 砂糖を使ってないのに甘くなりました。 こちらを参考に作りました↓ https://kawashima-ya.jp/contents/?p=53156

りんご種

ふと思い立って、 りんごの芯と皮でりんご種を作りました。 レーズン液種をたくさん入れて作ったので、 レーズン種のりんご水培養というのが きっと、本名です。

りんごフランスとロデブ

実は、1月からのレッスンは このパンにしようと思っていました。 でも、繰り返し作れば作るほど ロデブの食感が リュスティックっぽく思えてきて、 無理してロデブにしないことにしました。 いつかルヴァン種を使ったロデブにも 挑戦したいです。

返信しました。

1月中旬〜2月のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 品物をご注文の方には、 「〜ご注文承りました。」 とお返事しています。 注文したのに それについて書かれていない場合や 返信が届いていない方がいらっしゃいましたら お知…

はじめての方へ

間もなく、朝9時より はじめての方の申込みを お受けします。 レッスンの内容については、 1月6日のブログ 「1月中旬〜2月のレッスン詳細(2022年)」 をご覧ください。 ご都合の合う方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。 お申込み、心よりお待ちして…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、レッスンのお申し込み、 本当にありがとうございました。 たくさんの方にお申し込みいただき、 感謝の気持ちでいっぱいです。 ここ数日の新型コロナの感染拡大のスピードが速く、 たいへん気になるところではありますが、 状況を見ながら パン教室開…

1月中旬〜2月のレッスン詳細(2022年)

ここ数日、新型コロナウイルスの感染者数が 急増しています。 今後の状況がどうなっていくのか心配ですが、 今の時点では、レッスン中止や延期の判断はせず、 予定通り募集を開始します。 ただ、今後、感染者数が増加し、 福岡県になんらかの措置が出される…