福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カルダモンロール

シナモンロールの生地でカルダモンロールです。 成形は、そのうち上手くなるかなと 思っていましたが、 どうやら そんなことはなさそうな気がしてきました。

全粒粉バケット

スタートボタンを押し忘れるという 痛恨のミス。 ぺったんこです。 でも、これ美味しかった! 見た目も食感もいまいちですが、 味は好きでした。

チーズとルッコラのサンド

チーズとルッコラをぎゅっと押し込みました。 パンにバターを塗るところと ルッコラの上に塩を振るところがポイントです。 チーズは、最近とても気に入っている クールドリオンです。 コストコで買っています。 やさしい癖がハード系のパンに 本当によく合い…

全粒粉のクッペ

全粒粉のパン作りにはまっています。 栗のような風味とほの甘い味がする 全粒粉のパンが目標です。

シナモンロール

中心部分がパンになれなかったようです。 おそらく原因は、 冷蔵庫から出したての冷たい生地を成形し、 2次発酵でも温度を上げられないまま 焼いてしまったことだと思います。 振り返れば、失敗の原因も検討がつくのですが 食べるまでは上手くいっていると …

全粒粉のベーグル

「食べチョク」で、 挽きたての全粒粉を送ってくれる お店を見つけて、 取り寄せてみました。 さっそくベーグルを作りましたが、 うーん…レシピに改善の余地ありです。 最近、挽きたての小麦に興味があります。 いま1番欲しいものは、 ドイツ製の石臼です。

4月からレッスンを再開します。

近頃、少し感染状況が落ち着いてきましたので レッスンを再開することにしました。 まずは、延期していた1月中旬〜2月のレッスンを 予約してくださっていた方を対象に 4月のレッスンの申し込みをお受けします。 その後、空きがある場合に ブログで改めて募集…

今朝の桜

ぽつぽつと咲いています。 満開まで、あと1週間かな。

ごはんホップ種の食パン

ごはんホップ種の場合の、 種完成後1週間のものを使い、 生地が溶けずに焼けるかどうか 実験をしました。 結論…大丈夫。

レーズン液種のリュスティック

28℃で発酵させてみました。 パンチ後、4時間で発酵完了でした。 ちなみに、22℃の場合は6時間ほど。 4月からのレッスン再開に向けて、 気になることを試しています。

ひまわりの種のパン

ライ麦と全粒粉のムチっとしたパンです。 ひまわりの種が入ると 香ばしいです。

ごはんホップ種の食パン

ごはんを入れたホップ種は、 やっぱりホシノっぽい味がします。 甘みがあって美味しいです。

グリーンレーズンのコンポート

上に置いているのは竹ではなく シナモンです。 使い道に困っていた 色褪せたグリーンレーズンを シロップで煮ました。 こうしておくと 毎朝のヨーグルトで消費しやすいです。

ホテル食パン

卵、はちみつ、バター多めの配合です。 ルヴァン種も入れました。 美味しいと褒められると 「ルヴァン種、上手くできてるね」と 都合よく変換して受け止め、 いつまでも喜んでいます。

ハードトースト

ゴールデンヨットの弾力のあるフワフワと リスドォルの軽くてサクサクを あわせ持つ食パンです。 味が薄いという課題があったのですが、 レーズン種を入れたら コクが出て美味しくなりました。(当社比)

ふつうの食パン

タイプの違う食パンを3斤焼いたので、 今日からひとつずつ紹介します。 こちらは、ふつうの食パンです。 砂糖と牛乳とバターをほどほど入れています。 私の感覚では、 砂糖は3%だと甘いという感じがしないのに 4%にすると、ほの甘いと感じます。 どっちにす…

シナモンロール

よく広がりました。 ヤマザキのスナックゴールド風です。

ペレットホップ

ホップ種には、 乾燥ホップを煮出したものを使います。 その乾燥ホップを ペレット状にしたものがあると知り、 最近はこちらのタイプを使っています。 計量しやすくていいです。

味噌作り 3回目

大豆は、 底が平らな圧力鍋の中で マッシャーを使ってつぶすという方法に 落ち着きました。 3回目の味噌は、 米麹2倍にしてみました。 どんな味になるか楽しみです。

食パン

ハードトーストの配合で、 隠し味に牛乳を入れてみたら 普通の食パンになりました。 ミルク味は感じませんが、 生地のきめが細かくなって ふわんとした食感です。

サワードゥブレッド

クープが開きませんでした。 クープが開いたパンが 必ずしも美味しいとは限りませんが、 クープが開くと、 美味しいパンが焼けときと同じくらい嬉しいです。

スペルト小麦(全粒粉)のハードトースト

普通のスペルト小麦を買ったつもりでしたが、 よく見ると全粒粉と書いていました。 25%しか入れてませんが、 香ばしさとミネラル感たっぷりです。 次は15%くらいで作ってみます。

ロッゲンミッシュブロート

ライ麦77%のパンです。 ルヴァン種を50%入れて作ると、 コクと旨味が出て美味しいです。 熟成するともっと味が良くなるはず。 3日後食べるのが楽しみです。

ホテルブレッド

卵入りの甘い食パンです。 5%入れたケフィアヨーグルトの ほのかな酸味がいいです。

ライクライクキッチンの旅する味(本)

小堀紀代美さんのレシピ本が好きです。 素材の組み合わせや 下ごしらえの仕方、 ちょっと添えるソースにも こだわりが詰まっていて どれもこれも試したくなってきます。 基本的に私は、レシピ本を読むと わくわくしてくるのですが、 小堀さんの本はそのわく…

ホップ種のベーグルと昨日のLINE配信のこと

こね上げた生地をビニール袋に入れて 恐竜の玉子(アイス)くらいパンパンになるまで 発酵させて作りました。 ベーグルにすると、ホップの香りや粉の風味が よく分かります。 昨日は、LINEでのお知らせに お返事をいただきまして、 ありがとうございました。…

パン教室は、もうしばらくお休みします。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 福岡県に出されていた まん延防止等重点措置が 3月6日で解除されることになりました。 これまでなら、このタイミングで 教室を再開することが多かったのですが、 今回は、もうしばらく再開を見合わせようと 考えていま…

サワードゥブレッド

最近、サワードゥ(ルヴァン種)入りのパンが 好きな味です。 梅雨〜夏に もやっとした風味が出ていたことを考えると、 もしかすると、種の出来には 湿度が影響してるのかもしれないと 思っています。

バケットドック

トースターで焼き直すときは、 パンの表面が鋭利になりすぎないように ちょっと柔らかめで取り出します。 上顎が傷だらけになると辛いですから。

スイートポテト

裏漉した芋に 砂糖と卵黄と生クリームを 好みの味になるまで 味見しながら入れるという ポテトサラダ的な作り方で作りました。